カテゴリ:答えてみます( 12 )

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
アイラインを上手く描くにはどうしたら良いですか?
です。
前回と同じく、今回の答えは「ひたすら練習あるのみ」
だと思われた方はいらっしゃいませんか?
残念!それはハズレです。
今回の答えは、
アイラインに対する認識を変えましょう!
になります。

アイラインと云えば
目頭から目尻のキワに沿って途切れなくずっと同じ幅で引くもの
だと思われて居る方が多いがゆえに、
アイラインって難しいので、しないようにしています
とか
アイラインは息を止めて一気に引いてます!
とかとか、不思議な事を言い出す方が後を絶ちません。
何故わたくしが、そう云った意見を不思議扱いするのかと申しますと、
アイラインとは目のフレームを強調する為だけの技
だと捉えて居るからです。
つまり、途切れないライン(線)じゃなくて全然OK、なのですよ。
勿論、遊びっぽいメイクや、晴れ舞台的なメイクの場合には、
リキッドアイライナーでばっちりラインを描いて楽しんで良いと思うのですが、
普段のメイクではお薦め出来ません。
目よりもアイラインが目立ってしまったら、何の意味もないからです。
生まれつきの美女に見間違われる為には、
はっきりしたアイラインを引いてはいけないのです。

では、どのようなアイラインにするかと云うと、
睫毛と睫毛の隙間・粘膜に描く、所謂インラインにするのです。
でも、これを発表すると、
えーーー怖くてできませーん!!!!
と云う方もいらっしゃるので、コツも発表しておきますね。

①邪魔にならないよう、睫毛はビューラーでしっかり上げておく
②鏡は下からあおる位置にし、顎を上げて目を見開いて
③上睫毛の根元の粘膜部分がきちんと映るようにする
④柔らかいペンシルアイライナーを下から③の部分に当てて
⑤優しく左右に振って色をつけていく

※ペンシルアイライナーは
 黒色だとどうしてもべったりと不自然な感じになってしまうので、
 ブラウンベースの色を選ぶのもポイントです。

と、コツはこんな感じなのですが、
初代・貞子(©リング)のつもりでやってみるとやり易いと思います。
って、あの方は睫毛が無かったですけども。
この例えが通じる方が、いらっしゃると好いのですが。
まあ、ホラー映画はわたくしの趣味と云うだけで全く関係ないのですが(笑)
目に物凄く近い箇所へのメイクと云う事で恐怖心を持ってしまう方が
いらっしゃると思いますので、もう少し書いておきますね。
不器用または不慣れで怖いと云う方は、
ドレッサーやテーブルなどにアイライナーを持つ側の肘をついて固定して下さい。
ペンシルの太さが怖いと云う方は、たとえば、
メイベリンのマスターライナー クリーミィペンシル スリム N
は、芯の直径が1.7mmと極細ですので、まずこう云ったものから使ってみて下さい。
一重または奥二重で怖いと云う方は、空いて居る方の手の指先で、
瞼のキワを持ち上げて睫毛の根元がきちんと見えるようにして下さい。
いずれにしても、粘膜部分全体を塗りつぶす必要はないので、
描くと云うよりも埋める感じで
ご自分の目のフレームが際立つ加減を見付けてみて下さいね。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-25 01:11 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
眉毛を上手く描くにはどうしたら良いですか?
です。
これは簡潔にお答えさせて戴きますと、
ひたすら練習あるのみです!
と云う事になりますので、日々のメイクに於ける眉メイクをルーティン化せず、
毎回、練習のつもりでやってみるのが良いと思います。
理想の眉をゴールとして、練習を重ねていくイメージです。

では、どんな眉を理想とすれば良いのでしょうか?
眉には、常にかなりはっきりした流行がありますので、
ご自分の骨格・顔立ちを考慮した上で、
そこに流行のエッセンスを加えていく必要があります。
これは時流に乗って量産型になれ、と云う事ではありません。
自分の個性と流行との落としどころを見付けるのが眉メイクの醍醐味
だと云う事なのです。

