カテゴリ:メイクの事( 77 )

皆様、今晩は。メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を研究開発して居る者で御座居ます。
此の暮れの慌しい時に、何故ブログの更新を続けて居るのですかって?
それは・・・
智恵子賞を発表したいからに決まって居るではありませんか!!
否、したいのでは無く、しなければいけないのです。
わたくしはそう云うさだめに生まれたのです。華やかに激しくパンクに生きろと生まれたのです。
わたくしは、わたくしは、気高く咲いて、わたくしは、わたくしは、美しく散r
あっ、もういいですか。そうですか。

では、何だかばらしかけてる気もしますが、本年度の智恵子賞を発表致します!


a0127753_17533869.jpg

ベルサイユのばら プリンセスアントワネット カール&ボリュームマスカラ(エレガントブラック)
ベルサイユのばら オスカル ロング&フィルムマスカラ(マニッシュブラック)
 各¥1620(わたくし調べ)

今年は、よく考えてみたら、年の半分ぐらいしかきちんとしたメイクをして居なかった気がしますが、
それでも思うところがあったゆえの智恵子賞です。
何を思ったのかと申しますと、
マスカラ、もうプチプラで好いかも!
と云う事です。
一応申し上げておきますと、わたくし、ベルばらには特に思い入れはありません。
(ごめんなさい。でも、薔薇は美しく散るは名曲ですよね!)
ですが、マスカラ液の質には思い入れと云うか異常と言える程こだわりがありまして。
このマスカラは、どちらにも国産パール由来成分配合との表示があったのです。
そんな大々的に打ち出されては居ないのですが、わたくしはソコに目を付けました。
それで実際に使ってみたところ、どちらも非常に美しい質感だったのです。
オスカルのほうなんて、ティッシュに取ると青色のパールがはっきり見える程です。
プリンセスアントワネットのほうは、マスカラ下地が無くてもしっかりカールキープ出来ました。
こんなクオリティのマスカラ液、デパートブランドだったら5500円ぐらいするのではないでしょうか?
う~ん。どちらも好きですね。それで、2種類とも受賞と相成りました。
でも、ブラシはどちらもイマイチです。
プチプラ特有の、液が吃驚する程ついて来てしまうタイプなので
勿体無いようですが、ティッシュで余分な液を拭ってから、睫毛に塗って下さいね。
あとはですね、この商品、あんまり売ってない!と思いました(笑)。
パッケージがこんな具合なので
a0127753_21204831.jpg


ぱっと見、某ロングセラー商品と見間違え易いのですよね。
ですから、「わお、発見した!」と思ったら、あちらの商品だった事が何度かありまして。
わたくしだけでしょうか?(笑)
何にせよ、もっと取扱店が増えたら良いと思います。
でも、これらを使って美しくなるのは
わたくしと、わたくしを支持して下さる美女予備軍
の方々だけで良いので、まあヨシとしましょう。
因みにわたくしは、hands beで購入しました!

それでは、ここまで読んで下さった皆様、どうも有り難う御座居ました。
もしその中に、「このブログ、ずっと読んでますよー」と云う読者の方がいらしたら。
何時も有り難う御座居ます!
貴女はきっと美しいですね。わたくしの次ぐらいに。
と、冗談はさておき。
来年も美しく在りましょうね!何卒なにとぞ宜しくお願い致します。
わたくしも早く体調が戻るように頑張りたいと思います。
皆様どうぞ佳いお年をお迎え下さいませね。





[PR]
by chiekoshiki | 2016-12-31 22:22 | メイクの事

皆様、大晦日ですが如何お過ごしでしょうか?
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居ります、メイク研究家の智恵子で御座居ます。
はい。
ま!さ!か!の!
更新ですよ~(笑)。
だってだって、智恵子賞を発表しなければならないのです。
今年は「おっ☆」と云うコスメが余り発売されなかった気がするのですが。
と云うのも、わたくしのやりたい事がニッチな訳なのですが、
そもそも、わたくしの好み自体がニッチなのだと気付いてしまって。
まーわたくしの好きな化粧品たら、どんどん廃盤に成るのですよ。
市場に合って居ないと申しましょうか。
ですが、隙を突いて美しくなるのが、わたくしのやるべき事なのであります。
だって、此の世の中で同じ顔などひとつも無いのですから。
流行はあれど、美の真理は変わりません。
と、云う訳で。
今年度の智恵子賞の発表です!

a0127753_22554229.jpg

CANMAKE マットフルールチークス ¥864(わたくし調べ)

