カテゴリ:考えるシリーズ( 6 )

皆様、新年明けましてお目出度う御座居ます。
旧年中は大変お世話に成り、誠に有り難う御座居ました。
本年も何卒なにとぞ

えっ?何ですか?

わたくし、メイクで以って美女を作成する技を研究開発して居ります
メイク研究家の智恵子ですってば!
もう此のブログ7年以上やって居ます!Since2009ですよ!
元旦早々更新などして驚かせてしまいましたか?
はい。普段は全くそう云う事をしない、メイク研究家の智恵子で御座居ます。

初めましての方、訳が解らないですよね。ごめんなさいね。
此のブログ、内容のあるブログなのです。
ですから、恐ろしく長文に成りますし、そうそう更新も出来ないと云う訳です。
と、軽く言い訳した上で、内容に進んで参りますね(笑)。

残念ながら昨年度の智恵子賞には選ばれなかったものの、
考えさせられる一品がありましたので、ここに紹介しておきたいと思います。


a0127753_21040327.jpg

こちらは、 資生堂 ルージュルージュ ¥3888(わたくし調べ) です。
色番はご想像にお任せします。
何故なら、この口紅は全て赤色だからです。全部で16色ありますが、その全部が赤色なのです。
凄いと思いませんか?
わたくしは正直、むむ!やるな資生堂!と思いましたので、
発売直後にタッチアップに向かいました。
更に正直に申し上げると、事前にネットで色をチェックして試したい色を絞っておいたのに、
実際には10色ぐらいタッチアップさせて戴いてしまいました。
何故そんな図々しい事になってしまったのかと云うと、
どれも似合って居たから♪と云う更に斜め上に図々しい理由の所為なのです。

わたくしもメイク初心者時代には、赤い口紅に憧れた、いち女子でした。
それで、何度もチャレンジしてみたのですが、決して似合うとは思えませんでしたし、
他人様からは「・・・トランプマン?」と言われました、よく。
(判らない人はグーグル先生に訊いて下さい。当方、色白です。)
ですから、残念な事に、赤い口紅はつけるものでは無く、只、持って居るだけのものでした。
そんなわたくしが時を経て中年になり、
赤い口紅がどれも似合っちゃって~♪などと言い出して居る訳です。
これは一体どう云う事なのでしょうか?!
何が起こったと云うのでしょうか?!
メイク研究家として、真面目に考えてみました。

現時点で考えられる理由としましては、ずばり老化です!
自分で書いておきながら、自分で結構ショックを受けて居りますが(笑)
この他に考えられる理由が見当たらないのですよね・・・。
あの渋谷系の女王も、タイトルずばりの御本を書いて居られます!
でも流石、この方に掛かれば、プロデュースやアップデートと云った前向きなキイワードが
浮かんで来て、ショッキングな感じはありません。

くすんだ肌に綺麗な赤が映えます。
暗い肌に明るい赤が映えます。
こうして言葉にしてしまうと何か物凄く厭な感じですが、
実際に試してみると、厭な感じはしないと思います。
わたくしは、年齢に就いてのSinceは言いたくありませんが(笑)
歳を重ねるとこう云う事もあるんだー!と嬉しくなったぐらいですから。
中年以降の美女予備軍の皆様、前述の商品に限らず
赤系の口紅は試す価値が大いにありますよ。
今年はこう云う事もあるようですし。
年齢的に未体験のゾーンには、まだまだ美女になれるヒントがあるに違いありません。
また何か気が付いた事があったら、ここでこっそり発表させて戴きますね。
それでは、今年も何卒なにとぞご贔屓に!
どうぞ宜しく!!





[PR]
by chiekoshiki | 2017-01-01 22:55 | 考えるシリーズ

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を研究開発して居る者で御座居ます。
今年は訳あって、其の研究開発に関して満足に取り組めなかった為
このブログを、またまた更新してみますね。
更新する事で諸々のお茶を濁す目的もなくはないのですが(笑)
前回の続きを書かなければいけない!
と云う真面目な気持ちもありますので、ソコは正直に書いておきます。

前回は、メイクをする元気が無い上に自分のすっぴんの酷さに傷付いてしまう
と云う非常に面倒臭い繊細なわたくしに丁度良いコスメを紹介したのですが、
実は、アレだけでは足りないのです。アレだけでは美女には見えません。
アレだけでは未だ傷付けて来る訳ですよ!すっぴんの低みがっ!わたくしのハートをっ!

