タグ:パンク ( 13 ) タグの人気記事

アトピーの話

さて、実験により、かなりひどい肌状態も経験したわたくしですが(笑)、
実は、過去にアトピーになった事もあるのです。
それは数年前の事なのですが、
ある朝、目覚めたら、目のまわりと唇のまわりに違和感を感じました。
鏡を見ると、その部分が、かぶれたように赤くなって居ました。
ですが、痛みも痒みもなかったので、普段通りに
洗顔とお手入れとメイクをして、仕事へ出掛けました。
ところが、日に日に肌の赤みは顔全体に広がって行き、
同時にひどく乾燥するようになって行ったのです。
幸い、当時はアパレル関係の仕事をして居て、
アバンギャルドなメイクで行っても何の問題もなかったため、
ものすごく派手なポイントメイクをしたりして、ごまかして居ました(笑)。
そうして1ヶ月ほど過ごして居たところ、
ある日、肌にものすごい刺激を感じて、
それまで使って居た化粧品が全て使えなくなってしまいました。
それで慌てて皮膚科に駆け込んだら、
成人性アトピーと診断されたのです。
生まれて初めての経験でした。
塗り薬(ステロイド)を処方され、
これから一生付き合う事になるかも知れないと云う事で
薬の使い方などの指導を受けたのですが・・・
冗談じゃありません!
わたくしは皮膚科からその足で、デパートとドラッグストアに向かい、
「肌にやさしい」とか「アトピーでも使えます」と云った
キャッチコピーのついたあらゆる基礎化粧品とメイクアップ製品
のサンプルを要求したり、お試しサイズを購入して来たのでした(笑)。

アトピーと云う言葉が原因不明の病気と云う意味である事を
その時に初めて知ったのですが、
アトピー性皮膚炎にかかるきっかけも原因が不明である事も知りました。
それで、医学の発達した現在でも、
アトピーに苦しめられて居る人が大勢居るのですね。
ストレスが原因だと云う説もありますが、それなら何故、
アトピー性皮膚炎になる乳児が年々増加して居るのでしょう?
生まれて間もない赤ちゃんがストレスを感じて居るとしたら、
ストレス過多でその先、生きて行けないと思います(笑)。
小さい時からアトピーで苦しんで来たわたしの気持ちは、
智恵子なんかにはわからない!

と、既にお怒りの貴方、そんなにイライラなさらないで下さい。
もしいま、ストレスを感じて居るのであれば、
前回の記事を読んでみて下さい。
そして、もし宜しければこの先も読んでみて下さい。

成人性アトピーになったわたくしは、
ありとあらゆる肌にやさしそうな化粧品を試す日々を送って居ました。
ですが、症状が緩和される化粧品などひとつもありませんでした!
顔の赤みと乾燥はひどいし、常にチリチリと痛痒いし、
その症状は、首や、腕や、肘や膝の裏側などのやわらかい皮膚にも
広がって来て居たのですが、服で隠れるのであまり気にせず、
あとはヤケになってメイクも普通にして居ました(笑)。
ところが、その頃から、夜になると咳が出るようになったのです。
風邪かなあ?と思ったのですが、他の症状がないので放っておいたら
ある日、深夜に、咳のせいで呼吸困難になり、
危うく死にかけたので救急病院へ行きました(苦笑)。
その時の医師の診断は、急性ぜんそく
後日、別の病院に行っても、診断はぜんそくで、
子どもの頃から一度もぜんそくになった事がない旨を伝えると、
やはり急性のぜんそくだと言われました。
そして、これをきっかけにぜんそくと一生付き合う事になるかも知れません
と云う事で、劇薬(後で知りました。笑)と吸入式の薬とを処方され、
その取り扱いなどの指導を受ける事になったのですが・・・
ココでわたくしは気付きました。
あれ?これって、アトピーの時とすごく似てる!と。
そして勿論、調べて調べて調べまくりました(笑)!

アトピー性皮膚炎と、ぜんそく、または、何らかのアレルギー症状とを
併発して居る人って、ものすごく大勢居るのですね。
そして、これらの発症や悪化原因がストレスである
と謂われる場合も、とても多いようです。
最近では、
原因不明の場合、何でも取り敢えず「ストレス」と言えば
丸くおさまるとでも思って居るのですかっ!?

