カテゴリ:スキンケアの事( 29 )

スキンケアの話など

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を研究開発して居る者で御座居ます。
本日は此方を訪ねて下さって有り難う御座居ます。

このところ、何故か読者が増えて居るようなので、ご挨拶してみました。
何とか更新するようにはして居るつもりなのですが、
その新たな記事ではなく、スキンケア関連の記事の人気が続いて居るようです。
このブログ、スキンケアの事 と云うカテゴリ内の記事は、ちゃんとして居るのですよね~。
と、本人が申し上げて居るのですから、本当です(笑)!
ついでに申し上げておきますと、全ての記事の内容に一切嘘はありません。
などとごちゃごちゃ言ってないで、率直に書きますね。
あのう・・・
一番人気の 化粧水の話って、もう7年も前の記事ですよ!
メイクに就いてもスキンケアに就いても、わたくしのスタンス自体は全く変わりありませんので、
過去の記事に触れられても特に問題はないのですが、
この記事に関しては、手作り化粧水に就いて言及して居りますので
ちょっと心配になって、わざわざ取り上げてみました。
あの記事だけ参考にされてしまうと、様々な誤解が生じてしまうのではないかと。
わたくしは手作りの化粧水を推奨したい訳ではないのです。
基礎化粧品やスキンケアに興味のある方には、寧ろ こちらを読んで戴きたいと思います。
何にせよ、化粧水自体に肌を良くする力はありません。
また、全ての化粧品には、貴方の肌との相性と云うものがあります。
どうかそれらの事を忘れないで戴きたいです。

いかんせん こう云う人間 なので、誤解を受け易いのを承知して居る為、書いてみました(笑)。
そして、スタンスが変わって居ない証として、やはり7年前の この記事も貼っておきますね。
そしてそして、大変非常にとってもバチボコ久し振りに締めてみます。

親しい友人の間では、ふざけて「せんせい」と呼ばれて居るわたくしですが、
カルチャースクールの講師などではないのです。
「みんなでキレイになりましょうね☆」と云うようなワークショップ
を開催するつもりも、全くありません。
化粧技術を武器としてブス脱却と云う大きな課題に真摯に取り組む研究者なのです。
完全無所属・一匹狼のパンク者ですから、変人扱いされる事にも慣れて居ます。
ここでは、真面目に美学や矜持を語らえる方とだけ出逢えれば好いと思って居ます。

わお。
何だか恰好良くてごめんなさいね(笑)。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-02-04 01:11 | スキンケアの事

食生活の話

わたくしの食事の内容を含む個人情報をtwitterで晒す悪友
にもめげず、この長文ブログの更新を頑張っていきたい所存の
メイク研究家の智恵子で御座居ます(笑)。

近頃、男性読者から「悪ふざけ炸裂させろ」的な意見も頂戴するほど
真面目でヘヴィな長文を綴ってしまって居りますが(笑)、
皆様、内容はきちんと読んで下さって居るのでしょうか?
否、きちんと読んで下さらなくて結構です。
所詮、戯れ言ですので。
と云う訳で、今回は、戯れ言にも程がある内容にしようと思います!
世間一般では美容とは切り離せないと考えられて居る、
食生活と云うものに就いてのわたくしの見解です。

大体まず、わたくし自身は
♪今夜~死んでもいいから綺麗に(以下略)
と云うタイプではあるのですが、実際のところは、
死んじゃったら、誰も「綺麗ですね」とか「可愛いですね」とか
言ってくれないから、生きて居たほうが絶対イイよね、
それに、Youtubeか何かを観た王子様が「絶世の美女だ!」と
わたくしを見付けてくれた時に、既に死んじゃってたら
全然意味ないし!

などと真剣に考えて居て、刹那主義でもないくせに、
健康に就いてはほとんど考えて居ないと云う有り様です(苦笑)。
ですが、現実的に、人間は、ものを食べなかったら死んでしまいます。
それで、こんなバカみたいな事を書いて居る訳なのですが。
ですから、わたくしの場合、美容と云うよりも、
食べる事が美女になれる事に直結するような食生活をすれば良い
と考えて居ます。
こうして文章にしてしまうと、ストイックとか難しいと云った
世界一の美女的な内容だと誤解されてしまうかも知れませんが、
方法としてはいたって簡単です。
まずは、
・食べ物(食べる事)に興味を持つ
・食事を楽しむ

と云う、2点。
そして、人間を物質として考えた場合、
たんぱく質水分でしかありませんから、
これらをスムーズに作れる食事内容を考えると云う事です。
すごくシンプルな事だと思いませんか?
ですが、忙しい日々では忘れてしまいがちな事だと思うのです。
また、健康のためにとか美容のためにと云った考えばかりが
先行してしまうと、食事を楽しめるとはとても思えません。
菜食でもビーガンでもマクロビでもローフードでも、何でも好いのですが、
ソレを楽しめなかったら向いて居ないと云う事ですから、
さっさと止めたほうが良いと思います。
食事を作る事や食べる事自体がストレスになったら、
何の意味もありません。
極端な偏食も好いとは思えませんが、苦手なものを無理して食べるのも
同じぐらい好くないように思ってしまいます。
と、云う訳で、わたくしは、好き勝手し放題の(笑)自炊が基本です。
とは言うものの、近所のスーパーなどで適当な食材を買って来て、
食べたいものを作って食べるだけです。特にこだわりはありません。
ですが、ここで栄養素の知識が少しあると、美女に近付けると思うのです。

先述の通り、たんぱく質は皮膚を作る素でもありますから、
たんぱく質だけは意識的に摂ります。
よく、ファストフードやラーメンなどが身体に悪いと謂われて居るのは、
カロリーは高いのに、含まれて居る栄養素が極端に少ないからです。
特に、たんぱく質が足りて居ません。
でも、食べたらおなかいっぱいになる訳なので、効率が悪いですから、
わたくしはこれらを食べる事はほとんどありません。
また、前回触れた、コンビニで買えるようなものも、
わたくしはほとんど食べません。
オーブンレンジを持って居れば、少ない材料で、意外と簡単に
パンの類って作れてしまいますし。
作り置きしてあるサラダの類は、栄養素もなく謎の材料のおまけつきで
個人的には良いところが全くないと思うので、見向きもしません。

そろそろ、自炊しない貴方は気分が悪くなって来ましたか?
でも、ムカついたからと云って、ここで読むのを止めたら損しますよ、
多分(笑)。
では、わたくしがコンビニで買うものをひとつ挙げてみましょうか。
それは、ポテトチップスです。
作り方のおかげで、ポテトチップスって、じゃがいもに含まれるビタミンC
を効率良く摂る事が出来るのです。
ですからわたくしは、しょっぱいお菓子が食べたくなったら、
買って食べます。
と、このように、わたくしは全くストイックではないのです(笑)。
疲れたー面倒臭いーなどと云う時には、
ご飯に納豆とキムチと卵と海苔をのせて食べて
らくちんなのに何て美味しいの!なんて喜んで居たりします。
コレ、お料理の範疇に入りませんよね(笑)。
でも、栄養素としては、
たんぱく質乳酸菌ビタミンミネラルも摂れます。
と云う訳で、面倒臭がりの貴方は、
知識を増やして頭を使えば好いのです。
そうすれば、包丁も使わず、極限まで手を抜いても、美女になれるかも・・・
否、保証は出来ませんが。しかも、全然(笑)!
でも、食事って、毎日毎回の事ですから、
それを利用しない手はありません。
ちょっとぐらいへんなものを食べてしまったとしても、
次の回で挽回する事も出来ますし、ね。

あっ、既に長文の域に達して居るので、今回はここまでにしておきます。
それではまた次回(笑)!