2017年S/Sシーズン現在でしたら、ナチュラル且つピュアな感じの眉が理想的です。
やや太め・やや平行気味の緩やかなカーブ形、淡過ぎない色、
毛流れがしっかり感じられると云った特徴がありますね。
ですから、眉毛はカットせず、パウダーで描くのが最もそれらしいかな、と思います。
ただ、パウダーで眉を描く為には使い易いアイブロウブラシが必要である事、
また、落ち易いと云う弱点もありますので、難易度は高いです。
特に、眉メイクに不慣れな方は手元がぶれ易いので、
理想の形を正確に取るには、まずペンシルタイプのアイブロウを使うのが安全です。
昨今は、ふんわりとパウダリーに仕上がるアイブロウペンシルも沢山ありますので、
それを使ってみると良いかも知れません。
そして、簡単に落ちてしまっては困る、眉毛が全く無い部分や眉尻の対策としては、
リキッドタイプのアイブロウを使うと云う手があります。
こちらも昨今は、時間が経っても変色しにくく好い質感のものが出て来ましたので、
このところリハビリなど運動をして居るわたくしはしっかり導入して居りますが、
いつの間にか眉尻が無くなってた!と云う事故が防げるので安心です。
いずれにしても、眉メイクの際には少しでもナチュラルに見せる為に
よくぼかす事が肝心なので、スクリューブラシは必ず使用して下さい。

と云う訳で、皆様のご健闘をお祈りして居ります!
それでは、また~
って、あらら?取り残されて居る方がいらっしゃいますね?
オタクっぽさ全開でドン引きしてらっしゃるのでしたら、申し訳ありません。
これまでも、今回も、そして恐らくこれからも、このブログに於いてわたくしが、
眉毛及び眉メイクに関して執拗に異常に事細かに語ってしまうのは、
① それだけ皆様から沢山のお悩みや疑問が寄せられるから
② 何故気付かないのですか?と云う、わたくしから皆様への疑問があるから
と云う理由があるからなのです。
物凄く暇な方限定になりますが、当ブログ内を「眉」と云うワードで検索して戴ければ、
わたくしのパラノイアックさ加減と理由①に就いてはお判り戴けると思いますので
今回はこれ以上言及するつもりはありませんが(笑)、
理由②に就いて、もう思い切った事を言ってしまうと、
眉メイクとヘアスタイルさえキマって居れば美女に見える
と云う事なのです。
これは嘘みたいに思えるかも知れませんが、本当の事なのです。
事実、モテなすぎて発狂して居る人は、このどちらもキマって居ない事がほとんどです。
逆に、実はブスなのに、この2点を華麗にキメて美女グループに属して居る人も居ます。
ですから、美女予備軍の方々には、眉メイクは絶対に頑張って戴きたいのです。

垢抜けない・婆臭いなどのマイナスイメージは、眉メイクで簡単に取り除けます。
ですが、おかしな眉メイクでマイナスイメージをつける事もまた簡単です。
たとえば、
メイクするときつく見られちゃうんです、顔が濃いからでしょうか?
と云う方は、眉のカーブをきつく描いて居る場合が非常に多いです。
そして、眉を細くしすぎです。
眉毛を抜くのは、眉の形を整える為にはいちばん良い方法ではありますが、
すっぴんの状態でこう云った眉毛のお手入れをしてはいけません。
何のガイドも無く、必要な毛と必要ではない毛を見分けるのは無謀です。
賢明な美女予備軍の皆様は、メイクを落とす前など眉メイクがしてある状態で
眉毛のお手入れをして、理想の形に近付けていって下さいね!
それでは、美女予備軍の皆様だけの健闘を心よりお祈りして居ります!!