美人な方は、ここから先は読んで下さらなくて結構です。



さて、生まれつきの美人を呪う事に時間を割く事などせず、
水面下にて独自の方法を模索して居る美女予備軍の皆様、お待たせ致しました!
最低限のアクションで美女に成れる技をここで伝授致します。

え~、結論から先に申し上げますと、こう云ったものを使うだけです。

a0127753_19020241.jpg
a0127753_19044851.jpg

左:エクセル アイブロウマスカラN BM03アッシュブラウン ¥1404

右:エリザベス リトルレディ ベビーニュアンスアイブロー 01ナチュラルベージュ ¥864

(どちらもわたくし調べ)

顔立ちが整って居る人は性別を問わず、眉の形が綺麗なのです。
ザ・整えました!と云うような不自然な形では無く、ナチュラルに綺麗な形の眉です。
その事を知ってか知らずか、すっぴんでも眉毛だけは描かなくちゃと頑張って居る方
は多いのではないかと思います。
でも、実際のところ、眉毛をペンシルなどで描いただけでは、
ザ・描いてみました!と云う眉の人に見えるだけです。
描いた部分をぼかせば多少はマシに見えますが、それでも「描きました」感は否めません。
そこで、上記のアイブロウマスカラを使うと・・・
あら不思議!元々綺麗な形の眉の持ち主つまり美女に見えてしまいます!
これがどう云う事かと申しますと、アイブロウマスカラを眉全体につける事で、
眉毛を描き足した地肌の部分と元々生えて居る眉毛との境目を目立たなくし、
全体的に馴染ませてくれるんですね。
ですから、先ずはペンシルなどで理想の形の眉を描く必要があります。
それをブラシでぼかして→アイブロウマスカラの順番が正解です。
たったそれだけ?と疑う方にこそ、是非やってみて戴きたいです。
只、アイブロウマスカラだったら何でも良いと云う訳ではありません。
近頃は様々なアイブロウマスカラが発売されて居ますが、
①変な色ではなく
②変な質感ではなく
③毛の質感を殺さず、ふんわり感が出せる
と云う、わたくしの厳しい条件を満たして居るものがなかなか無いのですよね。
ですが、上記の2点はこれらの条件を満たした、わたくしの愛用品です。
①の色問題に就きましては、それだけで1回分の記事が書けてしまう程
言いたい事がありますので(笑)、また別の機会に書かせて戴きますね。
髪や瞳をナチュラルからかけ離れた色に偽装して居る方でなければ、
上記の2点は、どなたにでも馴染み易いのではないかと思います。
常に気合を入れたフルメイクでなくても美女に見える方法はあります、と云うお話でした。

誰だって何時も常に元気がある訳では無いと思って居りますので、
「やる気!元気!○○○!」とか言う方は全く信用出来ず、
「キャンセルしようと思った」と云う歌を発表する美女を全面的に支持&尊敬するわたくしです。
偶にはこう云うのも好いですよね。





[PR]
by chiekoshiki | 2016-12-30 23:23 | 考えるシリーズ

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を研究開発して居る者で御座居ます。
って、前回の更新から余り時間が経って居ないので、ご存知ですよね。
ええ。ご存知かと思いますが、しつこく書いてみました(笑)。
前回の続きとも申せましょうか。
今回は、すっぴんで居たくない問題に就いて書いてみたいと思います。

そうなのです。
顔の造形が整って居ないからなのか、肌が美しくないからなのか、
自分のすっぴんが不快です。
少しは恰好付けたいと云う気持ちがいつもあります。
こう云う方は少なくないと思うのですが、如何でしょうか?
病気中は顔色も良くないので、わたくしはより一層不快でした。
病院のベッドに寝させられて居る時でも、気になってしまいました。
誰かが何かを言うのではないかと、壁際に寝返り打って背中で聞いてしまう程に。
すみません。
ちょっと書いてみたかっただけです(笑)。
まあ要するに、自分の見た目の悪さに傷付いてしまうと云う事です。