わたくし、これから寝るのですが、おなかがすいて来てしまいました・・・
自業自得って言ってるのは誰ですかっ!?chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-02-18 05:55 | スキンケアの事

アトピーの話

さて、実験により、かなりひどい肌状態も経験したわたくしですが(笑)、
実は、過去にアトピーになった事もあるのです。
それは数年前の事なのですが、
ある朝、目覚めたら、目のまわりと唇のまわりに違和感を感じました。
鏡を見ると、その部分が、かぶれたように赤くなって居ました。
ですが、痛みも痒みもなかったので、普段通りに
洗顔とお手入れとメイクをして、仕事へ出掛けました。
ところが、日に日に肌の赤みは顔全体に広がって行き、
同時にひどく乾燥するようになって行ったのです。
幸い、当時はアパレル関係の仕事をして居て、
アバンギャルドなメイクで行っても何の問題もなかったため、
ものすごく派手なポイントメイクをしたりして、ごまかして居ました(笑)。
そうして1ヶ月ほど過ごして居たところ、
ある日、肌にものすごい刺激を感じて、
それまで使って居た化粧品が全て使えなくなってしまいました。
それで慌てて皮膚科に駆け込んだら、
成人性アトピーと診断されたのです。
生まれて初めての経験でした。
塗り薬(ステロイド)を処方され、
これから一生付き合う事になるかも知れないと云う事で
薬の使い方などの指導を受けたのですが・・・
冗談じゃありません!
わたくしは皮膚科からその足で、デパートとドラッグストアに向かい、
「肌にやさしい」とか「アトピーでも使えます」と云った
キャッチコピーのついたあらゆる基礎化粧品とメイクアップ製品
のサンプルを要求したり、お試しサイズを購入して来たのでした(笑)。

アトピーと云う言葉が原因不明の病気と云う意味である事を
その時に初めて知ったのですが、
アトピー性皮膚炎にかかるきっかけも原因が不明である事も知りました。
それで、医学の発達した現在でも、
アトピーに苦しめられて居る人が大勢居るのですね。
ストレスが原因だと云う説もありますが、それなら何故、
アトピー性皮膚炎になる乳児が年々増加して居るのでしょう?
生まれて間もない赤ちゃんがストレスを感じて居るとしたら、
ストレス過多でその先、生きて行けないと思います(笑)。
小さい時からアトピーで苦しんで来たわたしの気持ちは、
智恵子なんかにはわからない!

と、既にお怒りの貴方、そんなにイライラなさらないで下さい。
もしいま、ストレスを感じて居るのであれば、
前回の記事を読んでみて下さい。
そして、もし宜しければこの先も読んでみて下さい。

成人性アトピーになったわたくしは、
ありとあらゆる肌にやさしそうな化粧品を試す日々を送って居ました。
ですが、症状が緩和される化粧品などひとつもありませんでした!
顔の赤みと乾燥はひどいし、常にチリチリと痛痒いし、
その症状は、首や、腕や、肘や膝の裏側などのやわらかい皮膚にも
広がって来て居たのですが、服で隠れるのであまり気にせず、
あとはヤケになってメイクも普通にして居ました(笑)。
ところが、その頃から、夜になると咳が出るようになったのです。
風邪かなあ?と思ったのですが、他の症状がないので放っておいたら
ある日、深夜に、咳のせいで呼吸困難になり、
危うく死にかけたので救急病院へ行きました(苦笑)。
その時の医師の診断は、急性ぜんそく
後日、別の病院に行っても、診断はぜんそくで、
子どもの頃から一度もぜんそくになった事がない旨を伝えると、
やはり急性のぜんそくだと言われました。
そして、これをきっかけにぜんそくと一生付き合う事になるかも知れません
と云う事で、劇薬(後で知りました。笑)と吸入式の薬とを処方され、
その取り扱いなどの指導を受ける事になったのですが・・・
ココでわたくしは気付きました。
あれ?これって、アトピーの時とすごく似てる!と。
そして勿論、調べて調べて調べまくりました(笑)!

アトピー性皮膚炎と、ぜんそく、または、何らかのアレルギー症状とを
併発して居る人って、ものすごく大勢居るのですね。
そして、これらの発症や悪化原因がストレスである
と謂われる場合も、とても多いようです。
最近では、
原因不明の場合、何でも取り敢えず「ストレス」と言えば
丸くおさまるとでも思って居るのですかっ!?

などと反論出来る知恵も身に付けてしまったわたくしですが(笑)、
当時でも、ちゃんと見付けましたよ!共通点を。

アトピー性皮膚炎・ぜんそく・アレルギーを発症する時、
身体の中で弱まって居るのは、免疫力だと考えられます。
そして、この免疫力と大いに関係して居るのが、腸内環境です。
腸内環境はバランスで成り立って居るため、
ちょっとしたストレスなどで簡単に乱れてしまうのだそうです。
ですから、わたくしは、これらの症状(発症)の直接の原因は
腸内環境と深く関係して居るのではないかと考えて居ます。
勿論、こう云った説を既に唱えて居る人なども居ますが、
今回は、わたくしが実体験から感じて居る事を書いて居ます。
腸は栄養を吸収する器官ですから、前回書いたように、
食べすぎまたは食べなさすぎのタイミングも重なると・・・
口から入れたものがダイレクトに色々な影響を及ぼす事も解ります。
食物アレルギーを持って居ないとか、便秘症ではないと云う事は
腸内環境が良好である事とはあまり関係ないと思います。
よく、アトピーの人は食事療法を試したり、
症状を悪化させると謂われる食材を避けて居たりすると思うのですが、
これも、個人の体質によるのではないでしょうか?
勿論、実際に食べて自分の症状が悪化してしまった食品(食材)は
避けなければいけませんが、
特定の食品にアレルギーを持って居なければ、
アレは駄目、コレも駄目、と云った食事の摂り方は良いとは思えません。
何故なら、腸内環境は、バランスが大切であるからです。
ですから、同じ食品ばかりを毎日食べ続ける事も
腸内環境のためには良くありません。
すききらいしないでなんでもバランスよくたべましょう
なんて、幼稚園で言われましたが、まさにその通りです(笑)。
そして、消化吸収と云う事を考えて、早食い・大食いは避けます。
それから、外食(特にファストフードやコンビニ食)は出来る限り控えます。
これはよく言われて居る事なので、
うんざりして居る人も多いと思いますが、
わたくしもその中のひとりです(笑)。
ですから、添加物が保存料がなどとごちゃごちゃ言う気は全くありません。
要するに外食は、余分なものが多いのです。
たとえば、菓子パンの袋などの原材料名のところを見て
は?コレは何語ですか?
と思ってしまう単語が記載されて居る事って、ありませんか(笑)?
基礎化粧品と同じで、
謎の材料(つまり、原材料や成分)が多ければ多いほど
何か異常が発生した時に原因となるものの特定が困難になります。

