カテゴリ:日々の事( 70 )

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を研究開発して居る者で御座居ます。

そのような者なので御座居ますが、ちょっと困った事になりまして。
端的にご説明致しますと、
やってもーた!!!!
興味を持った基礎化粧品のサンプルで思い切り被れてしまいました!
顔全体が赤くぶつぶつして、ちりちりと痛痒い状態です。
うーわー

わたくし元々、肌は決して強いタイプではないのです。
寧ろ弱いほうです。
自分で自分に実験を続けて居るのは、肌を健やかにしたいと云う想いもあっての事です。
その為、偶にこのように肌荒れを起こしてしまう事があるのですよね。
ですので、対処の方法は決まって居ます。
それは、
①原因と思しき化粧品はもう使わない
②荒れて居る間は基礎化粧品をなるべく使わない
と云う、非常にシンプルな事です。
肌が荒れて居る間は、普段使って居る基礎化粧品でも沁みたり刺激になってしまうと
状態が悪化する一方なので、わたくしの場合は セラミド様成分(擬似セラミド)
たっぷり入った美容液だけをつけて、とにかく回復を待ちます。
ですが、これはあくまでも軽度の肌荒れと云う自己判断によるものです。
全然嬉しくありませんが、わたくしの場合、肌荒れを何度も経験して居る為
こうした判断も下せてしまう訳です。
基本的には、肌の炎症部分の状態が判断の目安になると思います。
炎症部分が乾燥するのではなく、水っぽかったり、
膿や体液が出て来てしまう状態であれば皮膚科に行く、と云った具合に。
ですので、先に書いた対処法をいきなり真似しないで下さいね。
肌が健やかになる方法と云うものは、本当に人によってさまざまなものであるからです。

たとえメーカーや専門家などが「絶対に安全ですよ」とか「肌に凄く良いんですよ」
などと太鼓判を押して居る化粧品であっても、
使用して肌が赤くなったりぶつぶつしたりがさがさしたり沁みたり痒みや痛みが出たら、
その人にとっては良くないのです。ともとも言える程です。
それなのに、太鼓判やお墨付きの言葉のほうを信じてしまう人が大勢居ます。
まあ、特に基礎化粧品って、不思議な魅力と云うかちょっと怖い部分があると思うのですよね。
ひとつ気に入ったものが出来たら、全てそのブランドで揃えたくなる!と云うような。
それらを使って何かしらの改善が確認出来れば、とっても良い事だと思うのですが、
問題はその逆です。
弱って居たら、何かに縋りたい気持ちもあるかも知れませんが・・・
信じて良いのは、自分の肌の状態だけですよ!

信じて居るお方から、サウザンドアイズ・ビューティーなどと云う一見素敵っぽい名前
を頂戴したからとて、それまでの不幸が全て消え去り、幸せになれるとは思いません。
わたくしは、全ての女性が美女になる事を全く望んでは居りませんが、
実は全ての女性の心身の健やかさを望んで居ります。
弱ってしまったら、下手に動くよりも休む事が大切だと思います。
別に弱って居た訳ではないのでしょうが、
ぜ~んぜん活動が見受けられなかった方が急に動き出して、意外と物凄く歓迎されたり、
妙な有り難みすら感じたりする今日ですから、大丈夫ですよ。
わたくしは目下、弱って居るのではなくて、
顔が醜くて力が出ないだけなので、まあ大丈夫でしょう(笑)。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-02-22 02:22 | 日々の事

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
昨年から、腰椎椎間板ヘルニアで臥せって居りますが、
少しずつ回復して来て、近頃では下界に降臨出来るようにもなって参りました。
一体、何様のつもりなんですか?と云う声が聞こえて来そうですが、
わたくしは只の、メイクで以って美女に見間違えられる技術を研究開発して居る者で御座居ます。
いまも、背を丸めて揉み手をしながらコレを書いて居るほど腰は低いのですよ。
ええ。勿論、冗談ですけどね。
ここから先は本当の事しか書きませんので、どうか怒らないで下さい。

