皆様、ご機嫌如何ですか?
本日は通常運転で参りたい(笑)メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居まして、唐突ですが、
このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
メイクで立体的な顔立ちに見せるにはどうしたら良いですか?
です。
この質問って、ほとんどの場合
私、顔がのっぺりしてるので・・・
と云う枕詞がついて居るのですが。
ええっ?のっぺりフェイス、イイじゃないですか!
何故なら、所謂のっぺりした顔立ちのほうがメイク映えするからです。
はい。
お察しの通り、わたくしも、のっぺり民の一員で御座居ます。
自分の顔は好きではないですが、メイクするのは楽しいですよ(笑)。
と、云う訳で、のっぺりフェイスの皆様、メイクを楽しんで下さいませ~。

・・・って、これが答えではないですので宜しくお願いします。
それでは、ここからお答えして参りますね。
はじめに、
すっぴんだとそうでもないのに、ファンデーションを塗るとのっぺりする
と云う方がいらしたら。
それは、ファンデーションの塗り過ぎです!
色も改めて確認して戴きたいですが、まずは塗る量を減らして下さい。

次に、
コントゥアリングメイクやシェーディングのやり方を知りたい
と云う方がいらしたら。
貴方がメイクを楽しみたい20代前半までの方であれば、
この頁をそっと閉じて他をあたって下さい!

誤解されて居る方もいらっしゃると思うのですが、
顔の凹凸や陰影を強調すれば美女に見える訳ではないのです。
人間は年齢を重ねると必然的に、顔の中に暗い部分≓凹や影が増えて来ます。
ですから、わたくしは陰影を強調する事を好みません。
老けて見えたり、疲れて見えたり、はたまたおかしな顔色に見える事は、
美女に見間違われるにあたって、全く要らない要素ですものね。
智恵子式・美女に見間違われるメイクは、
明るさにスポットを当てて立体感を出すようにして居ります。

ここで最初の質問を振り返ってみますと、他にもヒントが書けそうです。
ポイントメイクしても何だかのっぺりしてるなぁ・・・
と云う方。
メイクをする時に、パーツごとに100%の力を発揮してしまって居ませんか?
ファンデーション100、チーク100、眉メイク100・・・と云うように。
その方式を変えると、バランスが良くなるので、見え方も変わりますよ!
具体的には、
ファンデーション+チーク+ハイライトで100になるようにします。
目元は、眉メイク+アイメイクで100になるようにします。
顔に於ける立体感も、やはり人それぞれ異なるものではありますが、
これは万人に通用する方式(捉え方)だと思いますので、
美女を目指す方は是非やってみて下さい。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-19 01:11 | 答えてみます

電車とTシャツと私

このブログに、
「キメ顔 研究」と云う検索語句
辿り着いてしまって居る人が随分多い様なのですが、
それはどうかと思います(笑)。
また、メイクに関して、
「自分の顔を一体どうしたら好いのかわからない」と言う人は
実は沢山いらっしゃいます。
前者にしろ、後者にしろ、
自分の顔をきちんと見て居ないから
そんな事になってしまうのです。
少なくとも美女(美男もですよ!)になりたい人は、
自分の顔をきちんと見る様にして下さい。
え~!いくらなんでも、毎日ちゃんと鏡で見てますよ!
いえ、そう云う事ではないのです。
たとえば、鏡を見るのでしたら、決して笑顔を作ってはいけません。
「あ この表情、イケてるかも☆」と、キメ顔などと云うものの研究をする
なんて、もってのほかです。
ある程度、年齢を重ねた女性でしたら、
仕事帰りの電車の中で、窓やドアに映った自分の顔に
ふと気付いて、その場で自殺したくなる事もあると思います。
ですが、決して目をそらしてはいけないのです。
要するに、まずは素の自分の顔に
きちんと向き合いましょう
と云う事です。
そして、素の自分の顔に対しては、冷静かつ客観的になって下さい。
自殺を図ったり、美容外科に駆け込むのは、下らない事です。
人間の顔って、自然に変わるものなのですよ。
ただ、どう変わるかは、その人次第なのです。
自分の顔をきちんと見て居れば、
「どうなりたいか」なんて、自ずと出て来ます。
表情の研究を始めるのは、この後です。
スーパークールな方は、この時点でわたくしに連絡を下さるので、
問題なく「なりたい顔」になれるのです。
自分の顔が嫌いだから、鏡を見るのだってイヤなんです
なんて、厨二思春期的な台詞に酔って居るのは、
時間の無駄でしかありません。
好き・嫌いなど、全く関係ないからです。
また、自分の顔にきちんと向き合った事がないのに、
結構イケてる!よしっ☆
なんて確認作業のためだけに鏡に向かって居ると客観性が失われ、
実生活で確実に問題を起こす人間になってしまいます。
電車の中でメイクをして居る人は、間違いなくこのタイプですので、
男性諸君は特に気を付けて下さい。
しかし、女性に限った事ではありません。
電車のドアのガラスは、
貴方の前髪を恰好良くキメるためのものではありませんからね。