また、連日外食となると、謎の材料があまりに多すぎて
異常の兆候を見逃したり、
異常発生の時期の特定も難しくなってしまいます。
と、云う訳で、基本的には
おにぎりひとつとっても、米・梅干・海苔・塩!だけで出来る(笑)
自炊を、個人的にはお奨めします。
ですが、たまには、冷凍食品を使って居ないなど
素材の良さを活かしてきちんと作って居るお店での外食
を楽しむのも良い事だと思います。
その他には、わたくしは元々ひどい便秘症だったので、
それも解消出来たらと思い、オリゴ糖やアシドフィルス菌など
腸内環境の改善に良いとされて居る健康食品を色々試し続けて居ました。
処方された薬は結局、
肌が痒くてアタマがおかしくなりそう!とか
咳が止まらない・・・死ぬっ!
と云う時にしか使いませんでした。

皮膚科医師に成人性アトピーと診断された約1年後。
気付いたら、わたくしの症状は治まって居ました。肌も、咳も。
でも、その直後に、ものすごいストレスにさらされたため、
症状がぶり返すのではないかとびくびくして居ましたが、
それは取り越し苦労で済みました。
現在では、
一体アレは何だったのだ!?
と思うほど、何の症状もあらわれて居ません。
ですので、こんなケースもありますよ
と云う意味で、今回は書かせて戴きました。
また、にわかアトピーのくせに!
と罵られても構わないと心を決めて、書きました。
アトピーに限らず、保険診療で済まない皮膚疾患には
ほんとうに心が痛むからです。

今回の事を書くにあたって、特にアトピー関連の参考書的な本は
色々読んでみたのですが、いわゆる良書はないですね(笑)。
「コレで治った!」的なものには個人差がありますから、
盲信してしまわないよう、充分に気を付けて下さい。
一般的な基礎化粧品(スキンケア)と同じです。
現在のわたくしが声を大にして言えるのは、
基礎化粧品に肌を治す力などない
と云う事です。
これだけは、忘れないで戴きたいのです。
それから、参考書的なものではありませんが、
雨宮処凜さんの著書は、間違いなく良書でした。
アトピーやアレルギーで心が弱ってしまって居る人は
是非読んでみて下さい。
アトピーやアレルギーでも美女になれると云う事がよく解ると思います。
何にせよ、症状が軽度でしたら、メイクも出来るので安心して下さい。
ちなみにわたくしは、結構ひどい症状なのにばっちりメイクして居ました。
でも、その時に、ベースメイクの腕がかなり上がりました(笑)!
ですから、この経験は、現在のわたくしに非常に役立って居ます。
今回の内容が、ちょっとでも
いま悩んで居る人のお役に立てたら好いのですが・・・


ま、そんなたいそうな事は書いて居ませんね(笑)
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-02-10 02:22 | スキンケアの事

ストレスの話

深夜になると更新される不思議なこのブログ、
お楽しみ戴けてますか?
否、楽しんで戴けてなくても好いです。
このところ、内容が内容ですしね(笑)。
でも、今回は、大人の女性の皆様に読んで戴きたいのです。

と、云う訳で、前回の続きです。
まずは、まだ解明されて居ない、ニキビの出来る要因に就いてですが。
現在では、ホルモンバランスの乱れと云う事が
有力な説だと考えられて居るようです。
女性の場合、ニキビに限らず、
生理前後で肌の調子が違うなど、思い当たる節がありませんか?
それが、ホルモンの影響と云うものなのです。
前回書いたように、10代のニキビが、成長する事で治るのは、
成長によってホルモンバランスが安定するからなのです。
それとは逆に、アダルトニキビ治療のひとつの方法として、
ホルモンを薬でコントロールする方法をとる場合もあります。
しかし、そもそも女性ホルモンとは、
一生のうちにティースプーン1杯程度の量しか分泌されない
ものなのだそうです!
ティースプーンの容量って、2~3ccだと思うのですが・・・
そんなわずかな量のものを操作するなんて、単純に、物理的に
とても難しいと思います。
ですから、医学的にもリスクは高いのではないでしょうか。
そのため、ニキビに限らず、ホルモンにアプローチする治療法は
最終手段だと考えたほうが良いと思うのです。

わたくしの場合、実験を開始した事で、
まず肌が乾燥してかたくなったせいでトラブルの起きやすい状態になり、
それまでのスキンケアによって変形して居た毛穴に皮脂が詰まり始め、
それに、ホルモンバランスの乱れによる皮脂の増加も加わって、
ひどいニキビが大量に出来てしまったのだと自己分析して居ます。
健康な肌は、皮脂がスムーズに分泌されて居ます。
また、毛穴は、意外と簡単に変形してしまうものなのだそうです。
ですから、肌本来の機能を発揮出来るようにして、
毛穴の柔軟性を取り戻す事で
皮脂を詰まらせずに分泌出来るようになると思います。
と云う訳で、アダルトニキビ撲滅のためには
肌をやわらかく保てるようにすると云う事は重要です。
かたい肌は、さまざまなトラブルに繋がります。
スキンケアに関しては、これまで書いて来た事を参考にしてみて下さい。
そして、もうひとつ。
これから書く事は、アダルトニキビだけではなく、
全ての女性が参考に出来る事だと思います。
ホルモンバランスが乱れると、身体の弱いところに悪影響が及ぶからです。

では、何故ホルモンバランスが乱れてしまうのでしょう?
大人の女性のホルモンバランスを乱してしまうものとは何なのでしょう?
それは勿論(笑)、ストレスですね。
ですが、ストレスって、実は、なくせません。
コレを知っておくだけでも、ストレスは軽減出来ます(笑)。
ストレスをなくそう!と頑張ったり努力してしまう事が
かえってストレスになってしまう場合が多いのだそうです。

女性の場合、生理がありますから、
コレを目安に色々考えると良さそうです。
大体、生理周期の真ん中辺りで排卵が起こり、
これによってホルモンバランスが変わりますから、
ざっくり見て、2週間単位で色々考えれば好いのです。
たとえば、現在の肌(身体)は2週間前に食べたもので出来て居る、
なんて考えてみるのは如何でしょうか?
誰でも生理前は心身共に不調になりがちですから、
この時に無意識に暴飲暴食をしてしまうかも知れません。
或いは、食欲がなくなって、まともな食事が出来なかったり。
賢い美女予備軍の方は、もうお気付きですね?
チョコ食べたらニキビが出来る!
などと言って居る人は、恐らく上記のようなタイミングで
チョコレートをムチャ喰いしてしまって居るのです。
勿論、チョコレートに限った事ではありません。
一般的には肌に好くないと謂われて居る、コーヒーやお酒や煙草などなど。
心身の不調のせいで、無意識に大量に摂って居たら、
身体や肌に悪影響が及ぶのは当然です。
ですが、嗜好品の場合は、無理に我慢したり、止めようとするのは
ものすごいストレスになるのだそうです。
たとえば、疲れた時にコーヒーを淹れてひとくち飲んで
・・・
珈琲うめぇぇぇえええ!!!!!!
みたいになる事ってありませんか(笑)?
嗜好品は、摂りたくて摂る・きちんと味わうと云う意識を持てば、
ストレスを軽減させる威力を持って居ると思います。
ですから、せっかく好きなのでしたら、うまく利用してしまいましょう。
嗜好品に限らず、口に入れるもの全般、
コレ食べたら肌によくないんだろうななんてマイナス思考を持ったり、
時間がないからとか、取り敢えずおなかいっぱいになればいいし
なんて言い訳が必要な行為をするよりも
わあ コレ食べたかったー!美味しいー!!
と思えるものを素直に選ぶ意識を持てば、
ホルモンバランスの変化にもストレスにも対抗出来ると思うのです。

現代は、大人の女性に対してさまざまな事を求めすぎる風潮
があると思います。
いつでも輝いて居て欲しい、と云うような事ですね。
ひとりの女として、彼女として、妻として、母親として、
社会人として、先輩として、会社の同僚として、友人として、などなど。
要するに、
常に綺麗でお洒落で仕事でも高評価されてプライベートも充実させて輝け
と云う事だと思うのですが、
そんなの
無理です!