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-23 02:22 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?
本日は通常運転で参りたい(笑)メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居まして、唐突ですが、
このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
メイクで立体的な顔立ちに見せるにはどうしたら良いですか?
です。
この質問って、ほとんどの場合
私、顔がのっぺりしてるので・・・
と云う枕詞がついて居るのですが。
ええっ?のっぺりフェイス、イイじゃないですか!
何故なら、所謂のっぺりした顔立ちのほうがメイク映えするからです。
はい。
お察しの通り、わたくしも、のっぺり民の一員で御座居ます。
自分の顔は好きではないですが、メイクするのは楽しいですよ(笑)。
と、云う訳で、のっぺりフェイスの皆様、メイクを楽しんで下さいませ~。

・・・って、これが答えではないですので宜しくお願いします。
それでは、ここからお答えして参りますね。
はじめに、
すっぴんだとそうでもないのに、ファンデーションを塗るとのっぺりする
と云う方がいらしたら。
それは、ファンデーションの塗り過ぎです!
色も改めて確認して戴きたいですが、まずは塗る量を減らして下さい。

次に、
コントゥアリングメイクやシェーディングのやり方を知りたい
と云う方がいらしたら。
貴方がメイクを楽しみたい20代前半までの方であれば、
この頁をそっと閉じて他をあたって下さい!

誤解されて居る方もいらっしゃると思うのですが、
顔の凹凸や陰影を強調すれば美女に見える訳ではないのです。
人間は年齢を重ねると必然的に、顔の中に暗い部分≓凹や影が増えて来ます。
ですから、わたくしは陰影を強調する事を好みません。
老けて見えたり、疲れて見えたり、はたまたおかしな顔色に見える事は、
美女に見間違われるにあたって、全く要らない要素ですものね。
智恵子式・美女に見間違われるメイクは、
明るさにスポットを当てて立体感を出すようにして居ります。

ここで最初の質問を振り返ってみますと、他にもヒントが書けそうです。
ポイントメイクしても何だかのっぺりしてるなぁ・・・
と云う方。
メイクをする時に、パーツごとに100%の力を発揮してしまって居ませんか?
ファンデーション100、チーク100、眉メイク100・・・と云うように。
その方式を変えると、バランスが良くなるので、見え方も変わりますよ!
具体的には、
ファンデーション+チーク+ハイライトで100になるようにします。
目元は、眉メイク+アイメイクで100になるようにします。
顔に於ける立体感も、やはり人それぞれ異なるものではありますが、
これは万人に通用する方式(捉え方)だと思いますので、
美女を目指す方は是非やってみて下さい。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-19 01:11 | 答えてみます

昔々、りぼんと云う少女漫画雑誌のページの端に
○○先生にはげましのお便りを送ってね!
と云うような事が書いてあったのですが、
子ども心に「ようし!じゃあ、岡田あーみん先生にお便りを送ろう!」
とは全く思わずわたしもはげましのお便りが貰える大人になりたいな
などと思って居りました(笑)、メイク研究家の智恵子で御座居ます。
何故こんな事を書いて居るのかと申しますと、
わたくしがメイクで美女に見間違えられる技術を研究開発して居る所為か
たまに戴けるのですよ、はげましのお便りと云うものを!
何と、一度もお逢いした事のない方から戴く事もあります。
漠然とし過ぎた夢が叶って居ると云う訳なのです。
とても嬉しいです。どうも有り難う御座居ます!!
今後共、わたくしへのお便りは励ましのみでお願い致します。
そうして戴けますと、大変非常にとってもバチボコ喜びます。

(笑)
で、わたくし、このところ、唐突ですが、
これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居て、
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中じゃないですか。
その所為か此の度、励まし+何だか面白いネタを頂戴しましたので、
今回はソレを取り上げてみようと思います。

これはですね、物凄くわかり易く説明させて戴きますと、
或るメイクアップアーティストが公共の場でやらかしたらしいんです。
一般の中年女性に向けて普段のメイクのアドバイスをされたようなのですが、
その内容に憤りを感じた方がタレコミをして下さったのです。
それでわたくしは、違法アップロードでも好いからその内容を知りたい!
と思ったのですが、まあそんな訳にもいかず(笑)
「智恵子さんに習ったメイクのほうが全然良いです!」と言って下さる
その方を全面的に信頼して、ここから先を書いて参りますね。
取り敢えず、
有名なメイクアップアーティストですと、スポンサーや所属事務所などの関係で
あんまり自由な事は出来ないと思うんですよね・・・
と、前置きした上で(笑)、問題の内容をQ&A方式でお送りします。
題して、あの人の言ってる事は本当ですか?です!