などと反論出来る知恵も身に付けてしまったわたくしですが(笑)、
当時でも、ちゃんと見付けましたよ!共通点を。

アトピー性皮膚炎・ぜんそく・アレルギーを発症する時、
身体の中で弱まって居るのは、免疫力だと考えられます。
そして、この免疫力と大いに関係して居るのが、腸内環境です。
腸内環境はバランスで成り立って居るため、
ちょっとしたストレスなどで簡単に乱れてしまうのだそうです。
ですから、わたくしは、これらの症状(発症)の直接の原因は
腸内環境と深く関係して居るのではないかと考えて居ます。
勿論、こう云った説を既に唱えて居る人なども居ますが、
今回は、わたくしが実体験から感じて居る事を書いて居ます。
腸は栄養を吸収する器官ですから、前回書いたように、
食べすぎまたは食べなさすぎのタイミングも重なると・・・
口から入れたものがダイレクトに色々な影響を及ぼす事も解ります。
食物アレルギーを持って居ないとか、便秘症ではないと云う事は
腸内環境が良好である事とはあまり関係ないと思います。
よく、アトピーの人は食事療法を試したり、
症状を悪化させると謂われる食材を避けて居たりすると思うのですが、
これも、個人の体質によるのではないでしょうか?
勿論、実際に食べて自分の症状が悪化してしまった食品(食材)は
避けなければいけませんが、
特定の食品にアレルギーを持って居なければ、
アレは駄目、コレも駄目、と云った食事の摂り方は良いとは思えません。
何故なら、腸内環境は、バランスが大切であるからです。
ですから、同じ食品ばかりを毎日食べ続ける事も
腸内環境のためには良くありません。
すききらいしないでなんでもバランスよくたべましょう
なんて、幼稚園で言われましたが、まさにその通りです(笑)。
そして、消化吸収と云う事を考えて、早食い・大食いは避けます。
それから、外食(特にファストフードやコンビニ食)は出来る限り控えます。
これはよく言われて居る事なので、
うんざりして居る人も多いと思いますが、
わたくしもその中のひとりです(笑)。
ですから、添加物が保存料がなどとごちゃごちゃ言う気は全くありません。
要するに外食は、余分なものが多いのです。
たとえば、菓子パンの袋などの原材料名のところを見て
は?コレは何語ですか?
と思ってしまう単語が記載されて居る事って、ありませんか(笑)?
基礎化粧品と同じで、
謎の材料(つまり、原材料や成分)が多ければ多いほど
何か異常が発生した時に原因となるものの特定が困難になります。

また、連日外食となると、謎の材料があまりに多すぎて
異常の兆候を見逃したり、
異常発生の時期の特定も難しくなってしまいます。
と、云う訳で、基本的には
おにぎりひとつとっても、米・梅干・海苔・塩!だけで出来る(笑)
自炊を、個人的にはお奨めします。
ですが、たまには、冷凍食品を使って居ないなど
素材の良さを活かしてきちんと作って居るお店での外食
を楽しむのも良い事だと思います。
その他には、わたくしは元々ひどい便秘症だったので、
それも解消出来たらと思い、オリゴ糖やアシドフィルス菌など
腸内環境の改善に良いとされて居る健康食品を色々試し続けて居ました。
処方された薬は結局、
肌が痒くてアタマがおかしくなりそう!とか
咳が止まらない・・・死ぬっ!
と云う時にしか使いませんでした。

皮膚科医師に成人性アトピーと診断された約1年後。
気付いたら、わたくしの症状は治まって居ました。肌も、咳も。
でも、その直後に、ものすごいストレスにさらされたため、
症状がぶり返すのではないかとびくびくして居ましたが、
それは取り越し苦労で済みました。
現在では、
一体アレは何だったのだ!?
と思うほど、何の症状もあらわれて居ません。
ですので、こんなケースもありますよ
と云う意味で、今回は書かせて戴きました。
また、にわかアトピーのくせに!
と罵られても構わないと心を決めて、書きました。
アトピーに限らず、保険診療で済まない皮膚疾患には
ほんとうに心が痛むからです。