多くを求めすぎですよね。
ですが、こんなムチャ振り的な風潮に振り回されて無茶して
おかしな様子になってしまって居る女性が大勢居ます。
容貌だけならともかく、考え方がおかしくなって居たら、
ストレス軽減の方法どころか、もう救いようがありません。
さて、わたくしが何を言いたいのかお解りでしょうか?
世の中に於ける肩書きのようなものはどうでも良い、と言いたいのです。
そんなものより、単純に
女性として楽しめば良いと思うのです。
何を?
勿論、自分自身の人生をです。
この根っこの部分がないのに、表面的に
キレイとか素敵とか他人から思われたい!
とじたばたして居る人が多い気がするのです。
たとえば、メイクは女性ならではの楽しみ事だと思うのですが、
自力で美女になったり、メイクの技を教えて貰ったりと、
楽しめるポイントの幅がとても広いと思います。
感情の動きを情報として脳内で伝える神経伝達物質は、
女性ホルモンと影響し合って居るそうなので、
女性として自分が楽しいと云う感情は、心身にとって良いのです。
ストレス軽減と、ホルモンバランスの安定とが一度に望める訳です。
ですから、このシンプルな考え方を間違えないで下さい。
メイクも服装もテキトーだけど、彼に愛されてるもん☆とか  
子育て大変だけど、まつげエクステはママ友の間でお約束だもん☆
と云った考え方は、他人や物事に寄り掛かって居るだけで、
自ら自分自身の価値を貶めて居るようなものです。
どうか、後々
あたしだって、女なのよ!!
なんて喚いて暴れ出して他人に迷惑を掛けないで下さいね。
こう云った人たちのせいで社会的に女性が軽く見られ、
前述のような「いつでも輝いて居ろ」的な煽り方をされてしまったり、
「40代女子」なんてひどいキャッチコピーが出来てしまったりする
と思うのです。
美女予備軍の皆様、
女性としての自分を大切に、諸々楽しみましょうね。
貴女にお逢い出来る日を楽しみに待って居りますよ(笑)。


取り敢えずはメイク講座から宜しくお願い致します♪
って、まだ準備中です(笑)chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-02-05 04:44 | スキンケアの事

ニキビの話

あわわわわ。
早いもので、もう2月に入ってしまいました。
皆様は、チョコレートの準備はしていらっしゃいますか?
って、そんなブログではありません
ので悪しからず(笑)。
今月も、引き続きスキンケアに関する事を書いて行きます。
流れの判らない方は、カテゴリ内のスキンケアの事をお読み下さい。

さて、今回は、実験中、特にひどかったニキビと云うもの
に就いて書こうと思います。
ニキビとは、毛穴の出口がかたくなって皮脂が詰まって出来る
医学用語ではざ瘡と呼ばれて居るものの事を指します。
こうして文章にしてみると、まるで
あぶらっぽい肌の人がかかる病気のようですが、現在では
30歳以降の女性でニキビに悩まされる人が急増して居るのです。
勿論わたくしも、その中のひとりである訳ですが(苦笑)。
30歳以降と云うと、肌のあぶらっぽさよりも
乾燥が気になる状態であるのに・・・
また、脂性肌でもないのに、20歳を過ぎてからニキビに悩まされる人も
急増して居るそうで、これらの事を考えると、
どうやら現代病だと言えそうです。
と云う訳で、ここでは、大人のニキビ(アダルトニキビ)に就いて
言及して行きたいと思います。
このブログは一応18禁なのですが、20歳未満は子どもですので、
もっと大人になってから来て下さい(笑)。
と云うよりも、10代のニキビは、成長して治る場合が多いので、
気になるようでしたら、皮膚科に行って下さい。
大人の場合は、皮膚科に行っても治らないから、
皆様困って居るのですよね。

そうなのです。
よく、〇〇歳過ぎたらニキビではなく吹き出物
なんて謂われたりしますが、皮膚科医師によると、
何歳だろうとニキビはニキビなのだそうです。
そのため、皮膚科での対処は、ほぼ一律です。
ですから、大人の肌では治らない場合が多いのです。
顔全体に炎症を起こしたニキビが沢山ある人は、
こんなブログを読んで居てはいけません(笑)。
美容皮膚科へ行って下さい。
現在では一般の皮膚科よりも、
こちらでの治療のほうが効果的だと思います。
そこまでひどくはないけれど、ちょくちょくニキビが出来るな~
と云う程度の人でしたら、自力で多少改善する事が出来ます。
勿論、ソースはわたくしです(笑)。

では、まず、いま既にニキビがある人のために。
ドラッグストアなどで売られて居るニキビ治療薬を使わないで下さい。
それから、オロ〇インなどもいけません。
何故なら、それらでは治らないからです(笑)。
色々と調べてみたのですが、
治らないどころか、刺激の強い成分などのせいで、かえっての事です。
出来て居るニキビを治す効果を持つのは
過酸化ベンゾイルと云う成分です。
ところがコレは、日本では認可されて居ないのです。
アメリカ土産のクレア〇シルでニキビが治ったー!
なんて云うのは、この成分のお陰であって、
日本のクレ〇ラシルに、この成分は含まれて居ません。
プロア〇ティブでも同じ事が言えると思います。
日本(東洋)人の肌は繊細なのでしょうね。
過酸化ベンゾイルはよく効くだけに、刺激も強いのです。
また、アレルギーを起こす可能性も指摘されて居ます。
個人輸入で入手出来ますし、値段も安いのですが、
極力パーセンテージの低いものを選んで、
くれぐれも自己責任でお願いします。
ニキビが出来て居る時は、抵抗力も弱まって居るので、
この成分に限らず、新しい化粧品を使う場合には、必ず
パッチテスト
(腕の内側のやわらかい皮膚に塗布し、24時間以上経過を見る)
をおこなうようにして下さい。
そうする事で、悪化が防げます。
ニキビが出来て居る時は、とても気になるものですが、
内側から出て居るものなので、引っ込める事は出来ません。
寧ろ、出してしまったほうが良いのです。
ですから、薬を使う事よりも、悪化させないと云う事が重要だと思うのです。
ニキビは過剰な皮脂や、その酸化で悪化しますから、
ニキビ部分だけは極力刺激を避け、
なるべくさらさらの状態で居られるように心掛けましょう。
具体的には、
・油分の強い化粧品を重ね塗りしない
・皮脂が出て来たら、ティッシュペーパーで優しく押さえる

と云う事ぐらいでしょうか。
あとは、基本的なケア(こちらからどうぞ)で問題ないと思います。
勿論、メイクしても大丈夫なのですが、
上記の2点は気を付けて下さい。
また、油分を吸い取るオイルコントロール製品やミネラルファンデーション
刺激になる可能性があるので、個人的にはお奨め出来ません。

