タグ:アグレッシヴ ( 4 ) タグの人気記事

美容液の話

これまでの記事を読んで、
ああ、守りのスキンケアなんですね~
と思って居る方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
肌が弱い人に向けて書いてるんですもんね・・・
と、ニラニラして居る方もいらっしゃるかも知れません。

わたくしは、実験を始める前までは、スキンケアに関して
かなりアグレッシヴだったのです。
最新の成分や技術に興味津々で、
基礎化粧品の中で最も有効成分が凝縮されて居るアイテムである
美容液を何種類も使って居ました。
そして、実験を開始し、それらの使用を止めてしばらく経つと・・・
わたくしの肌はとんでもない事になったのです。
ですが、その原因究明に、それほど時間はかかりませんでした。
わたくしは、ナノテクノロジーが駆使された美容液の上に
合成ポリマーたっぷりの美容液を塗り重ねて居たのでした。
これをとても解りやすく説明すると、
肌のバリア機能など無視出来るほど浸透力を持ったものを使った上で、
肌の表面にラップのようなしっかりした膜をせっせと張って居た
と云う事になります(笑)。
その後の汚肌への転落ぶりを考えると、
わたくしの肌のバリア機能は破壊し尽くされ、毛穴など変形して居た
のではないでしょうか、多分(笑)。

知識がないと云うのは恐ろしい事です・・・
笑うしかありません(笑)。
ですが、皆様に
美容液は恐いですよ、使わないほうが好いですよ
などと言うつもりは全くありません。
寧ろ、美容液の使用を推奨したいと思います!
肌が丈夫な人は多少無茶したっておかしな事にはならないので
この際無視します。
もともと美肌の人のアドバイスほど、うんざりするものはありません。
勿論、手作り化粧水を地道に使って肌の機能回復を待つと云う方法もアリ
なのですが、これにはとてもとても時間がかかるのです。
わたくしは実験の結果、ソレを思い知りました。
もう待つのは厭ですわたくしは、いつだってアグレッシヴなのです(笑)!
否、汚肌で居る時間など、
短縮出来るものなら短縮しようではありませんか。
肌の弱い貴方、いま肌が弱って居る貴方、
しょんぼり、めそめそして居る事はありませんよ。
知識を得、実践を経たパンク者の意見を聞いてみて下さい。
選び方と使い方さえ気を付ければ、
美容液は使えるアイテムなのです。

前述の通り、美容液とは、
基礎化粧品の中で最も有効成分が凝縮されて居るアイテムです。
ですが、肌本来の機能をサポートするものぐらいに考えましょう。
過度な期待は禁物です。
以下に、美容液を選ぶ時の注意点をまとめます。

・「ナノ」を始め、「肌の奥まで浸透する」事を謳ったものを選ばない
 浸透力を謳って居るものは、
 肌のバリア機能を破壊する可能性が高いと思います。
 浸透力など、化粧水で良くする程度で充分です。
・全成分表示の最初のほうに
 ジメチコン・メチコン・カルボマー・セルロース・シロキサン
 などが記載されて居るものを選ばない
 これらが代表的な合成ポリマーの名称なのですが、配合率が高いと
 やがて肌表面は手触り好く綺麗なのに肌内部はスカスカ
 と云う事態を招いてしまうので、
 なるべく後ろのほうに記載されて居るものを選んで下さい。
・新しい有効成分が使われて居るものを選ばない
 聞いた事もないような新しい成分は、
 まだまだデータが足りないからです。
・全成分表示の中にAHA・BHAなどが記載されて居るものを選ばない
 これらは角質を剥がす効果がある成分であるからです。
・医薬部外品の表示があるものはなるべく避ける
 化粧品と違って、全成分表示が判りにくいからです。

こんなところでしょうか。
消去法になってしまいましたが、身を守るためには仕方ありません。
比較的安全な有効成分としては、
セラミド・ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体を挙げておきます。
やはりここでも、なるべく構成成分の数(種類)が少ないものを選ぶ事です。

最後に、効果的な使い方を書きますね。
クレンジングの話からの続きです。
洗顔(入浴)後、キッチンペーパーで水分を拭き取ったら、なるべくすぐ
3分以内で化粧水をつけます。
手で顔を触って水っぽさが多少落ち着いたら
(浸透する訳ではありませんので、待つ必要はありません)
すぐに美容液をつけます。
決して擦りつけてはいけませんが、
目のまわりまでしっかりつけて下さい。
ちょっと次回予告も含みますが(笑)、
わたくしはアイクリームの使用は推奨しませんので、
特にデリケートな目のまわりにも使用可能な美容液を選ぶ事
もポイントなのです。
それでは、デリケートな皆様のご健闘を祈ります!


