皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
眉毛を上手く描くにはどうしたら良いですか?
です。
これは簡潔にお答えさせて戴きますと、
ひたすら練習あるのみです!
と云う事になりますので、日々のメイクに於ける眉メイクをルーティン化せず、
毎回、練習のつもりでやってみるのが良いと思います。
理想の眉をゴールとして、練習を重ねていくイメージです。

では、どんな眉を理想とすれば良いのでしょうか?
眉には、常にかなりはっきりした流行がありますので、
ご自分の骨格・顔立ちを考慮した上で、
そこに流行のエッセンスを加えていく必要があります。
これは時流に乗って量産型になれ、と云う事ではありません。
自分の個性と流行との落としどころを見付けるのが眉メイクの醍醐味
だと云う事なのです。

2017年S/Sシーズン現在でしたら、ナチュラル且つピュアな感じの眉が理想的です。
やや太め・やや平行気味の緩やかなカーブ形、淡過ぎない色、
毛流れがしっかり感じられると云った特徴がありますね。
ですから、眉毛はカットせず、パウダーで描くのが最もそれらしいかな、と思います。
ただ、パウダーで眉を描く為には使い易いアイブロウブラシが必要である事、
また、落ち易いと云う弱点もありますので、難易度は高いです。
特に、眉メイクに不慣れな方は手元がぶれ易いので、
理想の形を正確に取るには、まずペンシルタイプのアイブロウを使うのが安全です。
昨今は、ふんわりとパウダリーに仕上がるアイブロウペンシルも沢山ありますので、
それを使ってみると良いかも知れません。
そして、簡単に落ちてしまっては困る、眉毛が全く無い部分や眉尻の対策としては、
リキッドタイプのアイブロウを使うと云う手があります。
こちらも昨今は、時間が経っても変色しにくく好い質感のものが出て来ましたので、
このところリハビリなど運動をして居るわたくしはしっかり導入して居りますが、
いつの間にか眉尻が無くなってた!と云う事故が防げるので安心です。
いずれにしても、眉メイクの際には少しでもナチュラルに見せる為に
よくぼかす事が肝心なので、スクリューブラシは必ず使用して下さい。

と云う訳で、皆様のご健闘をお祈りして居ります!
それでは、また~
って、あらら?取り残されて居る方がいらっしゃいますね?
オタクっぽさ全開でドン引きしてらっしゃるのでしたら、申し訳ありません。
これまでも、今回も、そして恐らくこれからも、このブログに於いてわたくしが、
眉毛及び眉メイクに関して執拗に異常に事細かに語ってしまうのは、
① それだけ皆様から沢山のお悩みや疑問が寄せられるから
② 何故気付かないのですか?と云う、わたくしから皆様への疑問があるから
と云う理由があるからなのです。
物凄く暇な方限定になりますが、当ブログ内を「眉」と云うワードで検索して戴ければ、
わたくしのパラノイアックさ加減と理由①に就いてはお判り戴けると思いますので
今回はこれ以上言及するつもりはありませんが(笑)、
理由②に就いて、もう思い切った事を言ってしまうと、
眉メイクとヘアスタイルさえキマって居れば美女に見える
と云う事なのです。
これは嘘みたいに思えるかも知れませんが、本当の事なのです。
事実、モテなすぎて発狂して居る人は、このどちらもキマって居ない事がほとんどです。
逆に、実はブスなのに、この2点を華麗にキメて美女グループに属して居る人も居ます。
ですから、美女予備軍の方々には、眉メイクは絶対に頑張って戴きたいのです。

垢抜けない・婆臭いなどのマイナスイメージは、眉メイクで簡単に取り除けます。
ですが、おかしな眉メイクでマイナスイメージをつける事もまた簡単です。
たとえば、
メイクするときつく見られちゃうんです、顔が濃いからでしょうか?
と云う方は、眉のカーブをきつく描いて居る場合が非常に多いです。
そして、眉を細くしすぎです。
眉毛を抜くのは、眉の形を整える為にはいちばん良い方法ではありますが、
すっぴんの状態でこう云った眉毛のお手入れをしてはいけません。
何のガイドも無く、必要な毛と必要ではない毛を見分けるのは無謀です。
賢明な美女予備軍の皆様は、メイクを落とす前など眉メイクがしてある状態で
眉毛のお手入れをして、理想の形に近付けていって下さいね!
それでは、美女予備軍の皆様だけの健闘を心よりお祈りして居ります!!





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-23 02:22 | 答えてみます

皆様、今晩は。
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。

今回は、前々回の内容からの続き的な事を書こうと思います。
題して、眉メイクに就いての考察・ニーゼロイチヨン!です!!
はい。
折角ですので、いつもと違った感じでお送りさせて戴きます。

それでは、まず、質問させて下さい。
貴方は30歳以上ですか?

答えが「はい」の方のみ次の質問にお答え下さい。
貴方が現在の眉毛の形にしたのは、いつ頃ですか?

答えが「1年以上前」の方のみ此の先にお進み下さい。

何故なら、そんな貴方にどーーーしても申し上げたい事があるからです。
どうか心してお聞き下さい。


貴方の眉毛、変ですよ!形も色も!