昨今、チークと云うもののパールやラメが多過ぎると思うのです。
撮影など瞬間的なシチュエーションでしたら良いと思うんですけどね。
時間が経つ事を考えたら、チークはマットなほうが綺麗です。
そして、大部分の方が此の事に気付いて居ません。
わたくしはザ・隙間産業ですので、もっと書きましょうか。
大人の肌に余計な輝きは要りません。
そもそもツヤとは肌本来が放つものである為、
あとから手を加えて作り込む場合、
的確な位置と適切な輝きの量とを考慮しなければ逆効果になりがちです。
自然なツヤではなく妙なテカリは、肌のアラを目立たせてしまうのです。
それでわたくしは、マットなチークが好きなのですが、
近頃、マットでふんわりした質感のチークが少ないです。
そんな中、プチプライスでこんなニッチな商品があるなんて!
粉飛びが多少気になりますが、付属のブラシで十分使えます。
使え過ぎるのが判る画像もアップしておきましょうか(笑)。

a0127753_22584852.jpg


左から、色番01・02・04です。
どの色も使い易いと思います。

さて、今年も書いちゃいますよ。
日々のメイクで美女になれるのですよ。
わたくしはソレを提唱して居ります。

特に中年の皆様!
諦めずに参りましょう!!
今年も此のブログを読んで下さって有り難う御座居ました。
来年も何卒、何卒宜しくお願い申し上げます。
と云うよりも、お逢い出来ると好いですね!
それでは、どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chiekoshiki | 2015-12-31 23:23 | メイクの事

ええ。
だいぶ前からソレに気付いては居たのです。
明けましたね。
皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
ええ。
宜しくお願い申し上げたい所存で御座居ますが。
んが!!
今日はどうしても書きたい事がある!!!!
インターネットの新年に於けるトピックスとして
「脱・おひとりさま宣言」だとか「今年こそ恋人を作ろう」だとか
「隙を作ってモテる女に」だとか「結婚したくない女性って?」とか
とかとかとかとか、何かおかしくないですか?
インターネットのみならず、雑誌媒体なども
手をかえ品をかえ、所謂「モテ」的なトピックスで溢れて居ます。
みんなそんなにモテないの
モテたいの?


此の際、
殿方って邪魔ばかりして来るからとっても面倒。其処、どいて下さる?
と云う、わたくしのような高飛車なレディは除外します。
そうではない、
もし好い方がいらしたら・・・と云う謙虚な方から
わたしが愛されないこの世を呪う死んでやるーと云う発狂中の方まで
全てひっくるめた、そ・こ・の・貴女!
ええ。
貴女の年齢が30overであるなら、最後までお読み戴きたいのです。
何故なら貴女はBBA即ちババアだ・か・ら♪
かく云うわたくしもワン・オブ・BBAで御座居ます。
ですが、道を誤っては居りません。
BBAとしての自覚を持ち、時流に流される事なく
美女として生きて居りますゆえ、モテます。BBAのくせに。
何故そう言い切れるのですかって?
申し遅れました。
わたくし、メイクで以って生まれつきの美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る、メイク研究家の智恵子と申します!

勿論、毎日、美女メイクを自分に施して居ります。
たかがメイクと侮る事なかれ。
コスメが重要なのではありません。
婚活リップや恋コスメを買い漁って居る貴女。
血迷い過ぎてスタート地点にすら立てて居ませんよ。
メイク頑張ってます!わたし努力してます!と云う貴女。
・・・は、スタート地点には立てて居る筈。なのですが、
走り出す方向が間違って居ると思います。残念。

昨今、ほんとうに気になって居るのです。
30代以上の女性たちのおかしげなメイクが。
同年代と思しき皆様のメイクが、何だかとっても変。な場合が多過ぎます。
それは昨今の「モテ」を煽る世の中の影響であるのかも知れませんが、
おかしげなメイクじゃ、本来モテる人だってモテませんってば。
只の悪循環です!
ねえ、貴女、「モテ」なんてどうでも良くって
美女に成りたいとは思いませんか?
自分に対する根拠のない自信を
ちょっとした、でも、本物の自信に変えてみたい
とは思いませんか?
それはメイクで叶える事が出来ます。

今年はBBA大人を美女にしたいんだああ!!!!
と云う訳で、新年の抱負を少々刺激的に発表させて戴きました(笑)。
大人の為の美女メイク講座、やりますよっ!
開講の日の其の時まで、
おいBBA!・・・・・可愛いな。
と言われるプロBBA目指して精進致しますので、何卒、何卒。
[PR]
by chiekoshiki | 2015-01-07 01:11 | メイクの事

此のブログをご覧の全国の皆様、お待たせ致しましたー!
今年度の智恵子賞を発表させて戴きます。
はい。
どーーーーん!!

a0127753_21395317.jpg


THREE シャドウライニングパフォーマンスアイライナー
 03 NEO NOIR  ¥3024(わたくし調べ)

今年はコレですね。
えっ?
何?
誰?
何の事か判らない?