先日、物凄く久し振りに、近所のドラッグストアに行ったのです。
コスメに重きを置いて居る、結構規模の大きいお店です。
様々なブランドの化粧品が揃って居るので、暫くぷらぷらとパトロールして居たのですが、
大変な事に気付いてしまいました。
それは、店内に大勢居るお客さんの年齢層がとても低いと云う事でした。
その日は日曜日だったので、中・高・大学生、つまりティーンズ大集合ではあったのですが、
保護者の付き添い無し小学生も多数ご来店!だったのです。
どう見ても小学校中学年から高学年の女の子2人組やグループも、コスメを物色して居ます。
そこでわたくしは暫し観察してみたのですが、
みんな慣れない化粧品売り場でキャッキャウフフと遊んで居るのではなく、
多少はしゃぎながらも、テスターで本当にお試しをしてコスメを手に取りレジに向かい、
普通に買って居ました。
プチプラで御座居ますところの、みんな大好き・キャ○メイクばかりではありません。
ヴ○セ、ケ○ト、果てはマキア○ジュの購入も確認出来ました。
チャコ○トには見向きもして居なかったと云う点から、
何某かの習い事の発表会用のコスメ購入ではないと予測されます。
しかも、その子たちはみんな精一杯流行のお洒落をして既に軽くメイクして居るようでした。
それって・・・ミニ大人だとわたくしは思いました。

また別の日に、知り合いのヘアメイクアップアーティストとお話する機会があったので、
この話をしたところ、わたくしと同様に大変吃驚していらしたのですが、
そういえば・・・と、その方の小学生のお嬢様もお友達同士でお出掛けする時などに
『パパ、メイクして!かわいくして!』と頼んで来ると仰って居ました。
因みにそんな時には、色付きリップ程度のメイクとヘアセットをしてあげるそうなのですが、
お嬢様は不服そうだとの事でした(笑)。
まあ、このエピソードは親の職業柄、と云う事もあると思うのですが。

確かに、どんなに小さくても、お洒落に興味を持つ子どもは居ます。
お洒落への興味がメイクアップに向かう、と云うのも解らなくもありません。
ですが、現在では、上記の様に大人と対峙しなくても簡単に化粧品を手に入れる事が出来ます。
その上、アイドルのような可愛いお嬢さんがメイクの手順などを親切に動画で披露して居ますから、
それを真似て、メイクする機会を増やして行く事も出来ます。
以前は、こんな世の中ではありませんでした。
少なくとも、現在大人としてカウントされる世代が小学生の頃には
こう云った事はなかったと思います。
ですから、もしかしたら、この2017年現在
既に大人よりもメイクの経験値が高い小学生が存在するかも知れません。
メイクに関して、小さい先輩に大きい後輩が習う、なんて事も有り得ます。
それに、小学生の頃からメイクをする習慣があったとしたら、
メイク研究家などと云うわたくしのような存在は必要ないでしょう。

ん?
待て待て待て待て。
わたくしがメイクでやりたいのは、生まれつきの美女に見間違えられると云う事です!
全てのメイクが美女に見える訳ではありません。
メイクと云うものは、すれば誰でも美女になれる訳ではないのです。
どうか皆様、その事を忘れないで居て下さいね!
たとえばファンデーションひとつとっても、美女が美女になるのだったら問題ありませんが、
美女が大事故に!と云うものも普通に売られて居ますから。

そして、わたくしは
美女とは、バランス感覚を持って自分で自分の事を出来る人である
と考えて居りますので、もし今後、メイク講座を再開出来るのであれば、
そう云った内容でおこないたいな~と思って居ります。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-01-21 23:55 | 日々の事

皆様、ご機嫌如何ですか?
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。

此の度、メイクイベントを開催させて戴くのですが、
お問い合わせとお申し込みを有り難う御座居ます!
既にご予約を承りました日時に関しては、
このブログと、告知サイトの両方にその都度
記載して参りますので、ご参照戴けますと助かります。
また、お申し込みは、ご希望日の前日まで受け付けて居りますので、
何卒なにとぞ宜しくお願い致します!!