Q1.メイク前の洗顔は、ぬるま湯だけにしたほうが良いんですか?

A1.肌質と場合によりますので、良い訳ではないと思います。  


Q2.ベースメイクに使うパウダーは粒子が細ければ細かいほど良いんですか?

A2.わたくしはそうは思いません。
  粒子が細か過ぎると毛穴や皺など凹系のものをカバー出来ないからです。


Q3.ルースパウダーを手で付けてはいけないんですか?

A3.全くそんな事はありません。
  必ず手で付けると云うメイクアップアーティストもいらっしゃいますし、
  手(指先)で擦り込むように付ける事で綺麗に仕上がる場合もあります。


Q4.眉メイクの際は流行の色にしたほうが良いんですか?

A4.しなくて良いです。と云うか、しないで下さい!
  一般の方の普段の眉メイクに使う色は、髪や瞳の色を考慮して決めて下さい。


Q5.オレンジ色のアイシャドウを使えば、誰でも明るく綺麗に見えるんですか?

A5.いいえ。
  オレンジは幅の狭い色なので、誰でも、と云う訳にはいきません。


Q6.ベージュのリップは誰にでも似合うんですか?

A6.いいえ。
  例えば、ベージュがかった「ピンク」と云うように
  ベージュ味が感じられる程度の色なら好いと思いますが、
  ベージュそのもののリップは難しいです。全く万人向きではありません。


ふう~ やっと書き終わりました。
以上になります!
ここまで書いて思ったんですけど、
わたくし、件のメイクアップアーティストと全く合わないですね・・・
ディスりたいとか反論したい訳ではないのです。
合わないだけです。
メイクと云う行為自体には、さまざまな捉え方があると思いますが、
わたくしは、毎日自分で出来る美女になれる技を万人に向けて発信したい
と云う想いで活動して居ります。
ですから、その辺をご理解戴けると大変非常にとってもバチボコ助かります。






[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-18 01:11 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
インスタグラマーやユーチューバーでは御座居ません。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
モテメイクって本当にあるんですか?
です。
これは、ツチノコって本当に居るんでしょうか?
と云う質問に非常に近いニュアンスですね。
具体的には、
メイクで「モテ」って有り得るんですか?
とか
男性にモテるメイクをしたいんですけどどうやればいいですか?
とか云うような内容です。
ですから、取り急ぎサラッとお答えしますと、
ありますよ。わたくしはいつもそのようなメイクをして居りますのでモテます。
と云う事になります。
と、これで終了する事も出来るのですが(笑)、
そう云ったつまらないブログは沢山あるので、
わたくしはもう少し踏み込んでみたいと思います。

ちょっとここで、或る本をご紹介致します。
メイクアップアーティストの吉川康雄さんの「生まれつき美人に見せる」と云う本です。
昨今、メイク本と呼ばれるものって物凄く沢山出版されて居るのですが、
この本はとても珍しいと思ったので、わたくしはわざわざ購入して読みました。
何が珍しいかと申しますと、メイクに就いて完全に男性目線で書かれて居るのです。
所謂ノンケの男性の意見のようなものが満載で、その点は非常に勉強になりますし、
ブスやハゲに関するパンチラインもあったりして、なかなか面白い内容です。
一般男性の普通の総意が垣間見られるような感じで、
この本に書かれて居る事を全て実践すれば、モテモテになれそうな気もして来ます。
ただ、著者は世界を股にかける一流のメイクアップアーティストです。
はっきり申し上げて、メイクを実践するに当たっては
向き・不向きが物凄く分かれる内容です!
個人的には、滝川クリステルさんの顔をお持ちの方に
是非お薦めしたい内容の本だと思いました。
わたくしが何を訴えたいのかと申しますと、
モテメイクを成立させる為には男性の視点が必要であると云う事です。
ですが、決して、先述の本を読んで勉強しましょうと云う訳ではありません。
メイクするに当たってちょいちょい顔を覗かせて来るのが
流行女性の意見だと思うのですが
これらを優先してしまうとモテメイクは出来ない、と云う事をお伝えしたかったのです。
女性の意見と男性の意見って違うんです。
メイクに関してはこれが顕著で、女性の意見が結構あてにならなかったりします。
女性視点の「色っぽい」メイクが、男性からすると単なる「エロ」に見えたり。
これではモテるどころか、全くの逆効果ですよね。
こう云う勘違いのような事が結構沢山あるので、皆様も気を付けて下さい。