否、猫の自縛霊がジャ○ーズと歌い踊って居るほうが
よっぽど訳が解らないですよ?
と、此のように、紅白を観ながらブログを更新して居るわたくし、
メイク研究家の智恵子と申します。
メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
今年発売された化粧品の中で、
実際にわたくしが使って「アラ、いいですね」と感じたものを
年内最後の更新にて毎年紹介して居る訳なのです。
ええ、こんなぎりぎりの時間になろうとも(笑)。

と云う訳で、今年受賞の一品を軽く褒めちぎっておきますね。
先ず、色が物凄く好いです。
ですからわざわざ色番を発表して居るのですよ。
智恵子式・生まれつき美女に見えるメイクに
黒色のアイライナーは使いません。

これまで茶系のペンシルアイライナーを推奨して来ましたが、
なかなか「コレ!」と云うものが無かったのです。
茶系の色って、かなり幅広いですし。
今年の新色と云えば、コレも好いのですが、
a0127753_21501813.jpg

総合的にはTHREEの圧勝です、わたくしにとっては。
合わせるアイカラーの色も、人も選ばない、理想の色ではないかと。
具体的にはブラウンとグレーの中間の色だと思いますが、
気になる方は店頭で実際に見てみて下さいね。

あとほら、
ペンシルタイプのアイライナーってにじむ~とかまぶたに転写されちゃう
と仰る方がよくいらっしゃるのですが、
それってちゃんとぼかさないからなんです。
ですから、ペンシルアイライナーには描いたあと直ぐにぼかせる
何らかのものがセットされて居る事が必須だと
わたくしは考えて居るのですが、ほらっ!

a0127753_21411955.jpg


コレは、しっかりしたチップ状になって居て好感度大です。
只、カートリッジ式でないのがとても残念と云うか勿体無い。
THREEの中の人ー!
もし此方をご覧になられたら是非是非ご検討下さいませ!!

と、此処まで読んで来て、
アイライナーって必要なのかな?
と思っていらっしゃる貴方。
そんな貴方は
遅れてる!!
美女になる為には、ありのままでは駄目です。
ですが、美容整形もスピリチュアルも貴方を美女にはしてくれません。

それらは寧ろ美女度を下げ(以下略)
はい。
日々のメイクで美女になれるのですよ。
わたくしはソレを提唱して居ります。

特に30overの皆様!!
しっかりして下さい。
貴方がたには、アイライナーもリップライナーも必要です。
彼氏欲しい~とか結婚したい~とか騒ぐ時間があったら、
少しでも美女に近付いて、自分を好きになって下さい。
美女に近付けるメイクの技は、わたくしが持って居ます!
わたくしは、迷える大人を美しくしたいと常々考えて居るのです。
来年は、大人向けのメイク講座を開きたいと思って居ます。

さて、皆様。
TOKIO恰好良かったですね。
(笑)
今年も此のブログを読んで下さって有り難う御座居ました。
来年も何卒、何卒宜しくお願い申し上げます。
と云うよりも、お逢い出来ると好いですね!
それでは、どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chiekoshiki | 2014-12-31 22:22 | メイクの事

わああああああああああああああ
新年が来たぞぉーーーーーーーーーーーー!!
と云うかもう1月も終わるぞぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(笑)
あっ、初めましての方、ようこそいらっしゃいませ。
常連の皆様、本年も宜しくお願い致します。
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
昨年は、レッスン的な事が全く出来なかった為、
このような説明的な文章を書かざるを得ない事をお赦し下さいませ。

さて、早速ですが、予言通り美女の眉毛の作り方を披露しましょうか。
と、その前に、メイクに於ける眉毛に就いて、
わたくしの見解をおさらいしてみて下さい。
・・・すると、謎が生まれませんか?
だって、ブログではメイクの技を公開しないと書いてあります!
はい。
基本的にわたくしはブログでは技を披露しません。
ですが、眉メイクに就いては別です。
何故なら、眉の形には流行があるからです。
下記の技で、いま最もイイ感じの眉になる事が出来ますが、
これで、長期に渡って美女で居られる訳ではないんですね。
どうかこの事は覚えておいて下さい。

では、これより技の披露に移ります。
まず、美女の眉作りに必要なアイテムは
a0127753_243535.jpg

前述のアイブロウパレット(上段)左のハイライトと中央の色を使います
(下段左から)②アイブロウペンシル
          ・先端が斜めにカットされたブラシ
          ・先端がラウンド型のブラシ             
         ③スクリューブラシ
         ④アイブロウマスカラ  です。
番号の無いブラシに関しては、①にセットされて居るので、
付属のもので全く構いません。

すっぴんでは残念なこの眉毛でやってみます。
a0127753_2354499.jpg
画像は全て
目頭が左
目尻が右
となって居ます。
そして、それを判り易くする為
寄り目です。