さて。
常連の皆様でしたらお解りかと存じますが、
この長文ブログがこれで終わる訳はありません(笑)。
つまらないブログは悪だと思って居りますのでね。
ええ、勿論わたくしが有名人や超弩級の美人ならば、
自撮りフォトにイベント来てね☆にゃは程度の文字を添えるだけ
の内容で許されると思うのですが、そのどちらでもないので、
こうして必死に宣伝して居る訳なのであります(苦笑)。
ですが、それだけが理由なのではありません。

わたくしは普段、なるべく様々な方々のブログやSNSに
目を通すようにして居るのですが・・・
所謂アラサーアラフォーの女性に問いたい事があります。
それは、
へいヘイHey、貴女がた正気ですか?!
と云う事なのであります。
たとえば、こちらの有名ブログを覗いてみても、
アラサーアラフォーのレディではなく
痛いおばさんやこじらせBBAが蔓延って居るし、
ざざっとTwitterを眺めてみても、
怖いツイートと怖い自撮りをせっせと投稿して居る怖い中年女性
の存在が容易に確認出来てしまいます。
うう~ん。
釣りなのかも。全部嘘かも。
と、思いたいのはやまやまですが、残念ながら、
皆さん実在してしまって居ると思います。
何故それが判るのですかって?
おかしな言動をする人は
おかしなメイクをして居るからです。

ここで言う「おかしな」とは、勿論、完全に悪い意味です。
つまり、一歩外に出れば一目瞭然と云う訳です。

ただ、コレって、にわとりとたまご、どちらが先か?論
に通ずるものがあります。
元々おかしな人である所為でメイクまでおかしな事になって居るのか、
おかしなメイクしか出来ない人であるがゆえ言動もおかしいのか、
わたくしには判断が出来ません。
でも、何故そうなって居るのかは解ります。
それはずばり
客観性とアタマの柔軟性の欠如です。
もう大人と云うか中年なので重症になってしまって居るのです。
だから、若い人たちは困惑して居るのです。
自分たちも歳は取るけれど、ああはなりたくない!と思ってしまって、
寄って集って叩いてしまったりもするのです。

あっ、決して若い人たちの擁護をしたいのではありませんよ。
中年女性に対してしっかりしろと言いたいだけです。
同じ中年女性として。

マルサラカラ~ とか ドファサルメイク~
等々は、失敗が許される若いお嬢さんがたに任せましょう。
それよりも、
いまって眉太く描いとけばOKなんですよね~
等と判ったような事を仰る中年女性を助けたいのです、
わたくしは!
大丈夫ですよ。
わたくしに助けを求めて下さる方には責任を持って、
若い人たちから叩かれず、寧ろついて行きたいと思われるような
大人のレディになれるようお手伝いさせて戴きます。
と云う訳で、皆様のご予約をまだまだお待ちして居ります!
[PR]
by chiekoshiki | 2015-04-21 12:00 | 日々の事

ハロウィンメイク

a0127753_00845.jpg



・・・なのか?
否、違うと思います!!
(笑)

皆様、今晩は。
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。

ハロウィンは特に何もしませんので、画像を貼ってみました(笑)。
この程度のメイクでしたら簡単に出来ますが、個人的には、
美女に見えるベーシックなメイク方法
にしか興味がありません。
[PR]
by chiekoshiki | 2014-10-31 00:00 | 日々の事

ええ、まさかの更新です(笑)。
だって、本年度の智恵子賞を発表して居りませんでしょ?
えっ!?
そんなもの誰も気にしてません、ですって?

じゃあ、来年は気にして下さいね!