・・・って、智恵子さん、あなた女性ですよね!
と突っ込みたい皆様、ちょっとお待ち下さい。
わたくしのブログの記事を出来るだけ沢山お読み戴けますでしょうか。
それから、先述の本のタイトルを思い出して戴きたいのです。
「生まれつき美人に見せる」
これって、わたくしがずーっと提唱し続けて来た事とほぼ同じです。
ですが、うわあパクられた!とは思いません(笑)。
何故なら、生まれつきの美女に見える事はあらゆる人の願いであるからです。
それに、老若男女誰でも、生まれつき美女(に見える人)が大好きです。
つまり、生まれつき美女(美人)に見せるメイクこそがモテメイクだと云う訳です。
勿論、先述の本の内容とわたくしが提唱するメイク技とは全く異なるもの
ではあるのですが、根底は一緒です。
わたくしが此処で繰り返し書いて居るように、
元々持って居るものを活かして、さも美女であるかの如く整える
のがモテメイクの技なのではないかと思って居ります。
と云う訳で、他の記事も併せてお読み戴けましたら幸いです♪





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-15 02:22 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
化粧品のブランド、どうやって決めますか?
です。
これは、化粧品(主にメイクアップ用コスメ)の購入を検討する際に
湧いて来る疑問みたいですね。
例えば、
新しいチークが欲しいけど、どこのブランドのがいいのかな?
と思った時に
何を決め手にしたらいいんですか?!
と訊いて来る方ですとか。
または、
デパートのコスメカウンターなんて気後れしてしまって行けないんです
と仰る方。
店員さんも他のお客さんもキラキラしてるから、
自分なんかが行ってバカにされるのが怖いし、
まず自分なんかに素敵なコスメが似合う訳ないって自分で思ってしまうんです
と云うような。
実は、こう云う方、結構多いのです。
なので、まずは、そんな貴女にお応えしますね。
①ちゃんと周りを見て下さい。キラキラして居る人はそんなに居ません。
②誰も貴女をバカにしたりしません。何故なら他人に興味がないからです。
③恐らく貴女は、自意識過剰+勇気がないだけだと思います。
以上の理由により、貴女は全然大丈夫です!!
自分を卑下する必要は全くないと思うのですが、厚かましい人が多過ぎる昨今、
貴女のような奥ゆかしい女性ってイイと思うんですけどね、わたくしは。
但し、明るくなくちゃ駄目です!
誰でも、行動もせずSNSなどでぐちゃぐちゃ何か吐いて居る自分よりも、
いいな~と指を咥える気持ちに素直になれる自分のほうが好きなのではありませんか?
賢い美女予備軍の貴女は既にお気付きかも知れませんね。
外見は、メンタルの健やかさと深く大きく影響し合って居ます!
つまり、良い外見はメンタルの健やかさを保ってくれると云う訳です。
良い外見は作る事が出来ます、結構簡単に。
ですが、その為にはメイクアップ用コスメが必要です。
と、云う訳で、本題に戻りまーす(笑)!!