でも、まだまだ続くchiekoshiki@gmail.comでした
 
  
[PR]
by chiekoshiki | 2010-11-16 04:44 | スキンケアの事

よく逢う若いお嬢さんから
「まつげエクステってどうなんですか?」
と訊かれたので、彼女の話をよくよく聞いてみたところ、
何と彼女は、わたくしの睫毛がエクステンションだと思って
訊ねて来たのだと云う事が判りました。
彼女は、まだメイクを始めたばかりのお嬢さんですので、
わたくしは
マスカラ下地とマスカラを使えば誰でもこう云う睫毛になれる
と云う事を、無償で(笑)解説したのですが。
この件に限らず、どうもいまの世の中の流れとわたくしの美学とが
全く噛み合って居ない事を感じる昨今です。
化粧品に限らず、企業は売れるものしか作らないのです。
ですから、せめて美女予備軍の皆様は、時流に流されないで下さい。

と、コレで終わってしまったら、
只のしょんぼりした文章でしかありませんので、
書きますよ、バシッと、アグレッシヴにっ(笑)!

だって、時流に流されるなと言っても、
個性的で独特で頑固な人になりましょう
と云う意味では、全くないからです。
単純に、美しいものは美しいと云うだけの話だからです。
そう、美しいものは普遍的に美しいのです。
ソレをないがしろにしたり、忘れてしまって居る人が多いと思うのです。
睫毛に関するコスメひとつとっても、そうです。
たとえば、ドラッグストアで目にしたマスカラ下地とマスカラを
安易に購入&使用したとしましょう。
すると、いまなら誰でももれなく、
太くてボリュームのある迫力睫毛になれます。
間近で見たら、ちょうど昆虫の足のような睫毛
になれる事、間違いナシです。
果たしてソレって、美しいでしょうか(笑)?
この事に気付いて居る人の中には、
マスカラは薄く付くものにしよう とか
ちゃんとカウンターで試してから買おう
と云う人も居ると思います。
そう云う人にお訊きしたいのですが、
貴方はそれで満足して居ますか?
まあ、満足という程ではないですけど、変ではないので・・・
そうですか。
では、貴方が思って居る通り貴方は美しいので、
大丈夫です。
そんな美しい貴方はわたくしを必要とはして居ませんから、
ここで失礼します。
はい。
ブスの皆様、お待たせ致しました(笑)!
貴方は自分の美しさに自信がありませんね?
わたくしも、貴方と同じです。
それで、さまざまな研究をしたのです。
薄付きタイプのマスカラを買ったり、カウンターで納得いくまで試したり、
どころではありません。
そんなものは、研究の範疇には入りません。
わたくしは、メイク研究家を名乗って居る以上、
きちんと研究をして、結論を導き出して居ます。
マスカラに就いては不平不満も述べて居ましたが、
現時点で、結果を出せる技と製品とを無事に得て居ます。
それらは勿論、
美に対して貪欲な貴方にしかお伝えするつもりはありません!
はい。
現在企画中のメイク講座の主旨は、こう云った内容です(笑)。
みんなで美しくなりましょうねなんて、
わたくしはこれっぽっちも思いません!
世の中には、一生美女になれない人も存在するからです。
そう云う人たちが、
自信満々で居たり、はたまた美容外科に駆け込んで居る間に、
わたくしは涼しい顔をしてブスから美女になろうと思って居ます。
美学や矜持さえあれば、それは可能なはずです。
ですから、貴方は少しの勇気だけ持って、
わたくしに逢いにいらして下さいね。
と、まあ、こんな感じでメイク講座の内容をつめて行きますので、
どうぞ宜しくお願い致します(笑)。


ほんとに美女になりたいのなら、この柵を乗り越えて来てみやがれ!
とパンクバンドのヴォーカルがライヴハウスのステージで叫ぶ
そんなイメージです(笑)chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-08-16 03:33 | メイクの事