1.アイブロウペンシルで、まず下(瞼側)のラインを描きます。
  眉頭の毛が生えて居る部分から、眉尻は目尻ぐらいまでの長さで
  なだらかに繋がった1本の線を描いて下さい。
a0127753_2441178.jpg




  

  
  
  
  

  それから、毛が全く無い部分だけ描き足します。
  ここでは、眉頭の上・眉尻・下側のライン上の凹んだ箇所
  を描き足して居ます。
  出来る限り軽~いタッチで、何となく色がついて居ればOKです。
  上(額側)のラインは決して繋げて描かないように!
   判り易くする為、画像の色を調整して居ます
a0127753_2463470.jpg








2.先端が斜めのブラシにアイブロウパウダーを取り、
  ブラシを立てて、毛の流れに逆らってのせて行きます。
  毛と毛の間を埋めるような感じです。
  毛の無い部分は、ペンシルで描いたガイド通りのせます。
  眉頭の下のほうは、鼻の付け根に向かってぼかして下さい。
  眉全体の形が出来たら、スクリューブラシで毛の流れを整えます。 
a0127753_2573629.jpg







3.ラウンド型のブラシにハイライトパウダーを取り、
  眉の下のラインに沿って5mm程の幅でしっかりのせます。
  この作業で眉全体の形を整え(たように見せ)る効果がある
  ので、慎重に!
a0127753_3205937.jpg







4.アイブロウマスカラを、まずは毛の流れに逆らってざっとつけます。
  毛の裏側に色をつけるような感じです。
  それから、毛流れを整えながら毛の表面につけて行きます。
  眉頭の毛は横方向ではなく、前方に立てるようにして整えて下さい。
  眉全体の毛が兎に角少ない!と云う人は、
  アイブロウマスカラが乾かないうちに再度パウダーをのせる
  と自然な仕上がりになります。
  そうして完成したのが、こちらです(寄り目)。
   これが調整して居ない、実際の色に近い画像です
a0127753_3382645.jpg











  眉メイクの濃さ(薄さ)加減が難しいと云う人は、先にアイメイクをして
  バランスを見ながら眉を描いて行くとやり易いと思います。

さて、如何だったでしょうか?
すっぴんと完成後の画像を見比べてみて下さいね。
次回は、今回の補足と云うか解説的な事でも書いてみようと思います。
どうぞお楽しみに。





  
[PR]
by chiekoshiki | 2014-01-28 02:22 | メイクの事

わああああああああああああああ
年末が来たぞぉーーーーーーーーーーーー!!
智恵子賞を発表せねば!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あっ、初めましての方、ようこそいらっしゃいませ。
常連の皆様、お久し振りです。
メイク研究家の智恵子で御座居ます。
メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
今年は、レッスン的な事が全く出来なかった為、
このような説明的な文章を書かざるを得ない事をお赦し下さいませ。

だって、だって、ですよ!?
いまコレを読んで居る貴方は
わたくしの事を一体何だと思っていらっしゃるのですかっ!?
・・・ま、何だと思われてもイイですけどね
・・・美女だと思って戴ければっ(笑)!!
そうしたら、年末恒例であるこの智恵子賞も即刻廃止。
後にリリーフランキー氏から「またやって下さいよ!智恵子賞!」
な~んて言われちゃって、トロフィーなんぞ発注して作っちゃったりして、
満を持して再開しちゃったりな~んかする予定なんですけど。智恵子賞。
いや、ほら、以前も書きましたけど、
コレ、みうらじゅん賞みたいなものですから。
えっと、何の話でしたっけ?
(笑)

他人様から美女だと思われると、気分良く過ごす事が出来ます。
本人が(笑)!
いま貴方がどんな状況か存じませんが、
「気分良く過ごせる」って、とても大事な事だと思いませんか?
時間の流れは誰にでも平等ですから、
その内容は「気分が良い」に越した事はありません。
だからわたくしは、メイク研究家を続けて居るのだと思います。
まだやってるんだ・・・と言われても(苦笑)。
そして、この年末の慌しさに紛れて、
美女になれるかも知れないアイテムを
ひとつだけだったら教えて差し上げてもよくってよ、
と云うのが智恵子賞なのだと思います(嘘)。
さ、ごちゃごちゃ書いてないで、さっさと受賞アイテムを発表しましょうね。
今年は、
プチプライスのものから
a0127753_344986.jpg

ゴージャスなものまで
a0127753_351537.jpg

グッと来る化粧品が多く発売されたのですが、
栄えある2013年の受賞アイテムは此方!
a0127753_354812.jpg

サナ エクセル ハイライト&ブロウコンパクト(HE01)
  ¥1260(わたくし調べ)
これは、アイブロウパウダーとハイライトがセットになって居る
のがポイントでありまして、
何故いままでこう云った商品が無かったのだろう?
と思わせてくれた点が受賞の決め手です。
付属のブラシも使い易く、色味もとても使い易いと思います。