え~、今回の答えですが、
どうやっても何も、ご自分の好きな化粧品を買って下さい!
になります。
好みが人それぞれ異なるように、決め手も人それぞれだと思いますので。
よく美容家やメイクアップアーティストなどが
年齢に合ったブランドを選びましょう
と云うような事を発表して居ますが、そんなのは気にしなくて大丈夫です。
最近わたくしがカチンと来た気になったのが、
アラフォーなのにジルとかアナスイはちょっとね・・・
と云う発言なのですが、
ジルスチュアートはコーセー系ですし、アナスイはアルビオン系です。
アラフォーもしくはそれ以上の年代の方が使っても何の問題もないと思います。
ただ、どんなコスメでも、ブランドイメージやパッケージなどに惑わされず、
内容や効果をしっかり見て、納得出来るものを買うようにして下さいね。
意中のカウンターでタッチアップさせて貰っても、即決で買う必要はありません。
時間が経った時どうなるかが気になるところなので、
最低でも1時間は様子を見たほうが良いです。
お茶に行ったり、まあ、帰っちゃっても大丈夫です。
但し、BAさんには、この事をはっきり伝えて下さい。
「気に入ったらここに戻って買います」のひとことを添えると尚良いですね。




[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-14 00:00 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
メイクでケバくならず綺麗になれますか?
です。
これはもっと正確に書くと、
メイクしたいんですけど、でもケバくなるのは絶対イヤなんですけど、
でもぶっちゃけ綺麗にはなりたいんですよね~
ですとか、
ケバくなるからメイクって得意じゃないんですけど、
綺麗に見えるメイク法ってあるんですか?
ですとか、
私メイクするとケバくなっちゃうんです!絵が下手だからですかね?
ですとか、凄くバリエーションに富んで居るので、簡潔にさせて戴きました。
そして、お答えも簡潔にさせて戴きますと、
はい!!
になります。

皆様の仰る「ケバい」と、わたくしの考える「ケバい」とが
完全に一致して居るとは思いませんが、
わたくしなりのケバいメイク回避法を書いてみようと思います。

まず、わたくしの考えるケバいメイク=何だか物凄く濃く見えるメイク
かなと思いますので、これを避けるには、何でも厚塗りしないに限ります。
そして、ポイントメイクにダークな色を使わない事です。
アイシャドウを塗ると、化粧してます!って感じになっちゃうから苦手です
と仰る方のアイシャドウって、大体ブラウン系かグレー系です。
同様に、
口紅を塗ると何かおかしく見えるので苦手です
と仰る方の口紅って、マットな赤やブラウン系だったりするので、
場所は問わず、肌からかけ離れた濃い色のアイテムは避けるのが吉です。
と云う訳で、黒色のリキッドアイライナーでバシッとアイラインを引く
なんて事も、勿論止めましょう。
これは特に、おかしな位置に引いてあると、ケバいを超えてオカルト的で怖いです。
あとこれは、ついわたくしもやりたくなってしまうのですが、
マスカラの重ね塗りはほどほどにしましょう。
この他に出来る事としては、ベースメイクですね。
先程、厚塗りに就いて注意を促しましたが、
塗るもの=アイテムと塗る位置にも気を付けて下さい。
例えば、
透明感を出す為にブルーのコントロールカラーを顔全体にしっかり塗ってから
ファンデーションを塗ったとします。
この結果、可能性として考えられるのは、顔全体が白く浮いて見える
と云う事がありますが、それだけならば本人にも認識可能です。
問題は、他人からの視点です。
それを踏まえた上で、わたくしが気になるのは鼻の下・口周りです。
何故なら、不必要な青みが透けて見える所為で
あ~あの人、濃い髭を一生懸命剃ってメイクで頑張って隠してるのね
と云うふうに見えてしまうからです!
いまコレを読んで笑ってらっしゃる方は特に気を付けて下さい!
メイクって、目の錯覚を利用して居る技が多いので、
無い筈のものが見えてしまう事だってあるのですよ。
ですから、この現象は良いほうに仕向けるしかありません。
どうやってやるのかですって?
それはもう、元々持って居るものを活かすと云う事に尽きます。
その逆の事をすると、ケバいメイクになってしまうとも言えますし、
要するに、
元々持って居ないものをメイクで作り出そうとすると超絶へんな顔になる
のだとわたくしは思います。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-10 02:22 | 答えてみます

