おすすめの化粧品はありますか?

皆様、ご機嫌如何ですか?メイク研究家の智恵子で御座居ます。
わたくし、メイクで以って美女に見間違えられる技術を
研究開発して居る者で御座居ます。
今回から、これまでに皆様から頂戴したご質問にお答えしていきたいと思います。

今回のご質問は、
おすすめの化粧品はありますか?
です。
これは最もよく訊かれる事なのですが。
ズバリお答え致しますね。
ありません!!
以上です!有り難う御座居ました~。

(笑)
吃驚しましたか?済みません。
まあ、この程度の内容のブログは沢山ありますから、
わたくしはもう少し書いてみようと思います。

ここでは何度も書いて居ますが、
万人にお薦め出来る化粧品や美容法は有り得ません。
現在は情報過多な世の中ですし、無責任な発言が横行して居る所為か、
この事を忘れてしまう方が非常に多いのではないでしょうか。
わたくしは以前、このような事も書いて居りますが、
顔立ちも、肌質も、考え方も、ニーズも、ライフスタイルも、
ひとりひとり違う訳です。
昨今では、化粧品の成分に詳しい方も多くなりましたし、成分解析も流行って居ますが、
それはあくまでも、成分そのもの、または成分構成に就いての事ですので、
実際に化粧品を肌に塗布した結果に就いての事ではありません。
ですが、化粧品と肌との相性と云うものは確実に存在します。
それらを踏まえると、もう専門家に相談して下さいと云うか、
せめてわたくしは無責任な事を発信したくないと思うのです。
特に、基礎化粧品に就いては、本当に難しいです。
わたくしの大した事ない知識で申し上げられるのは、
①信頼出来る情報=自分の肌状態なので、相性を確かめて下さいね
②成分としては、セラミドならお薦めしても好いかも
と云う事ぐらいです。

この②に関して補足しておきますと、
セラミドって、肌の表面を潤す成分ではないのです。
物凄く噛み砕いて説明すると、
肌の表面ではなく内側のバリア機能に働きかける成分なのです、セラミドは。
バリア機能がアップする事は、どんな肌にとっても良い事ですので、
お薦め出来ると云う訳です。
ただ、近頃は、セラミドにも色々な種類があります。
物凄くざっくり説明すると、成分表示に
セラミド1、セラミド6Ⅱ などと数字があるもの=ヒト型セラミド
それ以外のもの=疑似合成セラミド
   ↓
ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサカナミド、 ※1
ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)など
表示中にセラミドの文字がなく長ったらしいもの
の2種類に分かれます。
(※1は花王の独自開発成分。商品名で云うとキュレルに入って居ます)
で、この情報過多な世の中では、
ヒト型セラミドじゃなきゃ意味がない!とか、
天然セラミドだからこその効果!とか、
さまざまな煽り情報が錯綜して居る訳ですが、
そもそもセラミド自体は水にも油にも溶けにくい成分なので
化粧品に配合しにくいそうです。
そう云う理由があって疑似成分が開発されたので、
その効果に大差があるとは思えません。
ですから、ここでも、根拠がよく解らない何かではなく、
ご自分の肌との相性を確かめるようにして下さいね。
にとって良い事は、本当に人それぞれです。

今回は基礎化粧品寄りの内容になりましたが、
次回はコスメ寄りの内容にしたいと思って居ります。
答えてみますと云うカテゴリを新設しましたので、
そちらにアップして参りますね。





[PR]
by chiekoshiki | 2017-04-04 00:00 | 答えてみます