今回の事を書くにあたって、特にアトピー関連の参考書的な本は
色々読んでみたのですが、いわゆる良書はないですね(笑)。
「コレで治った!」的なものには個人差がありますから、
盲信してしまわないよう、充分に気を付けて下さい。
一般的な基礎化粧品(スキンケア)と同じです。
現在のわたくしが声を大にして言えるのは、
基礎化粧品に肌を治す力などない
と云う事です。
これだけは、忘れないで戴きたいのです。
それから、参考書的なものではありませんが、
雨宮処凜さんの著書は、間違いなく良書でした。
アトピーやアレルギーで心が弱ってしまって居る人は
是非読んでみて下さい。
アトピーやアレルギーでも美女になれると云う事がよく解ると思います。
何にせよ、症状が軽度でしたら、メイクも出来るので安心して下さい。
ちなみにわたくしは、結構ひどい症状なのにばっちりメイクして居ました。
でも、その時に、ベースメイクの腕がかなり上がりました(笑)!
ですから、この経験は、現在のわたくしに非常に役立って居ます。
今回の内容が、ちょっとでも
いま悩んで居る人のお役に立てたら好いのですが・・・


ま、そんなたいそうな事は書いて居ませんね(笑)
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-02-10 02:22 | スキンケアの事

久々にわたくし事を。
a0127753_2151234.jpg


お陰さまで、先日、無事に誕生日を迎える事が出来まして。
お祝いして下さった皆様、ほんとうに有り難う御座居ました!
連日、素敵なケーキを戴いたので全ての画像をアップしたいのですが、
個人情報が漏洩しすぎるので、控えさせて戴きますね。

a0127753_2214329.jpg


今後共、努めて参りたく存じますので、
またひとつ歳を重ねましたこのパンク者を
何卒、何卒、宜しくお願い致します。
えっ?
内容のない更新はどうかと思います、ですって?
そうですよね。
今回わたくしがほんとうに書きたかった事とは、
わたくしの誕生日をお祝いして下さらなかった方は別にどうでもイイ
と云う事だと思います。
はい。
次回は真面目に書かせて戴きまーす(笑)。


歳取る毎にAHOに成る♪chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-25 03:33 | 日々の事

いつの間にやら12月・・・
皆様、如何お過ごしでいらっしゃいますか?
気が付けば、実験の経過発表の連載もだいぶ進んで来ましたし、
このブログへの訪問者も6000人を越えて居ました。
皆様、いつもどうも有り難う御座居ます。
と云う訳で、たまにはこんな画像をプレゼントさせて下さい。
a0127753_2503561.jpg


・・・ところで、
「皆様」って、一体誰なのですか!?
わたくしには判りません(笑)!
実際お逢いした事もない人が、このブログを読んで居ると思うと
恐ろしくなります。
ですが、その中でも、わたくしの事が気になった方は、
いつかわたくしに逢いに来て下さるのですよね?
そう信じて、今月も引き続き
スキンケアに関する事を書かせて戴きます。
もうしばらくの間、お付き合い下さいませね。

何だかしおらしくて、申し訳御座居ません。
わたくしがほんとうに貼りたかった画像はこちらです。


a0127753_323966.jpg



ですから、Punk'n'roll swindleだと何度申し上げれば
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-12-05 03:33 | お知らせ

まあ、いい「コ」って年齢ではないのですが。
今月も宣伝させて下さい。


*現在は、個人的にメイクのご相談・ご予約を受け付けて居ります。
 一般の方のメイク受付は月曜日のみとさせて戴いて居ります。
 (場所は東京都心部になりますが、こちらに来て戴くかたちに成ります)

まずは、こちらをしっかりご理解戴きたいのですが、
これまでのイベント時と、若干変更が御座居ますので
下記の項目をご確認下さい。

・メイクは、10分につき1000円です
・予約は30分~受け付けます
・写真撮影などのためのフルメイクの所要時間は約50分です
 (アドバイスを含みませんので、60分以内となります)
・眉毛のデザイン(カットなど)が必要な方は、
  プラス20分~とお考え下さい。