ところで、皆様のニキビはどこに出来て居ますか?
口のまわり 或いは 鼻筋など顔の中心線上
と云う人は、どうやらアダルトニキビである可能性は低そうです。
試しに、
口のまわりのニキビが気になる人はビタミンB群
顔の中心のニキビが気になる人はレシチン
のサプリメントを摂ってみて下さい。
これで2週間以内に治れば、栄養バランスの問題です。
そんな貴方は、
ニキビに就いて考えるよりも、食事の内容を考えて下さい(笑)。
上記に当てはまって居る訳ではなく
わたし、チョコが好きだから、ニキビが治らないのかな・・・
と云う貴方。
貴方のニキビは、
顔の下のほうやフェイスラインに出来るのではありませんか?
でしたら、ニキビの原因はチョコレートではありません!
と云うより、チョコレートやナッツなどがニキビの原因になると云うのは
単なる迷信です。
わたくしは大好きで毎日食べて居ますので、
どうかチョコレートを悪者にしないで下さい(笑)。

実は相変わらず、
ニキビの出来る要因は医学的に解明されて居ないのです。
誰も解らないので、アレが悪い!とか コレのせいだ! 
と食べ物や生活習慣などを悪者にして居るのが現状なのです。
そんな中、ひとつ有力な説もありますので、次回はソレを書こうと思います。
お楽しみに~(笑)。


サロンデュショコラと同じ階に歯科がある事で笑ってしまうのは
わたくしだけではないですよね?chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-02-01 02:22 | スキンケアの事

ファンデーションの話

お待たせ致しました。
今回は、ようやくミネラルファンデーションに就いて書こうと思います。
と云っても、以前予告したのはいつだったでしょうか(笑)?
まずは、こちらをお読み下さい。

肌が弱いのにメイクなんてとんでもない!
と云う方は、こちらをお読み下さい。

メイクで美女になる事を目的として居りますわたくしにとっては、
ファンデーションは欠かせないものです。
では、ブームになったミネラルファンデーションは
どうだったのかと申しますと・・・
美女メイクには全く向いて居ませんでした(笑)!
まず、わたくしの場合、肌にぴったりの色がなかったのです。
それを、メーカー推奨のつけ方で真面目につけてみたところ、
思い切り、お面をかぶったような仕上がりになり、吃驚しました。
でも、怒り狂って捨てるような事はせず、
色々と試行錯誤してみたのです。
その結果、わたくしの提唱するメイクには向いて居ない
と判断しましたので、その理由を書かせて戴きます。

ミネラルファンデーションとは、その名の通り、
ミネラル=無機質な鉱物を主成分としたファンデーションですが、
別にミネラル自体が肌に良い訳ではないのです。
ミネラルとは、ヒトに必要な五大栄養素でもあるので
「口に入れても安心」とか「赤ちゃんが触れても安心」
と云った表現もされがちですが、それは栄養素に関してであって、
ミネラルファンデーションはファンデーションでしかありません。
では、何が良いとされて居るのかと言うと、
構成成分が非常に少ないんですね。
普通のファンデーションと比べると一目瞭然です。
アメリカの医療現場が発祥だと謂われて居るのも頷けます。
怪我をして居る人や肌が弱って居る人でも使える
と云うのは、油分や余計な成分が含まれないためです。
そのため、せっけん洗顔で落とす事が出来ます。
しかも、カバー力に優れて居るのです。
これだけでも充分、魅力的な条件だと言えます。
ですが、通常のメイクに取り入れる場合、
矛盾点が出て来るのがお解り戴けると思います。
日焼け止めを含む化粧下地とメイクアップ製品とを併用すると、
せっけんでは落とせないため、クレンジングが必要となります。
つまり、全てせっけんで洗い落とせる製品でメイクをしなければ、
ミネラルファンデーションの良さは享受出来ないと云う事です。
わたくしの場合、既にコレだけでアウトとしたいところですが(笑)、
続けます。
ほとんどのメーカーが推奨して居るつけ方が
「ブラシで、余分な粉を払いながら(くるくると)つける」
と云う方法なのですが、ここにも問題があるように思えます。
肌への刺激になってしまう可能性があるからです。
乾燥がひどい場合は、肌表面が細かくめくれあがってしまいますし、
好くないスキンケアによって毛穴が変形して居た場合は、
ニキビを誘発してしまいます。
また、ミネラルファンデーションのカバー力とは、
肌表面にのった粉が肌内部の水分を引き寄せて
それらが混じり合う事で膜となって生まれるもの
であるため、ブラシではなくパフではたくようにつけてしまったら、
ものすごいカバー力を発揮してしまいます。
自分の肌と全く同じ色でしたらそんなに問題はないと思いますが、
ものすごいカバー力は、顔中の全てのシワを目立たせます。
ですから、なるべく薄くむらなくつけたほうが好いのです。
でも、そうすると、どうしてものっぺりとした印象になってしまいます。
これは仕方のない事です。
何故なら、そう云うつけ方しか出来ないものであるからです。
ですから、たとえば、皮脂によって崩れてしまった場合には、
いったん全て拭き取ってから、化粧水などの水分で肌を均したところへ
新たにミネラルファンデーションをつけ直す
と云った手順を踏まないと、綺麗に直す事は出来ませんでした。
この事を考えると、ひどい乾燥肌やアトピーの人では
均一な化粧膜が望めないと思いますので、お奨め出来ません。

と云う訳で、わたくしは、
ミネラルファンデーションはもう使って居りません。
「ファンデーションは使ってません☆」と云う台詞だったら、
恰好良いんですけどね(笑)。
否、やはりファンデーションは重要且つ必要です!
美女を作る土台としてファンデーションは必要である
と、わたくしは考えます。
美肌であればファンデーションは要らない
と云う考え方もあるようですが、
わたくしはそうは思いません。
ファンデーションを上手く使えば、
顔立ちの良さやパーツの良さなどを引き出す事が出来るからです。

肌が特に弱って居るなどの理由で、
下地(日焼け止め)の上にいきなりメイクアップ製品をのせて居る人
も見受けられますが、肌のためにも、見た目にも好くありませんので、
そんな時には、パウダーをはたいてからメイクして下さい。
良いパウダーを使えば、肌内部からの必要以上の水分蒸発
などを防ぐ事が出来ます。
また、常に肌のトラブルに悩まされて居る人には、
リキッドよりもパウダリータイプのファンデーションが好いと思います。
何故なら、パウダリーのほうが若干つきが悪いのです。
これはつまり、肌への接地面が小さいと云う事なので、
ごしごし塗り込んだりせず、優しくつけるようにすれば、
肌への負担を少し減らす事が出来ます。

いずれにしろ、ミネラルファンデーションやBBクリームなどを使ったとて、
別に肌が綺麗になる訳ではないのです。
個人の嗜好や生活環境などから好みのものを選べば好いと思いますが、
紫外線防止(日焼け止め下地などをきちんと塗る)と
自分の肌色に出来る限り近い色のものを選ぶと云う事が
美女の基本です。

わたくしの王子様だって、こんな様子ですし。
と、冗談はさておき、
わたくしの場合、自分自身にも、お客様とクライアント様にも
日焼け止め下地+リキッドファンデーション+パウダーの使用が基本です。


今回は真面目に書いたつもりですchiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-27 02:22 | スキンケアの事