はい。
今年、出逢えなかった皆様も、来年はきっときっとお逢い致しましょう。

てな訳で、智恵子賞の発表です!
a0127753_22251616.jpg

トリニティーライン カラールースパウダー ¥3150 (わたくし調べ)です。
今年は、ベースメイクのレッスンも始めましたので、
わたくしが愛用して居るものを選ばせて戴きました。
良いパウダーを使えば、肌を守る事も出来ます。
ですが、効果的な使い方は、直接訊いて下さいね(笑)。
だって、それがわたくしの存在意義なのですから。

それでは、皆様、来年も何卒、何卒、宜しくお願い致します。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい!!
[PR]
by chiekoshiki | 2011-12-31 22:22 | 日々の事

今年は名刺の消費量が物凄かったのですが、
それに反して、ブログの更新と云うものを全然して居ないので
そろそろやってみようかと思います(笑)。

今年は「初めまして」と云う出会いがとても多かったのです。
ですが、当然その全てが好いものとは限りません(苦笑)。
だってまだ、この肩書きで活動して居る人間って、
多分この世にわたくしひとりしか居ないのです。
怪しまれるのは慣れて来ましたし、誤解されがちなのも重々承知です。
それでまず、解りやすくあんな名刺にして居るのですよ(笑)。
震災以降、わたくしは兎に角、イベントと云うものに主軸をおきたくて
色々諸々努力悪あがきして居るのですが・・・
これがなかなか難しいもので、ほんとうに心がないと
何事も実現までには至らないのだと思い知りました。
何しろわたくしは、表向きは美女として活動して居ますから、
美女に対して「俺が俺が俺が」と超一方的に話してみたい気持ちは
解らない事もありません。
でもね。
ちゃんとわたくしの話を聞けば、わたくしが美女でない事はすぐに判ります。
ネット上ではこの問題がクリア出来ないので、
直接触れられるイベントと云う形態に、わたくしは拘って居るのですけれど。
今後は、2通りのイベントを継続して行きたいと考えて居るのです。
・・・あの~、愚痴ですか?
あっ、ごめんなさい、愚痴っぽくなってしまいましたね。
では、判りやすく書いてみます。
知らない人から「友達になって下さい」と言われたので、
それを前向きに検討するためにわたくしは自己紹介をし、
その人に色々質問もしてみました。
ところがその人は、既にわたくしを知って居るのだと言い、
実際のわたくしの言動を否定して来たりします。
皆様、こんな目に遭ったらどんな気持ちになりますか?
わたくし、愚痴っぽいのではありません。
怒り狂って居るだけです(笑)!
まあこれは喩えであって、
イベント開催の為に向こうから声を掛けて来てくれる
なんて恵まれて居るよ?

と云う意見もあると思いますが、問題はその内容です。
表面上の言葉なんて、何とでも誤魔化せます。

はい。何かあるとすぐここに書く、メイク研究家の智恵子です(笑)。
何しろ、パンク界の鈴木いづみと呼ばれて居ますからね(嘘)。
反撃したい人は、
ちゃんと自分の身分を明かして公の場でお願いしますね。
それから、メイクに関する質問は、twitterからお願いします。
twitterでは、実際にお逢いした事がある方しかフォローして居ませんが、
どなたでも話し掛けて来て下さい。
イベントに来て戴けなくても、
こうして間口は開けて居るつもりですので、宜しくお願いします。

とは云え、現在も、企画は進行中ですので、
心ある方は待って居て下さいね。
心無い人は反省して下さい。

さて、久々の更新でも性格の悪さ全開でお送りして居りますので、
ちょっとイイ事も書いてみたいと思います(笑)。
相手の話をちゃんと聞く事と同様に、
書かれたものをちゃんと読むと云う事も
自分にとっての栄養分のようなものになるとわたくしは捉えて居ます。
そこで、メイク研究家としての今年の推薦図書を挙げておきます。
こちら と こちら です。
みんなでキレイになりましょう☆などとこれっぽっちも思わないわたくしでも、
どちらもすんなり読めて血となり肉となるような内容でした。
女性として日々悪あがき努力して居る方は是非読んでみて下さい。

