タグ:メイク研究家 ( 5 ) タグの人気記事

皆様、新年明けましてお目出度う御座居ます。
旧年中は大変お世話に成り、誠に有り難う御座居ました。
本年も何卒なにとぞ

えっ?何ですか?

わたくし、メイクで以って美女を作成する技を研究開発して居ります
メイク研究家の智恵子ですってば!
もう此のブログ7年以上やって居ます!Since2009ですよ!
元旦早々更新などして驚かせてしまいましたか?
はい。普段は全くそう云う事をしない、メイク研究家の智恵子で御座居ます。

初めましての方、訳が解らないですよね。ごめんなさいね。
此のブログ、内容のあるブログなのです。
ですから、恐ろしく長文に成りますし、そうそう更新も出来ないと云う訳です。
と、軽く言い訳した上で、内容に進んで参りますね(笑)。

残念ながら昨年度の智恵子賞には選ばれなかったものの、
考えさせられる一品がありましたので、ここに紹介しておきたいと思います。


a0127753_21040327.jpg

こちらは、 資生堂 ルージュルージュ ¥3888(わたくし調べ) です。
色番はご想像にお任せします。
何故なら、この口紅は全て赤色だからです。全部で16色ありますが、その全部が赤色なのです。
凄いと思いませんか?
わたくしは正直、むむ!やるな資生堂!と思いましたので、
発売直後にタッチアップに向かいました。
更に正直に申し上げると、事前にネットで色をチェックして試したい色を絞っておいたのに、
実際には10色ぐらいタッチアップさせて戴いてしまいました。
何故そんな図々しい事になってしまったのかと云うと、
どれも似合って居たから♪と云う更に斜め上に図々しい理由の所為なのです。

わたくしもメイク初心者時代には、赤い口紅に憧れた、いち女子でした。
それで、何度もチャレンジしてみたのですが、決して似合うとは思えませんでしたし、
他人様からは「・・・トランプマン?」と言われました、よく。
(判らない人はグーグル先生に訊いて下さい。当方、色白です。)
ですから、残念な事に、赤い口紅はつけるものでは無く、只、持って居るだけのものでした。
そんなわたくしが時を経て中年になり、
赤い口紅がどれも似合っちゃって~♪などと言い出して居る訳です。
これは一体どう云う事なのでしょうか?!
何が起こったと云うのでしょうか?!
メイク研究家として、真面目に考えてみました。

現時点で考えられる理由としましては、ずばり老化です!
自分で書いておきながら、自分で結構ショックを受けて居りますが(笑)
この他に考えられる理由が見当たらないのですよね・・・。
あの渋谷系の女王も、タイトルずばりの御本を書いて居られます!
でも流石、この方に掛かれば、プロデュースやアップデートと云った前向きなキイワードが
浮かんで来て、ショッキングな感じはありません。

くすんだ肌に綺麗な赤が映えます。
暗い肌に明るい赤が映えます。
こうして言葉にしてしまうと何か物凄く厭な感じですが、
実際に試してみると、厭な感じはしないと思います。
わたくしは、年齢に就いてのSinceは言いたくありませんが(笑)
歳を重ねるとこう云う事もあるんだー!と嬉しくなったぐらいですから。
中年以降の美女予備軍の皆様、前述の商品に限らず
赤系の口紅は試す価値が大いにありますよ。
今年はこう云う事もあるようですし。
年齢的に未体験のゾーンには、まだまだ美女になれるヒントがあるに違いありません。
また何か気が付いた事があったら、ここでこっそり発表させて戴きますね。
それでは、今年も何卒なにとぞご贔屓に!
どうぞ宜しく!!





[PR]
by chiekoshiki | 2017-01-01 22:55 | 考えるシリーズ

皆様、ご機嫌如何ですか?
メイク研究家の智恵子で御座居ます。

遅れ馳せながら、先日のイベントが無事に終了出来ました事
をご報告させて戴きます。
実際にお逢い出来た皆様、どうも有り難う御座居ました!
自分で書いてしまいますが(笑)、
大変ご好評を戴きまして、非常に嬉しく思って居ります。

実は、このイベントを開催するにあたって、
失礼ながらわたくし、往来や移動の最中などなど
一般女性のメイク即ちお顔をよくよく見させて戴きました。
基本的に他人様の顔などどうでも好いと思って居りますので、
じっと見たり、ましてやメイクをチェックする事などしないように
心掛けて居るのですが、ここぞとばかりに
それらの事を盛大にさせて戴いたのでした(笑)。
その結果、大きな疑問が湧いて来たのです。
それは
皆様は、
何故メイクをして居るのですか?

と云う事です。
わたくしは、メイクとは
自分をより美しく演出する事で、
気分を向上させ、自信をつけてくれるもの

だと考えて居るのですが・・・
こう云う考えの方がとてもとても少ないのではないか
と思い知らされました。
それほど、意味の解らないメイクをして居る方が非常に多い
と云う事です。

メイクなんて、個人の好きなようにすれば良いと思います。
ですが、見た目に関わる事ですから、
自己満足だけでは完結出来ない事だと思うのです。
他者からメイクに就いて
何故、その色なの?
何故、その形なの?