不思議な力の話

これまでの内容で、基礎化粧品やスキンケアに関する事が
少しはお解り戴けたでしょうか?
いいえ、全く。
と云う方は、カテゴリ内のスキンケアの事をお読み下さい(笑)。

今回は、まだ触れて居なかった事に就いて書いてみたいと思います。
と云うのも、こんなご時世だからか、
近頃はスピリチュアルやらヒーリングやらが流行って居ますし、
化粧品に関しても、ノンケミカルやら自然派の人気で、
企業も迷走して居る所が多いような気がして居るのです。
そのせいか、あやしげな化粧品や美容法も横行して居ますので、
どうか皆様も気を付けて下さい。

あっ、これで終わりではないですよ(笑)。

たとえば、
農薬や化学肥料を3年以上使用して居ない土壌にて
それらを使用せずに育てた農作物
オーガニックと呼びますが、品質と云う観点からすると、
オーガニックと通常の農作物との科学的な差異はないのだそうです。
つまり、衣類や化粧品の
オーガニックだから肌に優しい(良い)
と云うキャッチコピーなどには、科学的な根拠がないのです。
ですが、
オーガニック化粧品を使い始めたら、お肌がキレイになった!
と言う人って、大勢居るのです。
これは勿論、気のせいなのですが(笑)、実は侮れないものであるのです。
この、気のせいと云う言葉は、
プラシーボ効果と云う言葉に言い換える事が出来ます。
医療におけるプラセボ(偽薬)効果と同じような事で、
「この化粧品は効くぞー!」と思って使うと、効いてしまうんですね。
ですから、化粧品を使う時は、効くように激しく念じましょう。
と云う訳ではありません!
要するに、このプラシーボ効果で「キレイになった」「良くなった」などと
騒ぎ立てる人たちの声だけで、充分に広告が作れてしまうのです。
これは民間療法などでも同じ事が言えると思うのですが、
まず、よく見なければいけないのは内容であって、
検討すべき事は、それが貴方に適して居るか、と云う事です。
基礎化粧品に就いては、特に肌の弱い人は、この事を忘れないで下さい。
基礎化粧品も物質ですから、知識や根拠もなく、
イメージだけから入るのは危険です。
わたくしがここで時々、化粧品の成分に関して言及して居るのは、
こう云った意味があっての事なのです。
決して、成分に就いて深く勉強しましょうと云う意味ではないのです。
勿論、似たような内容の化粧品で迷ってしまった時は、
最終的には感覚で選んで問題ありません。
寧ろ、きちんと選べた自分自身を信頼して下さい。
そして、せっかく選んだのですから、
「キレイになれますように☆」と念じて使ってみましょう。
これが、「不思議な力」の安全且つ健全な使い方なのではないか
と思うのです。

たとえば、
フラワーエッセンスと云うものがありますが、
これは、植物からエネルギーだけを取り出して水に転写したもので、
味も香りも成分も(!)ありませんので、アロマテラピーなどと違って
アレルギーや副作用などの心配がなく、
飲用や化粧品への添加も出来ます。
これなら、植物成分が苦手な人でも使用可能です。
その上、ネイチャーエッセンスと総称されて居るようですが、
植物のほかにも、動物や鉱物、自然環境、それから
宇宙などのエッセンスまであるのです。
そこでわたくしは、
伸びしろのある若い男子に毎日「恰好良い王子様になあれ☆」と
駱駝のエッセンスを飲ませて居るのです。
と云うのはですが(笑)、少なくとも、
こう云ったふざけた考えを持つわたくしのような人間には
このエッセンスの類は、何の効果もない事は確かです。
それに、残念ながら、駱駝のエッセンスなんて、ありません(笑)。
マナティとかヌーとかフクロウとかのエッセンスは実在するんですけどね。
これらは、スキンケアと云うよりも、心のケアとして
効く人には効くと思います。

と、云う訳で、
スキンケアと心理療法のようなものとをごっちゃにしてしまわないで下さい。
スキンケアにしろメイクにしろ、入り口が「不思議な力」では
良い方向には進めないので、美女にはなれないと思います。
情報に振り回されず、
入り口が何であるのか
しっかり確認して下さい。

そして、「不思議な力」とは、
しかるべきタイミングで良いほうに使うものです。
ですから、憧れのお方や王子様が居ると心強いですね。
具体的には、
大好きなあのお方に「可愛い」って言われちゃった☆
な~んて事を考えてにやにやしながら、
お気に入りの基礎化粧品でお手入れをする

などと云う、まるでバカみたいな方法のほうが脳にとっても良いそうです。

では、本日お誕生日の、わたくしの王子様の画像を貼って終わりにします。
a0127753_4222636.jpg



此方の王子様とは、お誕生日が一日違いなんですの♪
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-21 04:44 | スキンケアの事

日焼け止めの話

皆様、今晩は。
角質カタストロフィーと云うバンドを始めようと思って居る
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
ライヴでは、椎名林檎さんのカバー曲も演ったほうが好さそうですよね。
どうしてこんな事を書いて居るのですかって?
ここで「角質」に関する事を書くと、
訪問者の数が急激に増えるからですよっ!
「角質」と云う単語の検索で辿り着いて居る方も、すごく多いのです。
それだけの事です。
ですから、角質カタストロフィーなんて嘘です。
だいいち、バンド名を言う時に噛むに決まって居ますから、
そんな恰好悪い事、わざわざやるつもりは全くありません。
でも、これからバンドをやろうとして居る人は、
バンド名に「角質」って入れたらイイと思います。
勿論、「角質カタストロフィー」をバンド名として使いたい人は、
わたくしにご一報下さい(笑)。

しかし、冒頭から、一体何を書いて居るのでしょう、わたくしは(笑)!?
ネットで「角質」に就いて調べるなんて、
スキンケアに関心がある方が多いのだなあ、と思ったのです。
特に現在は、化粧品成分に関心を持って居る方がすごく多いようですね。
ですが、おかしな結論を見出して居る方も多いような気がするので、
書かせて戴きますよ!
角質に就いてではありませんが(笑)。

今回は日焼け止めに就いてです。
紫外線防止に就いては以前から触れて居ますが、
どんな肌の人でも、通年365日、日焼け止めは塗りましょう。
と、わたくしが言いたいのはコレだけだったりするのですが(笑)。
もう少し書いてみます。
まず、日焼け止めと云うアイテムは肌に良いものではないのですが、
肌の老化要因の80%が紫外線である
と云う専門家の意見もある程ですので、
兎に角、紫外線だけは防いだほうが良いと思うのです。
何が恐ろしいかと云うと
紫外線の害は、すぐには表面化しないからなのです。
将来的に何か良くない事になる、と云う絶対に当たる予言なんて、
とても恐ろしいものだと思いませんか?
それでわたくしは、どんなに肌状態が悪くても、
毎日せっせと日焼け止めを塗って居た訳です。
これまでもそうですが、今後も、
日焼け止めを塗らないと云う実験だけはしないと思います。
何かあってからでは、どうしようもないからです。
特に、ピーリングなどの角質ケアをして居る人は、
毎日必ずSPF15以上の日焼け止めを塗って下さい。

これは個人的な見解ですが、少し前から、
日本で初めてピーリングがブームになった頃から紫外線ケアを怠って居た
と思しき年代の方の原因不明の皮膚疾患の報告が
増えて来て居るように思うのです。
実際、わたくしが円形脱毛症で2軒の皮膚科に通って居た時、たまたま
「アトピーになってしまって!」と駆け込んで来た中年女性を
数人目撃したのですが、素人であるわたくしから見ても、
それはアトピーではないのでは?と云うような症状の人ばかりで、
それ以来、気になって居たのです。

現在は、ナチュラル系の化粧品が流行って居るため、
日焼け止めに関しては、他人事ながら、以下のような人たちが心配です。

A:何だか伸びが悪いし、結構白くなるし、変なにおいもするけど、
   お肌に優しそうだから、我慢して使お~っと。
B:ナチュラルって書いてあったのに、紫外線吸収剤が入ってるじゃない!?
   信じられない! もう、天然のオイルを使うからいいわ!