病院に掛かる場合、何科であろうと、先ずノーメイクが原則だと思います。
フルメイク出来る程の元気など無いと云う事もありますが、
顔色そのもの、肌やパーツの状態などからも、病状を診断して貰えるからです。
でも、病状が少しでも回復して来ると・・・
途端に気になる自分の見た目!
わたくしの場合まともに歩けなかった為、
初代バイオハザード(ゲームのほうですよ!)のゾンビそっくり
の見た目になって居ました。
唯一の違いは、髪の毛が生えて居る事ぐらいですかね。
少しずつ元気になって来たのに、何だかぼろぼろの見た目だったのです。
でも、フルメイクする程の元気はない・・・
と、そんな状況を少なからず救ってくれたのが、こちらです。

a0127753_23115979.jpg

マジョリカマジョルカ ヌードメークジェル(フォーアクティブガール)
¥1404(わたくし調べ)

SPF値が50、 PAは++++もあるので、色付きの日焼け止めのつもりで購入しましたが、
凄く好感触でした。
何故なら、物凄く軽いのです。塗りました感がありません。
高SPF日焼け止め特有の、キシキシした感じも全くありません。
わたくしは日焼け止め特有の妙な白さを恐れて、NB(自然な素肌色)を選びましたが、
色の効果は特にありませんでした。と云うか、カバー力が全くありません(笑)。
手に取ると、思い切りベージュ色のジェルなのですけどね。
物凄く良く馴染んで、何も隠してはくれないのですが、肌がつやっ・ふわっとした感じに見えます。
メイクした感じは出ませんが、女性らしい質感の肌になれます。
すっぴんを底上げしてくれるような仕上がりなので、
個人的には下手な日焼け止めを塗るよりも全然好いと思いました。
見た目と云うか、テクスチャーって大事です。
ゾンビと女性らしい人では全然違いますからね。
ファンデーションが苦手な所為で、おっさんに見間違えられてしまう女性にもお薦め出来ます。
また、この商品を若い子向けのブランドのものだと認識して居る方も多いと思いますが、
今回の内容を読んで、夜と云うのに派手なレコードをかけたくなったり、
両手を上げてアアーアアアー♪と声を出したくなるような年齢の方々でも
十分に使える事を付け加えておきます。






[PR]
by chiekoshiki | 2016-12-30 00:00 | 考えるシリーズ

健康を取り戻せ!!

皆様、ご無沙汰してしまいましたが如何お過ごしでしょうか?
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居ります、メイク研究家の智恵子で御座居ます。

このブログに就いてだけ言及すると、
お前はもう死んでいる!!
と言われてしまいそうな現状では御座居ますが、未だ生きて居ります(笑)。
生きては居るのですが、夏頃に突然、腰椎椎間板ヘルニアになってしまいまして。
立ち歩く事が出来ず、暫く寝たきりになってしまったのです。
もうね、YouMeはShock!としか言いようがありませんでした。
ですから、メイクなどして居る場合では無かったのです。が。
が!
そんな日々でも、コレは好かった♪と云う化粧品等がありましたので、
それらに就いて書いてみようと思います。

腰椎椎間板ヘルニアになって、先ず困った事が、腰を曲げられないと云う事でした。
是即ち、顔が洗えないと云う事なのです!
何故なら、洗面台が低過ぎるからです!!
いやほんとに、水場って低いのですよ。
腰を曲げない事には、きちんと手を洗う事さえ出来ません。
洗面台も、キッチンのシンクも、バスルームも、トイレ内の洗面台も、兎に角低過ぎます。
病気になって初めて気付きました。
それでわたくしがどうしたかと申しますと、もう洗顔は諦めました(笑)。
暫くは、レンチン製のホットタオルで顔を拭いて居りました。
その後、一応、化粧水等をつけては居たのですが、何だか入りが悪いような気がすると云うか、
意味あるのかな?・・・無いかも!と云う結論に至りました。
それで、フト思い出したのが、コレです。

a0127753_032494.jpg


ビオデルマ サンシビオ エイチツーオーD
100ml ¥1,200円 /250ml ¥2,800円(わたくし調べ)