と云った疑問を持たれてしまったら、
良い印象や好い雰囲気は獲得出来ないと云う訳です。
メイクが目立ってしまったら駄目なのです。
でも、すっぴんと変わらないのであれば、わざわざ
メイクなんてしなくて良いのではないでしょうか?

う~ん・・・
メイクって深いですね。
そこで!
メイクで以って美女に見間違われる技術を研究開発して居ります
わたくし智恵子をご利用下さいませ!

今後も様々なメイクイベントを開催してゆきたいと思って居ります。
イベント以外でのメイクのご依頼は、
先ずはメールにてお問い合わせ下さいませ。
依頼ってほどじゃないし、無料でひとつよろしく
と云う方は、Twitterから話し掛けて下さいませね。
今後とも、何卒なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by chiekoshiki | 2015-05-02 00:33 | イベントの事

皆様、ご無沙汰して居ります。
・・・本年も宜しくお願い致します(笑)。
あ、はい、一応まだやって居るのですよ、このブログ。
いかんせん、メイクイベントが決定して居ないもので、
なかなか更新出来ずに居るのです。
あっと言う間に2月の下旬な訳ですが、
今年はまだメイクイベントを一度もおこなって居ません。
その所為か、わたくしがメイク研究家である事が
忘れ去られて居る気も致します。
ですが、わたくしは常々研究に励んで居るのです。

勿論、××××××××××の新しいマスカラは
コンタクトレンズユーザーを完全に無視して居る!だとか、
××××の新しいアイシャドウはデザインが目新しいだけだ・・・
とか、化粧品に就いても確かめ、研究に活かして居ます。
相変わらず、
おすすめの化粧品は何ですか?
と訊かれますし、最近では、
おすすめの化粧品を売る仕事に転向してはどうですか?
と言って下さるかたもいらっしゃいます。
ここでは何度も書き過ぎて居ますが、
お薦めの化粧品なんてわたくしには一切ありません!
わたくしのスタンスに就きましては、
この辺りをお読み戴ければと思います。
実際のところ、
万人にお薦め出来る化粧品や美容法は有り得ないのです。
ですからわたくしは、メイクの技を売って居るのです。
もし何かあった場合、「効果には個人差があります」なんて言葉で
済ませたくないですからね。
特に現在は、アレルギーやアトピーの人口が増加する一方ですし、
放射能に拠る健康被害なども気になる世の中です。
肌につける化粧品で
皮膚の疾患を治したり、健康にする事は不可能です。
ですから、皆様、その点だけはどうかお間違いなく!
肌に関してもわたくし、身体を張って実験して居りますので、
興味のあるかたは、この辺りをお読み下さい。

・・・で、智恵子さんって、一体何の研究をしてるんですか?
ああ、助かりました。
最近、そのテの質問を一切戴かなくなってしまって・・・(笑)。
そもそもわたくし、美女になる為の研究をして居るのですよ!
美女になって、美女を作成するのが、わたくしの目標であり目的です。
ですから、美女になる為に
お薦めの化粧品はありませんが、お薦めの行為はあるのですよ。
しかも、万人にお薦め出来る事です!
それが何かと申しますと・・・
読書です。
でも、何でも読めば好いと云う訳ではありません。
読む事で美女から遠ざかってしまう類の本もありますから、
選択には充分気を付けて下さい。
だって、も同じように磨きたいのです。
美容本や健康本、スピリチュアル系の本は避けたほうが良いと
個人的には思います。
え?! じゃあ何ですか、純文学とかですかっ?!
う~ん・・・それも悪くはないとは思うのですが・・・
こんなのは如何ですか?

a0127753_2211977.jpg

  夜のマナーブック  著:ピンク先生 [祥伝社] 

わたくしはつい最近、この本で美も女も磨いてしまいましたので、
次に皆様にお逢い出来る機会を心待ちにして居ります☆
(笑)
と云うか、わたくしを待つ間、美女予備軍の皆様にも
充実した時を過ごして戴きたいと思ったのです。
実は、
今年は、メイクイベントを頻繁には開催出来そうもないのです。
ですから、いざ開催!となったら、是非いらして下さいね。
世界の直径を縮めて行こうではありませんか。
だって、ほら、貴方とわたくしは、こうしてちゃんと出逢えたのですから!
[PR]
by chiekoshiki | 2012-02-22 02:22 | わたくしの事

ええ、まさかの更新です(笑)。
だって、本年度の智恵子賞を発表して居りませんでしょ?
えっ!?
そんなもの誰も気にしてません、ですって?

じゃあ、来年は気にして下さいね!