Aに当てはまるのは、流行に弱い派でしょうか。
紫外線散乱剤によって紫外線を防止する製品には、
このような特徴があります。
何故なら、紫外線散乱剤の形状は粉である場合が多いからです。
使い続ける事で肌の乾燥が進む可能性が高いので、
我慢して使う必要はありませんし、
たとえどんなキャッチコピーが付いて居たとしても
日焼け止めのシステムとしては、別に肌に優しい訳ではありません。
Bに当てはまるのは、頑固派でしょうか。
近頃、なんちゃってオーガニック化粧品が横行して居ますからね。
確かに、紫外線吸収剤には皮膚炎を起こす可能性がありますから、
肌には良くないと言えます。
ですが、紫外線防止効果があると謂われて居る天然のオイルは、
実際、SPF8程度しかないようです。
これでは、肌がむらなくこんがりと焼けるように
サンオイルを塗って居るのと変わりありません。

はい。
ここでも出ました、ジレンマ(笑)。
と、云う訳で、選び方のポイントを書きますね。
まず、くどいようですが、
ナチュラル・天然と云ったキャッチコピーには騙されないで下さい。
そして、有効成分を大々的に謳ってある製品は避けて下さい。
日焼け止めは、肌に1枚ベールをかけるような役割のアイテムですから、
浸透するような成分は必要ありません。
もし肌に浸透してしまったらトラブルの原因になるような成分ばかりで
構成されて居るのが、日焼け止めだと考えても問題ないと思います。
ですから、勿論、ナノを謳ってある製品も避けましょう。
そして、具体的には
SPF(紫外線防御指数)15~30且つPA(UV-A防御指数)++
の日焼け止めを選ぶようにして下さい。
SPF数値が高い程シミが出来にくくなると謂われて居ますが、
数値が高いものは紫外線吸収剤の配合率が高い場合が多く、
肌へ刺激を与える可能性があるので、30程度で充分だと思います。
PA値が高いものは、シワやたるみが出来にくくなると謂われて居ますが、
これも++程度で良いと思います。
ただし、SPF数値の記載のみでPAに就いての記載が全くない製品
も見受けられますので、きちんとチェックしてから購入しましょう。
また、似たような製品で迷った時には、値段の安いものを選んで下さい。
何故なら、日焼け止めは
ケチケチと塗ったら、全く意味がないものであるからです。
しっかり心おきなく塗るためには、無理して高額なものを買わない事です。
最近では、トラブルを起こしそうな成分を肌に直接触れさせない技術
を取り入れた製品も出て来て居ますから(コレはそうです)、
肌の弱い人は特に、柔軟な姿勢で情報収集すると好いと思います。
肌が弱い事や、肌が汚い事がコンプレックスだったりすると、
人間って、頑固になってしまうものなのです。
上記に書いたBタイプの人も、こじらせると、
只の意固地な人になってしまいます。
何故そんな事が言えるのですかって?
それは、
わたくし自身がそう云う人間だからです♪

コンプレックスって、悪いものではないと思うのです。
克服したいがために、わたくしが必死でやって居る事の数々が、
もしかしたら貴方の役に立ってしまうかも知れないのですから・・・
ほほほ。


さて。もう、角質カタストロフィーで充分活動して解散した、
ぐらいの気持ちです(笑)chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-18 03:33 | スキンケアの事

角質除去の話 其の弐

前回の続きです。

最近では、適切な角質除去は肌本来の機能を助ける
と云う事が判ったようです。
医療機関でもケミカルピーリングがおこなわれて居るのは、そのためです。
ですが、個人の肌に合った薬剤の種類と濃度や、頻度を見極めるのは
手馴れた医師でもなかなか難しい事だと思いますので、
兎に角ケミカルピーリングで角質除去すれば良い
と云う訳ではないと思うのです。
わたくしも、過去に何軒かの皮膚科で数回に渡ってケミカルピーリングを
受けた事がありますが、特に変化はありませんでした(笑)。
皮膚科・美容皮膚科でのケミカルピーリングは、
時間にも経済的にもしっかりと余裕がないと、
好い効果は得られないと思います。
これも誤解して居る人が多いような気がするのですが、
角質除去も、すぐに肌が綺麗になる美容法ではないのです。
でも、ピーリングすると、すぐ肌がつるつるになりますけど?
そんな貴方にお訊きします。
一体、何をしたのですかっ!?
もしくは、貴方の言うピーリングとは何を指して居るのですか?

結論から先に申し上げますと、
・擦って落とすタイプのピーリング剤(パック)
・剥がすタイプのパック
・スクラブ
・角質や毛穴の汚れを落とす事を謳ってある特殊なクロス(タオル)

は、肌のために全く良くありません。
これらは、使用後すぐに肌の感触や見た目が好くなったりしますが、
それは、やりすぎであるからなのです。
肌の弱い人だったら、使用する事さえ出来ない場合もあるので
問題ないと思うのですが、問題は、元々肌が丈夫な人たちです。
上記のような物理的に角質を除去する方法は、
どんな肌の人にとっても良くない
と、個人的に思います。
何故なら、皮膚には、足りないものを補おうとする力もあるからです。
と云う事は、刺激を感じないからと物理的な角質除去を続けた場合、
その部分の皮膚がかかとのような固く厚い質感になる可能性が高い
と言えます。
また、擦る事で、肌理がなくなってしまう事は既に問題となって居ますが、
わたくしは、皮膚が黒ずむ可能性も高いと思って居ます。
これらは恐ろしくてさすがに実験はして居ないのですが(笑)、
患者さんの傾向から、警鐘を鳴らして居る皮膚科医もいらっしゃいます。
これでは、角質除去どころか、肌を傷付けて居るようなものですものね。

現在は、基礎化粧品に角質除去成分をプラスしてあるもの
も沢山市販されて居ますが、
これらも気付かないうちにやりすぎてしまうので、
個人的にはお薦め出来ません。
具体的には、
フルーツ酸・乳酸・グリコール酸(AHA)・サリチル酸(BHA)
が含まれた製品です。
ピーリングと言ってしまうと、
え~ 皮膚を剥いだり溶かしたりなんて、とんでもない!
と思ってしまう人も居るかも知れませんが、
角質の内(下)側の細胞は中性なので、強く結び付いて居ます。
市販されて居る角質除去製品は、その酸によって
弱酸性である、いちばん表面の角質どうしの結び付きを緩める
程度の威力しかありませんから、心配は要りません。
ですが、その程度の威力と云うのもやはり問題で、
使用量・頻度など度を越すと、確実に肌荒れに繋がります。
肌の感触が好くなる美容液を、乾燥が気になるからとたっぷり塗って寝たら
翌日、余計に肌が荒れて居るし、一向に好くならない・・・
と云うのは、過去のわたくしです(苦笑)。
色々な成分満載の美容液に、角質除去成分も含まれて居たせいですね。
ですから、肌の調子を好くする目的があって角質除去したい場合は、
ピーリング専用の製品を調整しながら使って行くのが安全だと思います。
専用の製品なら、成分構成も単純ですし、
自分の肌の調子を見ながら使う事が出来ます。