コットンに取って拭くタイプのクレンジングウォーターです。
マイルドな使い心地なので、素早くメイクチェンジをしたり、メイク落としを持ってない方の為に
出動する際には必ず持参するもののひとつなのでした。
コレを、アルビオンのコットンに取って、顔を拭きます。
何故、銘柄を指定したのかと云うと、
宣伝の代わりに金品を受け取って居るからではありません。
アルビオンは乳液先行型のスキンケアを推奨して居る為、
肌当たりが優しく、尚且つきちんと拭き取りが出来るコットンを販売して居るからです。
わたくしは大判のほうが好きですね。
おっと、話が逸れました。
そうそう、そんな訳で、洗顔出来なくても大丈夫でした、と云うお話でした。
ホットタオルよりも断然良かったように思えます。
でも、これはあくまでも、一切メイクをして居ない場合のお話です。
通常のメイクを落とす為のクレンジング剤は、
やっぱり洗い流せるタイプのほうが良いかと思います。
肌につける界面活性剤は出来る限り少なくしたほうが、万人の肌の健康に繋がる
と、わたくしは考えて居るからです。
とは云え、眠いよ~メイク落とすの面倒臭い~などと云う緊急時の為に、
ひとつ持って居ても好いと思います、サンシビオ。

そして、取って付けたように書いておきますが、
このブログは無断転載禁止ですので!
沢山の人に見て貰えるよ?等々、色々な意見があると思いますが、
一部分だけを切り取られて誤解を受けるのは困ります。
ですから、パクリ転載は止めて下さいませね。
NAVERまとめとか、NAVERまとめとか、NAVERまとめとか。
[PR]
by chiekoshiki | 2016-12-29 01:11 | 考えるシリーズ

肌の不調に就いて考える

ぎゃあ
早く更新しないと、何時までもゾンビ画像がばーんと出て来てしまう!

あっ、皆様、ご機嫌如何ですか?
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
ですから、ゾンビメイクみたいなものは、遊びです。遊び。
まあ色々出来なくもないので、ひとつ宜しくお願いします、
と云う事なんだと思います、多分(笑)。

そんな訳で、メイクで色々出来てしまう、つまり、
メイクの可能性と云うものは非常に広がりがあると思うのですが、
ソレを実践してゆく為にも、美しい肌になるにはどうしたら良いものかと
わたくしは相変わらず実験を続けて居るのです。
ですが、なかなか成果が出ません。
ここでは、確実な結果や結論を発表する事で
どなたかの何かのお役に立てたらと常々考えて居るのですが、
コレが意外と物凄く難しい!のです。
嘘やいいかげんな事は書きたくないですし・・・
現在は、前髪垂らした知らない動物が汚物をネットで競り落とすような
恐ろしい世の中ですからね・・・
そこで、
結論まで至っては居ないけれど何となく見えて来た事
を、「考えるシリーズ」として書く事にしました。
いかんせん、わたくし個人の考えですし、
しかも途中経過のようなものですので、
「絶対にこうである」と云う訳ではないのですが、
多少参考にして戴けましたら幸いです。
新しくカテゴリも追加してみましたので、宜しくお願い致します。

さて、相変わらず
お薦めの化粧品はありますか?
と、色々な方から頻繁に訊かれますし、そう云ったメールも頂戴します。
まあ、その答えは「ありません」なのですが、
それだけ皆様悩んだり迷ったりしていらっしゃると云う事なのですよね・・・
特に、スキンケアに就いては、わたくし自身も答えは全然判りません。
何度も書いて居る事ですが、
化粧品に肌を良くする力は無いのです。
肌の状態を悪化させないのが良い化粧品だとわたくしは考えます。
でも、肌が不調な時は、出来るだけ早く良くなりたいですよね。
そこで、その為に出来る事を書いてみます。


・洗顔時、泡立てネットなどを使用しない
  繰り返し使う用具類は雑菌の温床になる可能性があるからです。

・洗顔後、タオルで顔を拭かない
  雑菌と、繊維の付着が、肌にとって良くありません。
  わたくしはいつも、使い捨てのペーパータオルを使って居ます。

・化粧水をつけ過ぎない
  このような理由もありますが、アイテムとしては化粧水が
  いちばん沢山の種類の成分を溶け込ませる事が出来るんですね。
  その種類が多ければ多い程、合わない成分に触れる可能性
  が高まってしまいます。
  しみる・赤みが治まらない・かゆいと云った症状が出た時は、
  化粧水をつけないと云う選択もあります。

・植物成分をなるべく避ける
  この理由に尽きます。

・スキンケア製品を一新しない
  一式揃えるのは楽しい事ではありますが、
  肌が不調の時に全て変えてしまうと
  不調の原因が全く判らなくなってしまいます。
  スキンケア製品は、肌の調子が良い時に
  1アイテムずつ(先ずは洗い流せるものから)
  変えていく事をお薦めします。