①お名前
②緊急連絡先(携帯電話番号など)
③ご希望の日時
④具体的な相談内容
               をメールにてお知らせ下さい

折り返し予約確定及び所要時間などのご連絡を差し上げます。

なお、ミュージシャンの方など楽屋に出張するかたちでのメイク依頼
に就きましては、曜日の限定はありませんが
時間に余裕を持ってお問い合わせ下さいます様、お願い申し上げます。

何だか高飛車な感じだし、あやしい・・・
と思われる方は、まずこちらを読んで下さい。
わたくしの経歴に関しては、こちらをお読み戴ければと思います。

また、現在、メイク講座を絶賛準備中です(笑)!
ですが、何しろこんなわたくしですので、
ワークショップ?カルチャー教室の先生?
そんな事をやるつもりは全くありません。
興味のある方は、心して待って居て下さいどうぞお楽しみに(笑)。
詳細が決まり次第、こちらでお知らせさせて戴きます。


変わろうったって無理。ですから、(以下略)
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-09-03 01:11 | お知らせ

ちょっと真面目な事を書くと、女性が大勢来て下さるようです。
見知らぬ貴方が、どこの馬の骨とも判らぬわたくしのブログを
読んで下さるのは、大変に有り難い事です。
そして、その内容が、貴方にとって何らかの意味をなせれば、
わたくしも非常に嬉しく思います。
ですが、その前に、ひとつお訊きしたい事があるのです。
それは、
貴方は、このブログを
ちゃんと読んで居るのですか?

と云う事です。

はっきり申し上げますね。
斜め読み程度で
トラックバックの申請などを
しないで下さい。

まあ、軽々しく申請された場合には、
絶対に承認しないので好いのですが(笑)。
少し読み進めて戴ければ、わたくしが美容ブロガーでない事など
すぐに判ると思うのです。
わたくしは、よくある美容ブログの主と違って、
愛用のコスメなどをここに書いたりはしないからです。
逆に言えば、わたくしの記事は
アフェリエイト→×
アフィリエイト→○ の心配もありませんので、
皆さん、安心して読んで下さいね。
文章中のどこをクリックしても大丈夫です(笑)。

と、ふざけた事を書いてしまうと、ふざけた人ばかり見に来てしまう事は
解って居るのですが、むしろそのほうが、わたくしは安心です(笑)。
だって、たとえば、ここに
長所を具体的に幾つも挙げて、画像もアップした上で、
このように恰好良い殿方が居ます。
貴方におすすめです。

と書いてあったら、貴方はその殿方とお付き合いしたいと思うのですか?
そんな記事、
この商品を買った人は、こんな商品も買っています
と云うアドバイスよりもお節介で胡散臭いとわたくしは思います(笑)!
賢い美女予備軍の皆様は、勿論、上記の「殿方」と云う言葉を
「コスメ」や「化粧品」と云った言葉に置き換えて考えてみて下さいね。
たかがメイクの事ですが、わたくしは真剣にとらえて居るのです。
よく
原田知世が理想のタイプなんだ~
なんて事を言いながら、原田知世さんとは似ても似つかない女性と
平気で結婚したりする男性が居ますが、
そう云う人が大嫌いなわたくしですので(笑)
訳の解らぬ妥協を一切したくありません。
何ですって?しょこたんが好き?
では、あらゆる手段を使って、
本物の中川翔子さんから好かれるようになって下さい。
そして、本物の中川翔子さんとお付き合いすれば好いではありませんか。
えっ?成宮くんが好き?嵐の相葉くんが好き?
あらゆる手段が何だか判らない?
付き合うだなんて、そんな・・・ですって?
では、貴方の気持ちなんて、大したものではないのです。
成宮くんって感じがいいよね とか、
嵐の中では相葉くんがイイと思う とか、その程度の事です。
紛らわしい言い方をしないで下さい。

はい。
ここまできちんと耐えられた読み進めて来られた貴方は、
わたくしを知って居ますね(笑)?
わたくしは、
パンク風情のメイク研究家です!



そんなにわたくしの事が気になるのなら、
見に来れば好い(←クリックして大丈夫ですよ。笑)ではありませんか!
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-07-21 03:33 | わたくしの事

For THE GREAT SWINDLER!

