角質培養の話

唐突ですが、皆様は角質培養と云う言葉
をご存知ですか?
わたくしは、この言葉を2ちゃんねるで知りました(笑)。
2ちゃんねるには、専用のスレッドも存在して居ます。
人間の皮膚の構造を簡単に説明すると、
真皮表皮から成り立って居るのですが、
この表皮のいちばん上(外側)にある角質層と云う部分
を大切に扱う美容法が、角質培養と呼ばれて居るようです。
と、いま曖昧な表現をしたのは、この角質培養の方法はひとつではなく、
さまざまな方法や捉え方が存在して居るからなのです。
コレをコンセプトとして居る化粧品会社もありますし、
コレ専用と謳ってある化粧品も販売されて居ますし、
独自の解釈による実践をブログに綴って居る人も居たりします。
そして、これはあくまでもわたくしの予想でしかないのですが、
いわゆるネット商材の、○日で美肌に! とか、○日間でニキビを消す! 
と云った情報の内容は、恐らく角質培養の応用的な事だと思われます。
何故なら、
薬も特定の化粧品も使わずに肌に変化をもたらす事が出来るのは、
この方法ぐらいしかないからです。

さて、わたくしが何故、こんなに詳しいのかと申し上げますと、
この件に関して調べまくったからです!
それと云うのも、どうやらわたくしがおこなっている実験の内容が、
この角質培養に近いようなのです。
それで調べまくった訳なのですが、コレがもう、
あんまりにも色々な事柄が出て来過ぎて、疲れてしまいました。
ですので、退屈や暇を持て余して居る方や、無趣味な方は
是非調べてみて下さい(笑)。

賢い貴方は、もうお気付きですね?
そうなのです。
情報が多過ぎるせいで、
おかしな方法や理論さえも横行してしまって居るのが、
この角質培養と呼ばれて居る美容法なのです。
おかしな方法を鵜呑みにした人が
たまたまオイリー肌でストイックな性格だった場合、
かなりの高確率で脂漏性皮膚炎と云う病気になってしまいます。
すると、ネット上では、角質培養「良い・悪い」の、
壮大な論争が巻き起こってしまったり。
ですから、
本当は角質培養と云う言葉を使わないほうが好いのかも知れませんが、
敢えて使うなら、わたくしが提唱する角質培養とは、
肌(角質層)を大切に扱いましょう
と云う、ごくごくシンプルな事です。
これなら、どんな肌タイプ・肌状態の人でも、おこなう事が出来ます。

以前、少し触れた事がありますが、
肌にはホメオスタシスと云うものが備わって居て、
自体が何でも出来る力を持って居るのです。
ですが、唯一、肌自体が出来ない事があります。
それは、汚れを落とすと云う事なのです。
こうして考ていけば、
角質を育てるために顔を洗ってはいけない
などと云うオカルト的な偽情報は簡単に見抜けます。
ストイックになるあまり、本来の目的を忘れないようにしたいものです。
はい。
そんなわたくしの、本来の目的とは、
健康な肌に近付くと云う事です。
と云う訳で、智恵子的角質培養の内容をご紹介すると・・・
・角質を無理に剥がす化粧品を使わない
・物理的刺激を避ける
・肌をごしごしこすらない
・肌を掻かない

たったこれだけです。
ところが、意外と無頓着になりがちな事ばかりなんですね。
と云う訳で、次回から、詳細に迫っていきたいと思います。


ところで、「が可愛い過ぎる」と苦情が寄せられました。
謹んでお詫び申し上げますchiekoshiki@gmail.comでした
[PR]
by chiekoshiki | 2010-11-07 03:43 | スキンケアの事