肌にやさしい とか 赤ちゃんでも使えます
などと謳った化粧品は沢山ありますが、
それらは決して肌を良い状態にしてくれる製品と云う訳ではありません。
誰のどこの部分の肌にやさしいの?どんな赤ちゃんが使えるの?
などと云う事を考えるより、
製品のキャッチコピーをイメージ図程度に捉えるほうが賢明です。
そして、何よりも、貴方の肌に合うかどうかと云う事が重要です。
ですから、わたくしがお薦め出来るスキンケア製品は全く無いのですが、
体質・肌質に拠る個人差が少ないメイクアップ製品のお薦めは、
今年も年末の智恵子賞にて発表させて戴きますね!
[PR]
by chiekoshiki | 2014-11-13 02:22 | 考えるシリーズ

皆様、今晩は。
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。

今回は、前々回の内容からの続き的な事を書こうと思います。
題して、眉メイクに就いての考察・ニーゼロイチヨン!です!!
はい。
折角ですので、いつもと違った感じでお送りさせて戴きます。

それでは、まず、質問させて下さい。
貴方は30歳以上ですか?

答えが「はい」の方のみ次の質問にお答え下さい。
貴方が現在の眉毛の形にしたのは、いつ頃ですか?

答えが「1年以上前」の方のみ此の先にお進み下さい。

何故なら、そんな貴方にどーーーしても申し上げたい事があるからです。
どうか心してお聞き下さい。


貴方の眉毛、変ですよ!形も色も!


あっ、吃驚しちゃいましたか?
でも、残念ながら、わたくしの予言はほぼ当たって居る筈です。
それは、わたくしに優れた占いの腕前があると云う理由では全く無く(笑)
実際に自分の目で見た現実を元に発言して居ると云うだけです。
要するに、街で見掛ける変な眉メイクの人は推定30歳以上である
と云うか、推定30歳以上の人の眉メイクは大抵、変!
と云う事なのです。
あれ?もしかして、傷付いていらっしゃいますか?
いやいや、同年代としてわたくしのほうが深く傷付いて居ますから!
もっとしっかりして下さい、30overの皆様よ!!!!
若いお嬢さんに対してや流行のファッションの事は意識するのに、
何故、顔のパーツの中で最もと言える程重要な眉
を意識しないのですか?
眉メイクだけ10年、下手すると20年前のままの人が多過ぎます。
あんまりにもあんまりな現状なので、言わせて戴きました。

以前も書きましたが、眉メイクは流行が物凄く反映されるものなのです。
ですから、眉デザインは貴方の見た目に即、大きな影響を及ぼします。
少々乱暴な事を言ってしまうと、
眉メイクとヘアスタイル及び髪の質感だけ
年齢を詐称する事って出来てしまうんです。
また、時の流れは誰にでも平等です。
つまり、昨日より今日、今日より明日と
誰でももれなく老けて行って居る訳です。
ですから、その老けに応じた何らかの手立てをしない事には、
ちぐはぐな印象や悪い意味での年齢不詳な感じは拭えません。
勿論、実年齢よりももっと年老いて見られたいと云う方や、
異性を全く寄せ付けないメイクをしたいと云う方、
それから、時間や重力には悉く反抗、命だって惜しくないぜ☆
などと云う暴走族美魔女の方は、
わたくしの言う事など無視して下さい。
でも、メイクで気分や見た目をアップさせたい美女予備軍の皆様、
特に30歳以上の皆様は、
年に最低一度はご自分の眉メイクの見直しをして戴きたいです。

因みに、2014只今流行の眉はと言えば、
ずばりナチュラルです!
前々回にご紹介した形よりも更にナチュラルになって居ますね。
具体的には、
髪の毛より1トーン以上明るい色のふんわり柔らかな質感の眉
と云う事になります。
あとは、持って生まれた顔立ち・老け具合・他人からどう見られたいか
と云った事を考慮して、
わたくしは自分の眉のデザインを決めて居ります。

現在は、一般の方を対象としたレッスンのようなもの
を全くおこなって居ないので、
30歳以上!とか、眉メイクだけ!とか限定しておこなえたら好いな~
なんて考えて居りますよ。
[PR]
by chiekoshiki | 2014-10-29 01:11 | 考えるシリーズ