さて、アダルトな美女予備軍の皆様、
貴女は眉毛がきちんと生えて居ますか?
時流に流されてしまった過去の所為で、
何やらおかしな生え方なのではありませんか?
はい。
わたくしもそんなおかしげな眉毛の持ち主なのですが、
このアイテムでうまい具合に誤魔化して、
無事に美女として過ごせて居ますよ(笑)。
顔の中で最もと言っても過言では無い程、重要なパーツである眉。
なのに、蔑ろにしていらっしゃる方の何と多い事・・・。
その一因として、
毛を抜き続けて居た為に部分的に生えて来なくなってしまった、
と云う事も挙げられると思うのです。
イマドキ美女に欠かせない「ふんわり眉毛」は、
単に描き足すだけでは作れません。
そこで、このアイテムが大活躍!と云う訳なのです。
えっ?
どうやって大活躍させるのかですって?
わかりました。
では、来年一発目の更新で、ソレを書く事にします。
と、云う訳で、来年も宜しくお願い致します(笑)。
来年はきっと好いご報告が出来ると思いますので。
それでは皆様、どうぞ佳いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by chiekoshiki | 2013-12-29 03:33 | メイクの事

大変です!
此のブログ、全然更新しないにもかかわらず、
毎日大勢の方々が見て下さって居るようなのです。
一体どう云う事なのでしょうか?何なのでしょうか?
・・・と、不審に思いつつ(笑)、久々に更新しますよ!
だって、何時の間にやら季節は冬、どころか年末。
お約束の智恵子賞を発表しなければいけませんからね。

では、早速発表してしまいましょう。
チャララチャッチャラ~♪
あ、間違えました。
そんな軽々しいものではないのです。
もっとゴージャスでラグジュアリーでリッチネスでイレレガンスで
パラノイアックでパセティックでペダンチックでファナティックな賞
なのです、此の智恵子賞と云うものはっ(嘘)!
此処はやはりドラムロールで参りましょう。
ダラララララララララララララララララララララララララララララララ
栄えある2012年度の智恵子賞に輝いたのは・・・
コーセー エスプリーク フォルミングビューティパクトUV(ラスティング)
です!

a0127753_9222321.jpg


はっきり言ってわたくしの素肌はとても黄色い為、
此のお品でぴったりの色はありません。
ですから、色に就いては妥協せざるを得ないのですが、
薄付きの所為か、のっぺりとした感じにはなりません。
立体感と透明感があり、アラの目立たないふんわりとした仕上がりです。
しかも、それが長持ちして、
乾燥や皮脂による化粧崩れが余り気になりません。
また、下地を選ばない点もポイントが高いです。
それから、専用のケースにちょっとした工夫がされて居る事も
好感が持てます。
と、ここまで内容が進んで来ましたが、
此のブログをきちんと読んで来て下さった以前からの読者の皆様は
不審な点にお気付きなのではありませんか?
そうです!
わたくしはこれまで、
パウダリーファンデーションをメインで使う事はありませんでした。
メイクの仕事に於いては勿論の事、プライベートでもそうでした。
ところが、今年は早々に、智恵子賞は此のアイテムで決めたいと考え、
プライベートにて、それはそれはしっかりと使い込んでみたのです。
と、云う訳で、受賞を逃した他のお品に就いても触れておきましょうか。

・資生堂 マキアージュ ライティングホワイトパウダリーUV
下地をある程度選びますが、色味のバランスが好く、
「メイクしました感」が出るので、
しっかりメイクをしたい方に好いと思います。
ですが、時間が経つと赤黒くくすむので、黄みをカバーしたい方向き。
また、化粧崩れが目立つので、きちんとメイク直し出来る方向き。

・花王ソフィーナ プリマヴィスタ
  化粧のり実感パウダーファンデーションUV(くずれにくいタイプ)

下地を選びます。
シリコン系のものだと、よれや化粧崩れが目立つので使えません。
色味のバランスは好く、なめらかで塗り易く、
ある程度カバー力もあります。
ですが、時間が経つと、凹系のアラ(毛穴やしわなど)が
目立って来るので、パウダーなどで補正する手間を惜しまない方向き。

・カネボウ コフレドール シルキィフィットパクトUV(モイストタイプ)
下地を選びませんが、黄色いわたくしが吃驚する程の
黄みの強い色展開です。
その上、時間が経つと黄黒くくすむので、赤みをカバーしたい方向き。
ですが、乾燥にも皮脂にも強く、化粧崩れは余り気になりません。
薄付きだと思いますが、何故かのっぺりとした仕上がりなので、
ポイントメイクなどアレコレ手間を惜しまない方向き。