マルコムが、ヴィヴィアンのお誕生日のその日に亡くなるだなんて!
吃驚、吃驚!!
わたくしが何月何日に死ぬのかは判りませんが、
死の瞬間の間際までパンクでロックでスウィンドルで居たいと思うのです。
彼の生き方を支持して居た訳ではありませんが、
何てったって創始者ですもの。
マルコムマクラーレンのご冥福をお祈り致します。

今回の内容の意味が解らない方は、わたくしに直接訊いて下さい。


ボンデージパンツ姿で説明するぜ☆chiekoshiki@gmail.comでした。
[PR]
by chiekoshiki | 2010-04-10 01:11 | 日々の事

今月の意思表明・弥生篇

ほんとうに逃げるよに2月が終わってしまいました。
はい。
また営業させて下さい(笑)。


*現在は、個人的にメイクのご相談・ご予約を受け付けて居ります。
まずは、こちらをしっかり理解して戴きたいのですが、
これまでのイベント時と、若干変更が御座居ますので、
下記をご確認の上、ご連絡下さいませ。

・メイクは、10分につき1000円です
・予約は30分~受け付けます
・楽屋など、メイクが出来る環境があれば、出張も可能です
証明写真撮影のためのフルメイクの所要時間は約50分です
 (アドバイスを含みませんので、60分以内となります)
・眉毛のデザイン(カットなど)が必要な方は、
  プラス20分~とお考え下さい。

①お名前
②緊急連絡先(携帯電話番号など)
③ご希望の日時
④具体的な相談内容
               をメールにてお知らせ下さい

折り返し予約確定及び所要時間などのご連絡を差し上げます。


何だか高飛車な感じだし、あやしい・・・
と思われる方は、まずこちらを読んで下さい。
わたくしの経歴に関しては、こちらをお読み戴ければと思います。

親しい友人の間では、ふざけて「先生」と呼ばれて居るわたくしですが、
カルチャースクールの講師などではないのです。
「みんなでキレイになりましょうね☆」と云う様なワークショップを
開催するつもりも、全くありません。
化粧技術を武器として「ブス脱却」と云う大きな課題に
真摯に取り組む研究者なのです。
完全無所属・一匹狼のパンク者ですから、
変人扱いされる事にも慣れて居ます。
ここでは、真面目に美学や矜持を語らえる方とだけ
出逢えれば好いと思って居ます。

と云う訳で、
全てのお問い合わせはchiekoshiki@gmail.comまでお願い致します。
[PR]
by chiekoshiki | 2010-03-01 22:55 | お知らせ

忙しくてブログの更新が出来て居りませんので、
生存確認のために画像でもアップしておきます(笑)。


a0127753_0382553.jpg



メイク研究家でありますところのわたくしの昨今を支えるものたちです。
・・・本?と、マカロン?ですか??
その通りです。
わたくしは、メイク技のインスピレーションを
こう云ったものたちから得て居るのです。
ですが、誤解なさらないで下さい。
ベストセラーの本も、その辺のお菓子屋さんのマカロンも、
わたくしには不要です。
美意識を持たず、時流に流されてつくられる物事に
わたくしは全く興味がありません!
それは、メイクに就いても同じです。

うわあ・・・断言してしまいました。反逆者みたいですね(笑)。
はい。
こんなパンク者に興味を持った貴方は
chiekoshiki@gmail.comまでどうぞ。
[PR]
by chiekoshiki | 2010-02-10 01:22 | 日々の事

メイク研究家と云う肩書きを持つわたくしとしましては、
こう云うニュースは、一応チェックして居ります。
しかし、その感想はと云えば
・・・そうですかのひとことです。
しーん。
(笑)
だって、顔の造形など、どうしようもないと思うのです。
ですから、こう云った情報に振り回されて
美容外科に駆け込む事は全くもってバカバカしいと思います。
そこまでしなくても、
メイクで唇を厚く見せちゃお☆なんて工夫する人も、
わたくしから見たら本当に残念です。