あっ、吃驚しちゃいましたか?
でも、残念ながら、わたくしの予言はほぼ当たって居る筈です。
それは、わたくしに優れた占いの腕前があると云う理由では全く無く(笑)
実際に自分の目で見た現実を元に発言して居ると云うだけです。
要するに、街で見掛ける変な眉メイクの人は推定30歳以上である
と云うか、推定30歳以上の人の眉メイクは大抵、変!
と云う事なのです。
あれ?もしかして、傷付いていらっしゃいますか?
いやいや、同年代としてわたくしのほうが深く傷付いて居ますから!
もっとしっかりして下さい、30overの皆様よ!!!!
若いお嬢さんに対してや流行のファッションの事は意識するのに、
何故、顔のパーツの中で最もと言える程重要な眉
を意識しないのですか?
眉メイクだけ10年、下手すると20年前のままの人が多過ぎます。
あんまりにもあんまりな現状なので、言わせて戴きました。

以前も書きましたが、眉メイクは流行が物凄く反映されるものなのです。
ですから、眉デザインは貴方の見た目に即、大きな影響を及ぼします。
少々乱暴な事を言ってしまうと、
眉メイクとヘアスタイル及び髪の質感だけ
年齢を詐称する事って出来てしまうんです。
また、時の流れは誰にでも平等です。
つまり、昨日より今日、今日より明日と
誰でももれなく老けて行って居る訳です。
ですから、その老けに応じた何らかの手立てをしない事には、
ちぐはぐな印象や悪い意味での年齢不詳な感じは拭えません。
勿論、実年齢よりももっと年老いて見られたいと云う方や、
異性を全く寄せ付けないメイクをしたいと云う方、
それから、時間や重力には悉く反抗、命だって惜しくないぜ☆
などと云う暴走族美魔女の方は、
わたくしの言う事など無視して下さい。
でも、メイクで気分や見た目をアップさせたい美女予備軍の皆様、
特に30歳以上の皆様は、
年に最低一度はご自分の眉メイクの見直しをして戴きたいです。

因みに、2014只今流行の眉はと言えば、
ずばりナチュラルです!
前々回にご紹介した形よりも更にナチュラルになって居ますね。
具体的には、
髪の毛より1トーン以上明るい色のふんわり柔らかな質感の眉
と云う事になります。
あとは、持って生まれた顔立ち・老け具合・他人からどう見られたいか
と云った事を考慮して、
わたくしは自分の眉のデザインを決めて居ります。

現在は、一般の方を対象としたレッスンのようなもの
を全くおこなって居ないので、
30歳以上!とか、眉メイクだけ!とか限定しておこなえたら好いな~
なんて考えて居りますよ。
[PR]
by chiekoshiki | 2014-10-29 01:11 | 考えるシリーズ

恐怖の人体実験

実はいま、人体実験をして居ます。
ちょっと倫理道徳に反する類のものなのですが、
仕方ありません。
結果が必要なのです。

人間の顔の中でも重要なパーツであるアイブロウ即ち眉
に関する実験を行いました。
もしも眉の重要さが解らないと云う方がいらっしゃったら、
試しに両方の眉毛を全て剃り落としてみて下さい。
いかに重要かがお解り戴けると思います。
そんな重要なパーツに、わたくしは手を加えてみました。
左右の眉が全く同じサイズ・デザインになる様、形を整えたのです。
え?そんな事いつもして居るけど?
いいえ。
それは気のせいですよ。そんな人はほとんど居ないはずです。
わたくしがやった事の恐ろしさは、
顔の造作も表情筋も無視
して、と云うところにあります。
只々、左右同じサイズとデザインに。
きちんと小型の定規を使って、正確さを重視して行いました。
さて、どうなったと思いますか?

おかしな見た目になりました!
やはり、人間の顔の造作は左右対称ではないのですね。
それに、表情筋や表情の癖などの影響も加わるために、
明らかにおかしな眉になってしまいました。

前々から気になって居たのです。
よく「眉毛が左右同じに描けない」なんて言う人が居るけれど、
そう云うものなんじゃない?と云うか、それで好いんじゃないの?
と思って居たのです。
それで思い切って今回の実験に乗り出したのです。
自分で自分の眉毛に手を加える場合、
熱心に鏡を覗き込んで居たとしても
自分の顔の正面からの静止画しか見て居ない事が多々あります。
それでは問題点に気付けないと思います。
メイク全般に言える事ですが、
立体感と表情を考慮すると云う事は、とても重要な事なのです。
それがきちんとなされる事によって、
見た目の良さを獲得出来ると云う訳です。
特に眉は、見た目の良さに大変貢献して居るパーツですので、
整える時やメイクをする時には、
正確な数値や細かい技より目視による判断が大切だと云う事です。
逆に言えば、眉の見た目をないがしろにしただけで、
物凄い破壊力を持ったおかしな顔になる可能性があると言えます。
しかも、それに自分で気付けない、と云う悲劇が伴う事も考えられます。

今回の実験により、
見た目が大事と云うシンプルな答えが導き出されました。
可哀想な被験者は、明らかにおかしな眉を
取り敢えずメイクで誤魔化し、何とかやり過ごして居ます。
こんな人体実験を繰り返してしまうわたくしは、悪魔なのでしょうか?
いいえ。
わたくしは実験には、自分の身体しか使いません!


わたくしのメイクが体験出来るイベントは明日です
→終了しました
[PR]
by chiekoshiki | 2009-06-26 17:08 | わたくしの事