ここで、温泉の話に戻りますが、
真面目に読んで下さった貴方なら、もうお解りですね?
強酸性の泉質は、天然のピーリング作用がある、と云う訳です。
傷などの治りが早くなるのは、適度な角質除去により、
本来肌が持つ機能が発揮されるためではないでしょうか。
個人的な事情により延々宿泊して毎日温泉を満喫出来ない事と、
公共の施設なので、顔まで浸けられないのが残念でなりません(笑)。
と、良い事ばかり書いてしまいましたが、
刺激を感じるのは事実です。
ですから、普段の入浴のように、ゆっくりお湯に浸かる事はしません。
施設によっては、浴槽の縁に3分ぐらいの砂時計が置いてあったりします。
また、上がる前には、シャワーをしっかり浴びて、温泉成分をよく流します。
これをきちんとしないと、後で赤みや痒みが出て、大変な事になります。
ですが、地元の方たちは、至って普通に入浴していらっしゃいます(笑)。
これはどう云う事かと申しますと、
酸は肌に慣らす事が出来ると云う事なのです。
これは、どんな肌状態の人にも当てはまります。
温泉に限った事ではありません。
市販のピーリング製品を使う時は、
たとえラベルに「毎日使えます」と記載があっても
まずはほんの少量から、短時間だけ、一日おきに、と云った具合に
徐々に慣らして行く事が大切です。
わたくしの場合、温泉にはたまにしか行けないので、
諸々充分に気を付けた上で、最大の効果が出るようにして居ます(笑)。

さて、これらの事に就いては、
角質を除去すると云う事よりも、肌本来の機能を発揮させるために、
わたくしは現在も実験続行中です。
取り敢えずの結論は、今回で書き切りましたが、
続報があれば、また書かせて戴こうと思います。
最後に、もうひとつ。
初めてピーリング製品を取り入れるタイミングは、
生理が終わった一週間以内の日にしましょう。
何故なら、このタイミングは
誰でも肌の調子が比較的安定して居るからです。
勿論、新しい化粧品を試すのにも、適して居ると言えます。
と、云う訳で、次回からは、こんな調子で
スキンケアの事からちょっと話題を広げて行こうかと思って居ます。
どうぞお楽しみに。


な~んて、また真面目に書きすぎてしまいました・・・
これはCIAとKGBとFBIと共産党の陰謀だと思います、多分(笑)
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-17 03:33 | スキンケアの事

角質除去の話

「人間は中身だと思うんです」
なんて台詞は美女が言うからこそ恰好良いのであって、
わたくしたち不美女はごちゃごちゃ言わず、
静かに着々と美女に近付いて参りましょう(笑)。
と云う訳で、また実験に関する事を書いて行きますよ。
何だか解らないと云う方は、カテゴリ内のスキンケアの事をお読み下さい。

さて。
わたくしは先日、お気に入りの温泉に行って来ました。
この温泉に入ると、
刺激を感じて肌が赤くなり、傷などにはすっごくしみます。
ですが、1~3日後(季節や体調によって変わります)、
不思議な程に肌がすべすべになるのです。
そして、傷などの治りも早いと感じます。
それもそのはず。
「美肌の湯」と謳われて居る温泉はアルカリ性の場合が多いのですが、
この温泉の泉質は、強酸性なのです。
歴史を紐解いてみると、
戦で傷を負った武士や、弱った動物などが好んで入ったのが
酸性の温泉である場合が多いようです。
うわあ、そんな温泉、すぐ行かなくっちゃ!
と思った貴方。
ちょっと待って下さい。
いまわたくしが書こうとして居るのは、温泉の話ではないのです。
まあ、もう少し読んでみて下さい。

このブログで角質培養に関する事を書いてから
訪問者の数が激増したのですが、
角質を培養したいと思って居る人が多いのでしょうか?
角質を落とさずに大切に大切に扱えば、
いつの日か、吃驚する程キレイなお肌に生まれ変われる☆

と云うのは幻想でしかありませんので、気を付けて下さい。
と、云うよりも、角質を除去する事に関して、
誤解して居る人が多いのではないかと思うのです。
結論から先に言ってしまえば、
角質は放置しすぎても、除去しすぎても、いけません。

角質とは、肌のいちばん外側(表面)の層の事です。
言い換えれば、内側で作られ、押し上げられるようにして育って行った
肌細胞の最後の姿が、角質と云う事になります。
この一連の流れを、新陳代謝またはターンオーバーと言います。
つまり、角質とは、何もしなくても自然に剥がれ落ちるものなのだそうです。
ところが、この「何もしなくても」とか「自然に」と云った表現こそが
落とし穴なのです。
入試のひっかけ問題よりも性質が悪いのではないのでしょうか。
だって、何でも出来ると謂われて居る肌の機能で、
唯一出来ないのが、自ら汚れを落とすと云う事なのですよ!?
当然、洗顔をしなければ、汚れは落とせませんし、角質も落とせません。
汚れが乗って居ては、角質も剥がれようがないのです。
と云う訳で、わたくしは以前、
どんな肌状態の人でも出来る角質除去の手段として
洗顔に就いて書きました。

昨今では、ケミカルピーリング(=酸性の薬剤で角質層を剥がす方法)
を始めとした角質除去なんてとんでもない!
と云う考え方が広まって居ますが、
肌状態を良くしたいのであれば、角質は除去したほうが好いのです。
ただし、自分に合った方法を見極めなければいけません。
ここで面倒臭いからと諦めると、肌状態は好くはなりません。
何故なら、角質層の中にある
内側から湧き上がって来た水分を保持する機能を持つNMF
(天然保湿因子)は、肌細胞が育って行く過程で、
きちんと細胞分裂しなければ出来上がらない
ものであるからです。
これを判りやすく言うと、たとえば
肌が乾燥するからとずっと顔を洗わずに居ても、乾燥肌が治る訳ではない
と云う事です。
表面に要らないものが積み重なる事で、表面(外見)上だけでなく、
その内部の機能にも影響を及ぼしてしまうのです。
ですが、その逆も然り、です。
要らないからと云って取り去りすぎても、内部はきちんと機能出来ません。
何でしょう、このジレンマ(笑)?
でも、安心して下さい。
こう云う理由があって、わたくしは
1週間に1回は洗顔料で洗顔して下さい
と云う事を書いたのです。
これが、肌状態や肌質を選ばず出来る、最低限の角質除去法です。
日焼け止めを含む基礎化粧品を全く使わず(使った事がなく)
日中に外出する事もないと云う殿方でしたら、
毎日お湯洗顔で問題ないと思うのですが、
女性はそうもいきませんよね。
と、云う訳で。

ところで、温泉の話はどうなったんですか?
あらら。
何だか長くなってしまったので、
また次回(笑)!


角質ケアをする時には、ニューモデルNo.15がハマるぜ☆
と思うのはわたくしだけですか?chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-14 04:44 | スキンケアの事