はい。
今年、出逢えなかった皆様も、来年はきっときっとお逢い致しましょう。

てな訳で、智恵子賞の発表です!
a0127753_22251616.jpg

トリニティーライン カラールースパウダー ¥3150 (わたくし調べ)です。
今年は、ベースメイクのレッスンも始めましたので、
わたくしが愛用して居るものを選ばせて戴きました。
良いパウダーを使えば、肌を守る事も出来ます。
ですが、効果的な使い方は、直接訊いて下さいね(笑)。
だって、それがわたくしの存在意義なのですから。

それでは、皆様、来年も何卒、何卒、宜しくお願い致します。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい!!
[PR]
by chiekoshiki | 2011-12-31 22:22 | 日々の事

大掃除は出来なかったものの、小掃除程度は何とか出来、
お鍋を囲んで大満足、只今ほろ酔いにて
ようやく年末気分になれました、メイク研究家の智恵子で御座居ます。
って、もう31日ですよねそうですよね。
でも、どうにか年内に更新出来そうなので良かったです(笑)。
今年は忙しすぎて、あっと云う間に終わってしまいました
(まだ終わってませんが)。
色々やりすぎてしまったせいかも知れません。
だって、このブログも何だかすっかり
スキンケアブログみたいになってしまって居りますが、
違いますよ!
大体、本年度の智恵子賞も中途半端だった気もします。
ちょっと反省しました。
製品自体は、とっても気に入って居るのですけどね。
そこで、メイク研究家らしい智恵子賞を改めて発表させて戴こうと思います。

さて、お待たせ致しました、本年度の智恵子賞・メイク部門(苦笑)は・・・
a0127753_2171777.jpg

ヘレナルビンスタイン ウォンテッドルージュ・ファタル ¥3885
(わたくし調べ)です!

普段「わらわはメイク研究家であるぞ」などと喚いて居るくせに
このところすっかり口紅離れして居たわたくしを、
やっぱり口紅ってイイ!と思わせてくれた逸品です。
今年は、「見直してね」と言わんばかりに各ブランドがこぞって
新しい口紅を発売しましたが、
××××のも、×××××のも、全く好みではありませんでした。
広告などはかなりグッと来たのですけどね・・・
わたくしは躍らされません(笑)。
この製品には、口紅の進化と云うものをすごく感じました。
リップグロスやリキッド状のリップに慣れてしまうと
口紅の問題点ばかりが気になりますが、
この製品は諸々クリア出来て居るのではないかと思います。
色味も、よく考えられて居ます。
容器が特殊なためポーチの中でかさばる点が気になりましたが、
最近では、わたくしの好きな先生を彷彿とさせるルックスだわ☆
と気付いて、結構気に入って来ました(笑)。
はい。
お察しの通り、わたくしは自分自身に頻繁に使用して居ります。
珍しくベタ褒めしてしまいましたので、色番は内緒にさせて下さい。
でも、2色購入して、もう1色買い足そうと目論んで居るので、
色番がバレるのも時間の問題でしょうか(笑)。

とは云え、この製品を買ったら美女になれる訳ではありません。
たとえば、
口紅って、苦手・・・
と云う方は、口紅は唇に色を着けるものである
と誤解して居るような気がするのですが、
化粧品全般、そんなに単純なものではないと思うのです。
何故ソレを選び、そのように使うのか、
明確な理由があってこそ、美女に見えるメイクは成立します。
こーゆー化粧品、ないかな~?
と、わたくしに訊こうとして居る呟いて居る貴方。
貴方がその化粧品に求める条件には、どんな理由があるのですか?
もしかしたら、その条件は、結果的に
貴方のブスさを強調するものであるかも知れません。
たとえば、アイメイクはしっかりして居るのに、
口紅つけると唇が荒れるんで・・・
と、薬用リップクリームで済ませて居る貴方。
貴方の唇は、おっさんの唇のような色や質感
になって居るのではありませんか?
いまの時期は特に寒くて乾燥もして居ますから、顔色も好く見えませんし、
もしかしたら、良かれと思ってせっせと塗り込んで居るリップクリームに
貴方に合わない成分が含まれて居るかも知れません。
メイクに関して、ほんとうに下らない、訳の解らない思い込み
をして居る方が大勢いらっしゃいます。
ですが、現在のわたくしにかかると、簡単に論破されてしてしまいますよ、
上記のような具合に(笑)。
大変ではありますが、実験を続けて居るお陰で、
わたくしはパワーアップしてしまったようです。
ですから、本気で美女になりたい方はご期待下さい。
でも、いきなりわたくしの信者にならないで下さいね。
年が明けても、まだまだ実験に就いて書いて行く予定です。
信者になるかどうかは、
それらを読んでから決めたほうが好いと思います(笑)。

来年の営業は1月10日からとさせて戴きます。
お問い合わせ・ご予約のメールに関しましては、
1月9日より順次対応させて戴く予定です。
現時点で、わたくしの事を好きになりそうな方は、
このブログを最初から全部読んで下さい。
そして、来年是非お逢いしましょう♪
それでは皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さい。

・・・えっ?別にわたくしに興味なんて、ない・・・?
もっと、ほらほら・・・何で?如何してよ?ねえねえ!
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-12-31 03:33 | お知らせ