さて、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?
「どうかしちゃったのですか?」
なんて言わないで下さい(笑)!
2012年12月現在、此の日本に於いて
満足出来る環境で美女として楽しく生きて居る人
って、果たしてどれ位居るのだろう?と、わたくしは考えます。
心が痛む事柄も沢山あります。
でもね。
自分の手でちょっとキレイにメイク出来たら、
その日は一日気分好く過ごす事が出来るのではないでしょうか。
そして、そんな貴女を見たら、周りの人たちもきっと嬉しくなるでしょう。
そんな時に嬉しくならないような人は、無視して結構。
美女に嫉妬はつきものです。
すっぴんに自信がなくても、先ずは
手軽なパウダリーファンデーションで、気分をちょっと上向きに。
パウダリーファンデーションを顔全体に塗った後には、
手のひらで顔を包み込むようにすると、
馴染みが良くなり、自然な仕上がりに出来ます。
鼻などの細かい部分は、指のはらを使って、
優しく押さえ込むような動作をしてみて下さい。
はい。
これ位の大した事ない技でしたら、何時でも発表しますよ。
気になる方は、
わたくしのツイートでもチェックしておいたら好いかも知れませんね。
ほぼ100%下らない事しか呟いて居りません(笑)!
勇気のある方が話し掛けて来て下さるのは大歓迎なのですが、
実際にお逢いした方しかフォローして居りませんので
悪しからずご了承下さいませ。
わたくしも表向きは美女と云う事にして居りますので、
一応身は守らせて下さいねお願いします(笑)。
尚、今回の調査・研究の対象は、
主にドラッグストアで取り扱いのある
大手ブランドの同価格帯のものに絞ってあります。
これなら、日本国内であれば誰にでも
比較的簡単に入手する事が出来ますよね?
勿論、購入し、最低でも一週間は使用した結果をまとめてみました。
あくまでもわたくし個人の感想ではありますが、
貴女が美女になる為の第一歩として参考にして戴けましたら幸いです。
それでは、美女予備軍の皆様、来年はお逢い出来ると好いですね。
どうぞ佳いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chiekoshiki | 2012-12-30 11:11 | メイクの事

ああ、皆様にメリークリスマスも言えず、
更新もしないままに、年が明けてしまいそうです。
・・・ハードスケジュールだったのですよっ!
しかし、このままではイカン!と云う訳で(笑)、
今回は、年末恒例(にしたいのです)の智恵子賞を発表したいと思います。
さあ、メイク研究家・智恵子が選んだ、今年の一品は・・・
a0127753_22464538.jpg

MNC New York株式会社 シンプリス UVプロテクション ¥4800
(わたくし調べ)です!
まあ要するに、化粧下地ですね。
何しろ今年は実験に明け暮れた年でしたので。
基礎化粧品に関しては、ほんとうにキ〇ガイみたいに調べましたし、
気になったものは色々と試してみました。
そんな中、バランスが取れて居るな~と感心したのが、この製品です。
実は、化粧下地って、なかなか好いものがないのです。
同ラインのファンデーションと併せて使わないと効果がない、
ならまだしも、塗っても余り意味がないものやかえっての事、
と云うものがすごく多いのです。
わたくしが化粧下地に求める効果とは、
・紫外線防止
・素肌をワンランク好く見せる
・ファンデーションのノリと持ちを高める

と云う事なのですが、この製品は、これらの条件をきちんと満たした上、
個人的には肌への負担も少ないと思いました。
何故なら、実験のせいで
顔中の皮がめくれ上がるほど乾燥して荒れて居た時も、
元の顔立ちが判らなくなるほど赤く腫れたニキビが続出した時も、
この製品による刺激は特に感じなかったのです。
ですが、香料の代わりに微量のアロマオイルを含んだ製品のようなので、
植物に対するアレルギーのある人の使用はちょっと心配です。
余計なお世話ですが、この製品にこの成分は要らない気がします。
わたくしは植物アレルギーはないため解りませんので、
気になる人は、店頭で試してから購入するようにして下さいね。
とは云え、この製品が売れたとて、
わたくしには何の恩恵もありませんので、
別にお薦めして居る訳ではありません(笑)。
ですが、どんなファンデーションとの相性も良かった
と云う点は、ポイントが高いです。
これは、きちんとメイクをしたい人の事をよく考えて作られた製品
だと思うのです。
ですから、
ファンデーション?ま、塗っときゃいいでしょ
と云うタイプの人には、この製品の優秀さは解らないと思います。
只ひとつ、難点としては、容器が大袈裟と云う事でしょうか。
衛生面や製品の酸化防止に関して100点満点なエアレス容器なので
わたくしは上記のような酷い肌状態の時も安心して使って居ましたが、
持ち運びの事を考えると・・・
どうにかして下さいとしか言いようがありません(笑)、
MNC New York株式会社さま!