偶にはへんな時間に更新してみます!
皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
メイクの手順、合ってますか?
です。
このご質問を下さる方は、勿論ご自分の手順を伝えて下さる訳なのですが。
が!答えとしましては、
仕上がりに満足して居るなら、手順は気にしなくて大丈夫ですよ!
になります。
でも、多分、大丈夫ではないからご質問下さったのですよね?
そして何故だいじょばないかと云うと、
仕上がりに満足されて居ないからだと思われます。
そこでわたくしは、この質問をされる方々の共通点に着目してみました。

その前に、わたくしのメイクの大まかな流れをお伝えしておきますと、
基本的には

①下地(紫外線防止効果のあるもの)
②ファンデーション類(ベースメイク)
③アイメイク
④眉
⑤リップ
⑥チーク

このような手順になります。

で、先程のお話に戻りますと、
私のメイクの手順、合ってますか?と云う質問をされる方のほとんどが、
ベースメイクの次に眉を描いていらっしゃるのです。
つまり、上記の手順の③と④が逆なんですね。
まあ、何故その順番にしていらっしゃるのかは解りませんし、逆でも全く構いません。
ただ、上記の手順でメイクすると、全体のバランスが取り易くなります。
バランスをみて考える事は、メイクをする上でとても重要です。

メイクをすると云う事に就いては色々な考え方があると思うのですが、
生まれつきの美女に見間違えられる智恵子式メイクを提唱して居りますわたくし
としましては、盛るのではなく整える事であると考えて居ります。
あまり種明かしはしたくありませんが、
美しく見える為のメイクって、決して盛る事ではないのですよ。
昨今の世の中には、コスメのみならずさまざまなもの
例えば、瞼を二重にするテープや付け睫毛やエクステンション、
カラーコンタクトも色々な種類があったりしますが、
これらをフル装備した美女がひとりも居ない事に皆様はお気付きでしょうか?

特に現在は、抜け感のあるメイクのほうが素敵と申しますか、
頑張りが見えるメイクってださいよねと云う傾向もありますので、
ここで一度、ご自分のメイクのバランスに就いて考えてみるのは良い事かも知れません。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-08 17:17 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
唐突ですが、このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみますにて鋭意更新中です!

さて
今回のご質問は、
私にはどんな色が似合いますか?
です。
ええと、これってパーソナルカラー事案だと思うんですが如何でしょう?
と、思わず質問で返してしまって居る辺りでお察し戴けますでしょうか。
えっ?質問の答えになって居ない?
なるほど解りました。
それでは全国のBAさん、MAさん、そして美容師さんもご一緒にー
この質問に対する答えをわたくしと共に声高らかに叫ぼうではありませんか!

せーの!!



知らんがな!!!!

はい(笑)。
大変残念なお知らせになりますが、これが真実の答えです。
と云うか、この問題、誤解して居る人が余りにも多過ぎます。
例えば、
貴方:あの~、私に似合う色ってありますか?

BA:貴方様は色白なので、このお色とかが宜しいんじゃないでしょうか・・・
          
貴方:えーっ!私って色白なんだ~、へえ~

こんな遣り取りからの主題のブレに就いて皆様はどう思われますか?
このシチュエーションでBAさんが「色白」と云う言葉を持ち出したのは、
貴方が色白だからなのではなく、間が持たないからです。
だって、全然知らない人からいきなりそんな事を訊かれても、答えようがありません。
パッと見て瞬時に似合う色を教示されたいのなら、対面式の占いに行って下さい。
美容師さんに「私に似合う髪型にして下さい」と言う人も同様です。
ラッキーカラーや幸運を呼ぶヘアスタイルは教えて貰えると思います、多分。