誤解されて居る方がとても多いのですが、
人間の顔はバランスが重要です。
ポイントにとらわれて居ても、素敵なメイクは出来ません。
ほんのちょっとした事であっても、
顔全体のバランスを考慮する事が必要です。
ですからわたくしのメイクは、
たとえば唇だけのポイントメイクの実演とアドバイスであっても
20分位の時間を要します。
また、お友達同士など2人以上に同時にアドバイスさせて戴く場合でも、
必ずひとりひとりに実演させて戴きますので
料金は個別に発生致します。
貴方の顔は、貴方しか持って居ないものなのです。
どうぞ、その点をご理解下さいね。

じゃ、わたしの、この薄くて変な唇はどうにもならないんですかっ!?
ああ、その事に就いて言及するのを忘れて居ました。
結論から申し上げれば、どうにでもなりますよ。
ただし、貴方が明確に「なりたい顔」のイメージを持って居れば、
の話です。
でもわたし、口紅べったり塗るのとか好きじゃありません!
・・・そうですか。
「唇のメイク=口紅べったり」と云う概念はいけませんね。
ええ!?それって、どういう事ですか?
それは、わたくしの手に掛かれば解りますよ。
唇に限らず、貴方が持って居るメイクに対するおかしな概念なんて
わたくしが簡単にぶち壊してみせます(笑)。


お問い合わせはchiekoshiki@gmail.comまでどうぞ。
[PR]
by chiekoshiki | 2010-01-13 01:22 | メイクの事

早速、お問い合わせを戴きました。
先日の件の詳細に就いて、です。
ですが、
メールやこのブログの中でお答えする訳にはいかないのです!
何故なら、わたくしの技は恐らく
まだ誰も発表して居ないものである
からです。
また、貴方個人のなりたいイメージによって技の内容も変わって来ます。
万人が美女になれる技なんて、
ないのです。

冷静に考えてみて下さい。
そんな技があったら、世の中の女性は全て美女になって居る筈です。
ですから、わたくしは、誰に何を訊かれても、メイクのご予約を戴かない限り
万人に通用する部分までしか発表しません。
そこから先は個人に合わせるからこそ、
技であり、仕事であると思うのです。
このブログ暴言ばっかだけど、読んでたら、メイクの腕が上がったみたい☆
などと技を盗んだ気で居る方は、本気で美女になりたい方々からすると
非常に邪魔ですので、どうかお静かに願います。

あの~、「本気」とか「美女」とか別にどーでもよくて、
 ただ書いてあった事が気になっただけなんですけど・・・

そうですか。
では、何故、気になったのですか?理由を教えて下さい。
えっ・・・別に、これといった理由は・・・ない、と思います・・・
そうですか。
では、気になさらないで下さい!

と、コレはあくまでも架空のやりとりですが(笑)、
世の中にはこのテのを吐く人が多過ぎます。

・他人から変だと思われなければ、まあ良い
・自分で「おかしい」と思わなければ、まあ良い
・厚化粧で変になるよりは、独断の軽いメイクの方がマシ
・「メイクで美しく」なんて、大袈裟だ
・わたしは元がイイから、大丈夫
・わたしなんかが、メイクで綺麗になれる訳がない

これらの事を口に出して居る人だって、
実際に美しくなれたら気分が好くなってしまうと云うのに。
どうして嘘を吐くのでしょう?
申し訳ないのですが、わたくしはカウンセラーではありませんから、
貴方の心の闇を溶かす余裕などを持って居りません。
「綺麗になりたい」って思ったり、口に出すのは、恥ずかしい
と云う人は、恥ずかしがり屋のブスとして生きて行って下さい。
きっと、どこかで需要があるでしょう。
需要?そんな事、考えた事もないな・・・
 それよりも、わたしは自他共に認められる美女になりたいっ!

そんな正直者の貴方は、勿論、大歓迎です!

と、アグレッシヴに本年の営業を締め括らせて戴きました(笑)。
来年は、1月10日より営業開始致します。
メイクのお問い合わせ・ご予約のメールに関しましては、
1月9日より順次対応させて戴く予定です。
それでは皆様、どうぞ佳いお年を。


来年は、きっともっとパンクchiekoshiki@gmail.comでした。
[PR]
by chiekoshiki | 2009-12-29 02:55 | お知らせ