まだ今年のまとめでもないのに、白熱し過ぎてしまいました。
攻撃的になり過ぎてしまったかも、とちょっと反省して居ます。

もう、この場でこう云う事はやらないようにしたいです。
つまらない事で騒ぎ過ぎてしまったかも知れません。
とにかく
やむを得ない事情などがあったのかも知れませんし、
りくつなど通らない時もありますよね。
まあ
すぐに状況が
よくなる訳ではないですが、頑張ります。

(笑)
応援もtwitterにてお待ちしてます(ペロッ)☆
[PR]
by chiekoshiki | 2011-12-11 05:55 | 日々の事

皆様、今晩は。
ぞろ目大好き、メイク研究家の智恵子で御座居ます。
あ、あと、駱駝も好きです。
今回は何を目論んで居るのかと申しますと、
内容はありません。
たまにはふざけさせて下さい!!

・・・と、コレだけではあんまりにもあんまりなので(笑)、
前回の内容に対する、
たんぱく質は何で摂って居ますか?
と云うご質問にお答えしておきますね。

わたくしの場合、主にコレです。


今回は珍しく、わたくしの王子様

a0127753_2251461.jpg


が飛び出して来る動画では御座居ませんが、かと言って
トータス松本さんにも何の関係も御座居ませんので、
ご安心下さい。
同じ自動車教習所に通って居たのですが、失礼極まりない事に、
その他の事はよく存じ上げて居りません。
でも、だから書けるんですけどね(笑)。
はい。
よく知らない方の事はすぐここに書く、
悪ふざけ大好き、メイク研究家の智恵子で御座居ました。
あ、あと、着ぐるみも好きです。

さて、コレで長文程度のボリュームになったでしょうか(笑)?


次回は真面目に書きま~すchiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-02-22 02:22 | 日々の事

久々にわたくし事を。
a0127753_2151234.jpg


お陰さまで、先日、無事に誕生日を迎える事が出来まして。
お祝いして下さった皆様、ほんとうに有り難う御座居ました!
連日、素敵なケーキを戴いたので全ての画像をアップしたいのですが、
個人情報が漏洩しすぎるので、控えさせて戴きますね。

a0127753_2214329.jpg


今後共、努めて参りたく存じますので、
またひとつ歳を重ねましたこのパンク者を
何卒、何卒、宜しくお願い致します。
えっ?
内容のない更新はどうかと思います、ですって?
そうですよね。
今回わたくしがほんとうに書きたかった事とは、
わたくしの誕生日をお祝いして下さらなかった方は別にどうでもイイ
と云う事だと思います。
はい。
次回は真面目に書かせて戴きまーす(笑)。


歳取る毎にAHOに成る♪chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2011-01-25 03:33 | 日々の事

もう一発!

エキサイトさんへ。

バカにすんなーーー!!!!

「パラメタ」って、何なのですか?
復旧してません。
長文消えました。
更新出来ません。

もうからかわないで。

ああ~ なんのために!?


わたくしが悪いのではありませんchiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-12-21 03:44 | 日々の事

今晩は、智恵子で御座居ます~。
読者の皆様なら既にご存知かと思いますが、
わたくしはブログライヴで書いて居ります。
ええ、勿論、下書きなんてする訳がありません。
毎回、一発勝負です。

はい。
先程、完成間近の記事が一瞬にして消えました。
ええ、勿論、渾身の長文でしたとも(泣)。

疲れた&何やってんかわからない
としか言いようが御座居ません。

よって、今日はもう更新シナイ!と決めました。
それでは皆様、またお逢い出来る時まで、ご機嫌よう、左様なら。


イケてます 複雑怪奇で 発情期 叶姉妹に 目をつけられてる
chiekoshiki@gmail.comですから、仕方ない。
[PR]
by chiekoshiki | 2010-12-16 04:14 | 日々の事