今日わたくしは、色々と熱く語って「あ~ 実りある会議だったにゃあ」と
大変満足して帰りの電車に乗ったのですが、
ドアガラス付近に立ち位置を確保した瞬間、真顔になってしまいました。
マリリンマンソンのTシャツを着て、化粧品や化粧道具、
果ては栄養学に就いてまで思い切り真面目に熱く熱く、
それはもうオタクの如く語って来てしまった女・・・それが、わたくし。
う~ん・・・
絶対にモテないと思います(笑)!
そんな訳で、いつもより一層真剣に自分の顔に向き合って
帰って来た次第です。
絶対キレ美女に なってやる! ファイトぉ!


90年代のノリについていけませんなんて言わずにお問い合わせ下さい。
勿論、コートは羽織って居ましたchiekoshiki@gmail.comまでどうぞ。
[PR]
by chiekoshiki | 2009-10-26 04:04 | メイクの事

※今回は、一般男性諸君はお引取り願います。
  ジェントルな殿方だけに向けた内容でありますゆえ。
  特に「ヌード」などの検索ワードで辿り着いた方々は
  カエレ!
  



日々、メイクに関する研究を続けて居るわたくしで御座居ますが
ひとつ、頓挫して居る研究があります。
何故、頓挫して居るかと申しますと、
研究対象すなわち被験者が居ないからです。
それで、研究が思うように進まず、困って居ます。
そこで、もうこの場で
被験者すなわち実験台を募ろうかと思います。

内容は、顔のマッサージになりますので、
顔に触れられる事に抵抗の無い殿方を募集致します。
主に老化現象に効果が得られるかを実験したいため、
人前に出る活動(職業)をして居る
35歳以上の殿方に限定させて戴きます。


何故、この様な条件を挙げて居るのかを申し上げますと、
・殿方は普段メイクをして居ないので、すぐに実験を開始する事が出来る
・コンスタントに人前に立つ方は、見た目を気にして居る
・わたくしの周囲の殿方の生物学的年齢が若いため実験に適して居ない
と云う理由によります。
そのため、
○年前は出て来るだけで女子にわーきゃー言われたのにな・・・なんて云う
中年ミュージシャンの方など素晴らしい対象だと言えます。

「実験台なのでお代は結構です」と言いたいのはやまやまなのですが、
マッサージにあたって化粧品を使用しますので、恐れ入りますが
一律1000円戴こうと思います。
所要時間は、約30分です。
場所は、都内です。
協力してもいいですよ
と云う方はchiekoshiki@gmail.comまでご連絡下さい。

そうは言っても、俺、いまも恰好良いし
こんな面倒臭そな女に惚れられたらどうしよう・・・

と云った心配は不要です!
何故なら、わたくしが男性として興味を持って居るのは、
マリリンマンソンとガリガリガリクソンだけだからです。
どうかご安心下さい。
それでは、何卒宜しくお願い致します。


※ここまで真面目に読んで下さった女性の皆様、
  どうも有り難う御座居ました。
  ですが、上記の条件を満たした殿方を実際に連れて来られない限り、
  カエレ!
[PR]
by chiekoshiki | 2009-08-15 04:14 | イベントの事

これは実験なのだと言いながら、
メイク以外の事にも手を出してしまって居ます。

a0127753_23533027.jpg


勿論、全て使用して居ります。
はっきり言って、自分の顔だの年齢だの、全く考慮して居ないですね。
ヘアスタイルと旬に就いては、考えて居る気は致します、少し(笑)。
どうせもてないしカチューシャでもしようぜ!
と叫んでも好いですか?
[PR]
by chiekoshiki | 2009-07-19 00:10 | わたくしの事