なんて事を書きつつも、こちらへの苦情はご遠慮願います。
だって、コレはあくまでも智恵子賞なのですから。
それに、忙しい中頑張って更新したので、赦して下さい(笑)。
年内、あと1回は更新したいと思って居るのですが・・・
現時点で来年のスケジュール帳も買えて居ないわたくしに
明るい未来はあるのでしょうか(笑)?
だって、気に入ったスケジュール帳が売ってないんですもの!
これぐらい↓可愛くて機能的なスケジュール帳
を見掛けた方は是非ご一報下さい。
a0127753_23484792.jpg

このアクセサリーの作家さんは、
わたくしと同じぐらいふざけてる素晴らしいと思います。


そんなもん買ってる暇があったら云々のアドバイスもやめて下さい
chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-12-28 00:55 | メイクの事

よく逢う若いお嬢さんから
「まつげエクステってどうなんですか?」
と訊かれたので、彼女の話をよくよく聞いてみたところ、
何と彼女は、わたくしの睫毛がエクステンションだと思って
訊ねて来たのだと云う事が判りました。
彼女は、まだメイクを始めたばかりのお嬢さんですので、
わたくしは
マスカラ下地とマスカラを使えば誰でもこう云う睫毛になれる
と云う事を、無償で(笑)解説したのですが。
この件に限らず、どうもいまの世の中の流れとわたくしの美学とが
全く噛み合って居ない事を感じる昨今です。
化粧品に限らず、企業は売れるものしか作らないのです。
ですから、せめて美女予備軍の皆様は、時流に流されないで下さい。

と、コレで終わってしまったら、
只のしょんぼりした文章でしかありませんので、
書きますよ、バシッと、アグレッシヴにっ(笑)!

だって、時流に流されるなと言っても、
個性的で独特で頑固な人になりましょう
と云う意味では、全くないからです。
単純に、美しいものは美しいと云うだけの話だからです。
そう、美しいものは普遍的に美しいのです。
ソレをないがしろにしたり、忘れてしまって居る人が多いと思うのです。
睫毛に関するコスメひとつとっても、そうです。
たとえば、ドラッグストアで目にしたマスカラ下地とマスカラを
安易に購入&使用したとしましょう。
すると、いまなら誰でももれなく、
太くてボリュームのある迫力睫毛になれます。
間近で見たら、ちょうど昆虫の足のような睫毛
になれる事、間違いナシです。
果たしてソレって、美しいでしょうか(笑)?
この事に気付いて居る人の中には、
マスカラは薄く付くものにしよう とか
ちゃんとカウンターで試してから買おう
と云う人も居ると思います。
そう云う人にお訊きしたいのですが、
貴方はそれで満足して居ますか?
まあ、満足という程ではないですけど、変ではないので・・・
そうですか。
では、貴方が思って居る通り貴方は美しいので、
大丈夫です。
そんな美しい貴方はわたくしを必要とはして居ませんから、
ここで失礼します。
はい。
ブスの皆様、お待たせ致しました(笑)!
貴方は自分の美しさに自信がありませんね?
わたくしも、貴方と同じです。
それで、さまざまな研究をしたのです。
薄付きタイプのマスカラを買ったり、カウンターで納得いくまで試したり、
どころではありません。
そんなものは、研究の範疇には入りません。
わたくしは、メイク研究家を名乗って居る以上、
きちんと研究をして、結論を導き出して居ます。
マスカラに就いては不平不満も述べて居ましたが、
現時点で、結果を出せる技と製品とを無事に得て居ます。
それらは勿論、
美に対して貪欲な貴方にしかお伝えするつもりはありません!
はい。
現在企画中のメイク講座の主旨は、こう云った内容です(笑)。
みんなで美しくなりましょうねなんて、
わたくしはこれっぽっちも思いません!
世の中には、一生美女になれない人も存在するからです。
そう云う人たちが、
自信満々で居たり、はたまた美容外科に駆け込んで居る間に、
わたくしは涼しい顔をしてブスから美女になろうと思って居ます。
美学や矜持さえあれば、それは可能なはずです。
ですから、貴方は少しの勇気だけ持って、
わたくしに逢いにいらして下さいね。
と、まあ、こんな感じでメイク講座の内容をつめて行きますので、
どうぞ宜しくお願い致します(笑)。


ほんとに美女になりたいのなら、この柵を乗り越えて来てみやがれ!
とパンクバンドのヴォーカルがライヴハウスのステージで叫ぶ
そんなイメージです(笑)chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-08-16 03:33 | メイクの事