賢い美女予備軍の皆様は既にご存知かと思いますが、
自分が「似合う!」と感じる物事には、自分の好みがしっかり反映されて居るのです。
ですから、自分に似合うものを知る為には、
まず自分の趣味趣向・嗜好、それから、嫌いなもの・苦手なものを
自身できちんと把握しておかなければいけません。
えっ!じゃあ私、好みとか特にないですと云う方は、
化粧品カウンターで「お似合いですよ」と言われて買った商品に対して
後から「な~んかしっくりこないんだよね~」などと文句を言わないで下さいね。
・・・と、何故こんなに厳しい事ばかり書いて居るのかと申しますと、
今回の質問が捏造だからです(笑)!
実際に戴いたご質問は、
自分に似合うチークやアイカラーなどの色はどうやったらわかりますか?
と云うものでして。
先の質問とは似て非なるものですよね。失礼致しました。
ですが、このご質問を戴いた時、
ずっと前に参加した不特定多数の方にメイクするイベントで先の質問を死ぬ程された事
を思い出したので、つい書いてしまいました。
ですから、完全に捏造と云う訳ではないのですよ(苦笑)。
捏造のほうではなく実際に戴いたほうのご質問に対する答えと思しき内容は、
以前書いた事がありまして この考え方は現在も変わって居りません。
補足としましては、
パーソナルカラー診断を受けてみる
と云う方法もあると思います。
専門のアナリストによる対面式の診断です。
わたくしなど疑り深い性格なので2回も受けてみたのですが(笑)、
客観的な視点に自信のない方や、診断テストのようなものがお好きな方には
とても良いものなのではないかな~と思いました。
あとはですね、
片方の手で、もう片方の手の人差し指をぎゅっと握ってみて下さい。
この握られた人差し指の先の色と同じ色のチークは、絶対に貴方に似合います。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-07 02:22 | 答えてみます

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
このところ、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えして居ります。
カテゴリの答えてみます内に纏めて参りますので、宜しければお読み下さいませね。

さて
今回のご質問は、
メイクする上で最低限必要なものって何ですか?
です。
これは、いままであまりメイクをした事がないと仰る方から
必ず訊かれる質問です。
そして、殿方から訊かれる質問でもあります。
う~ん、確かに。
まずは最低限必要なものを揃えなくちゃ、と云う前向きな気持ちは解るのです。
でも、適切な答えとしては、
場合によって違って来るので一概には言えません
になってしまうのではないかと。
普通に真面目に答えてしまって済みません。
貴方の求める答えが
そうですね~、貴方様に必要なアイテムは・・・、こちらになります!
コレもコレも絶対あったほうがいいですよ!
あとは、基礎化粧品もトータルで使って戴くともっと効果を実感して戴けるので、
あっ、大丈夫ですか。では、基礎化粧品はサンプルをお付けしておきますね。
そうしますと、本日のお会計は、ごまんにせんななひゃくごえんになります。
とか
最低限必要なもの、それは美意識です!
貴方は部屋に美しい絵画やお花を飾っていますか?
そして心の栄養になるような読書や映画鑑賞をしていますか?
毎日、笑顔を絶やさずにいる事も大切です。
まずは、心を込めてドレッサーの鏡を拭く事から始めましょう☆
とか
ではない事は判るのですが。
そう、きっと、この質問は
化粧品カウンターのBAさん・MAさんや有名な美容家さんなど
ではなくわたくしに投げ掛けられた事に深い意味があるに違いありません!
と、云う事は・・・
この質問に於けるメイク=智恵子式メイクと解釈して宜しいですね?
蔓延れーーーー!わたくしを好きな人たちーーーー!!
と云う訳で、智恵子式・美女に見間違われるメイクをする上で最低限必要なもの
を挙げていく事にします。

え~、まずは、
★化粧下地
それから、
★パウダリーファンデーション または、
★リキッドファンデーションと色のつかないタイプのパウダー のどちらか
そして、
・コンシーラー
★アイブロウペンシルとアイブロウブラシ(一体型のものでOKです)
・アイブロウマスカラ
★ペンシルタイプの黒色ではないアイライナー
★パールの入ったピンク系のアイカラー
・マスカラ下地
★マスカラ
★チーク
★リップ
と、こんな感じですかね。
・印のものに関しては、必要ではない方も稀にいらっしゃるのですが、
美女に見えるメイクをする為には、持っておくと良いものです。
以上が基本的かつ必要最低限のものになりますので、
コスメを新しく購入する際に、宜しければ参考になさってみて下さい。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-06 00:00 | 答えてみます