早速、お問い合わせを戴きました。
先日の件の詳細に就いて、です。
ですが、
メールやこのブログの中でお答えする訳にはいかないのです!
何故なら、わたくしの技は恐らく
まだ誰も発表して居ないものである
からです。
また、貴方個人のなりたいイメージによって技の内容も変わって来ます。
万人が美女になれる技なんて、
ないのです。

冷静に考えてみて下さい。
そんな技があったら、世の中の女性は全て美女になって居る筈です。
ですから、わたくしは、誰に何を訊かれても、メイクのご予約を戴かない限り
万人に通用する部分までしか発表しません。
そこから先は個人に合わせるからこそ、
技であり、仕事であると思うのです。
このブログ暴言ばっかだけど、読んでたら、メイクの腕が上がったみたい☆
などと技を盗んだ気で居る方は、本気で美女になりたい方々からすると
非常に邪魔ですので、どうかお静かに願います。

あの~、「本気」とか「美女」とか別にどーでもよくて、
 ただ書いてあった事が気になっただけなんですけど・・・

そうですか。
では、何故、気になったのですか?理由を教えて下さい。
えっ・・・別に、これといった理由は・・・ない、と思います・・・
そうですか。
では、気になさらないで下さい!

と、コレはあくまでも架空のやりとりですが(笑)、
世の中にはこのテのを吐く人が多過ぎます。

・他人から変だと思われなければ、まあ良い
・自分で「おかしい」と思わなければ、まあ良い
・厚化粧で変になるよりは、独断の軽いメイクの方がマシ
・「メイクで美しく」なんて、大袈裟だ
・わたしは元がイイから、大丈夫
・わたしなんかが、メイクで綺麗になれる訳がない

これらの事を口に出して居る人だって、
実際に美しくなれたら気分が好くなってしまうと云うのに。
どうして嘘を吐くのでしょう?
申し訳ないのですが、わたくしはカウンセラーではありませんから、
貴方の心の闇を溶かす余裕などを持って居りません。
「綺麗になりたい」って思ったり、口に出すのは、恥ずかしい
と云う人は、恥ずかしがり屋のブスとして生きて行って下さい。
きっと、どこかで需要があるでしょう。
需要?そんな事、考えた事もないな・・・
 それよりも、わたしは自他共に認められる美女になりたいっ!

そんな正直者の貴方は、勿論、大歓迎です!

と、アグレッシヴに本年の営業を締め括らせて戴きました(笑)。
来年は、1月10日より営業開始致します。
メイクのお問い合わせ・ご予約のメールに関しましては、
1月9日より順次対応させて戴く予定です。
それでは皆様、どうぞ佳いお年を。


来年は、きっともっとパンクchiekoshiki@gmail.comでした。
[PR]
by chiekoshiki | 2009-12-29 02:55 | お知らせ

Try me out!

皆様のもとへ、I'm home。

ご機嫌如何ですか?
そして、わたくしの愛しい中毒患者ラヴリーC・Bの皆様、
寂しい想いをさせてしまって、ほんとうに御免なさいね。
わたくしも、想像して居た以上に寂しかったのですよ。
と云うのは、嘘です(笑)!
だって、わたくしは、皆様の事をまだ知らないのです。
まだ、皆様にお逢い出来て居ないのですから。

では、皆様は?
都内の自宅に戻り、既に色々な所に出没して居りますわたくしは、
代々木公園の女。東急ハンズの女。高円寺の女。
440でコーヒーを飲む女。
片手にミルクのバッグの女。
ヴィヴィアンの指輪の女。
アシンメトリーなピアスの女。
あちこちでわたくしを見て居る筈なのに、
貴方がわたくしの名前をまだ知らないのはおかしいと思います!

何度も申し上げて居る通り、
わたくしはメイクアップ「アーティスト」ではないのです。
わたくしのアーティスティックな精神を貴方にぶつけたい!
などとは、全く思いません。
ですから、どうか身構えたりしないで下さい。
わたくしは、只のメイク研究家です。
えーと、だから、メイク「研究家」って何なのですか?
貴方がまだメイク研究家を知らないのなら、
わたくしに逢ってみれば好いのです。

さ、アグレッシヴにブログを再開致しますよ。

お問い合わせはchiekoshiki@gmail.comまでどうぞ。
[PR]
by chiekoshiki | 2009-09-16 00:55 | わたくしの事