ここ2年程、好きで好きでたまらないものがあります。
それは、らく或るブランドのアイシャドウパレットです。
メイク研究家としては、同じブランドのものばかり使うのは
如何かとも思うのですが、使うのを止められません(笑)。
だって、ものすごく好みのタイプなのです!
何が、どこが、好いのかと云うと、
とても自然に見えるのです。
色も質感も、よくよく計算されて作られて居る事が判ります。
それで、安いものでもないのに
色違い・種類違いでの購入を続けてしまって居ます。
そして、自分自身に、毎日使用して居ます(笑)。
でも、毎日使えると云う事は、決して高いお買い物ではないと思うのです。
そんな言い訳をしながら、また買ってしまう事でしょう。
普段、他人様に化粧品を薦めたり、差し上げる事などしないわたくしが
今年の親友のお誕生日には、それぞれに似合うパレットを
プレゼントしてしまった程ですから。
恋の病としては、かなり重症ですね(笑)。
ですが、決してそのブランドの回し者ではない事を、
ここでも弁明させて下さい(笑)。

こう云う事を書いてしまうと、
じゃあ、そのアイシャドウパレットのブランドと商品名を教えて!
と云うコメントが来てしまう可能性があります。
ですが、教える訳にはいかないのです(笑)。
何故なら、それを使っただけで美女になれる訳ではないからです。
え~ でも、どこのか気になるから、ヒントだけでも・・・
なんて既に思ってしまって居る方は、以下の事をよく読んでみて下さい。

わたくしの好みのメイクと云うものは、
ずばり、美女に見えるメイクです。
そのために必要なコスメの機能は、自然に見える、と云う事なのです。
つまり、生まれつき美女です!と云う演出をメイクによって実現するのが
わたくしのやって居る事なんですね。
勿論、ザ・お化粧しました!見て見て☆と云ったメイクも好きですが、
これは、特別な時のためのものだと考えて居ます。
ですが、普段から美女に見えるメイクをして居ると、
特別な時のメイクも一段と映えるようになるのです。
何故なら、好い雰囲気がアップした印象になるからです。
普段すっぴんに近い人が、いきなり特別なメイクをしても、
うわ 化粧してる! とか メイクが濃いー!
と云う印象しか作れません。
ですからわたくしは、
どうせ毎日メイクするのなら、美女に見えるメイクをしましょう
と提唱して居る訳です。
以前から、このブログに
「化粧映えしない」とか「化粧映えするには」と云った検索ワードで
辿り着いて居る方が大勢いらっしゃるのですが、
そう云った方々は、一体何を望んで居るのでしょう?
顔立ちがすごく整って居る人の場合、
はっきり申し上げて、化粧映えはしません。
それは、もともとの顔立ちが完結して居るために、
メイクによって印象を変える事が難しいと云う意味です。
ですが、実際
顔立ちがすごく整って居る人は滅多に居ません。
コスメの発色や見え方に不満のある人にお訊きしたいのですが、
ベースメイクはきちんとして居ますか?
くまやくすみなどがひどいのではありませんか?
ここで何度も書いて居るような気がするのですが(笑)もう一度書きます。
使っただけで美女になれる化粧品など、ありません!

美女に見えるためには、メイクが突出してしまっては駄目なのです。
なるべく自然で繊細な質感のコスメを上手に使って、
あの人、メイクが上手~!
ではなく、
あの人って、キレイ!!
と云う印象を作る事が大切なのではないかとわたくしは考えて居ます。
これらの事を踏まえて居るのと居ないのとでは、
大きな差があるのではないかな~と思うのです。
どんなに好いコスメを持って居たとしても、
効果的に使えなかったら、全く意味がありません。
その効果と云うものは、貴方が求めない限り
生まれては来ないのですから。

以上、長々と書いてしまいましたが、要するに
漫然と受け身の姿勢で得た情報なんて何の役にも立たないですよ~
と云うお話でした。
えっ?
アイシャドウパレットは説明書通りに使ったほうが良いのか、ですって?
そんなもの、無視して構いません!
わたくしは、何しろ「正しくない」美女ですからね(笑)。
化粧品カウンターでは大人しく話を聞いて居ますが、
いざコスメを購入したら、帰宅→開封次第、説明書など捨ててしまいます。
でも、メイク初心者の方は、初めは説明書通りに使ってみて下さいね。
メイクの腕を上げるには、訓練も必要であるからです。
訓練? めんどくさい~! あ~ このパレット失敗だったかも~
と云う貴方は、速やかにわたくしに連絡を下されば、
そのパレットを闇に葬り去る事態は免れると思います(笑)。


そんな訳で、某NEWパレットも、ぽかぽかアイルー村と同じぐらい
欲しい!!chiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-08-07 01:55 | メイクの事